プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界各国様々な料理がありますよね!
強いて言うならアナタはどこの国の料理がお好きですか?
一つだけ教えて下さいネ。
自分は中華料理が好きです。中でも広東・四川料理が好きです。
注)日本に於いてでも本場でもどちらでも可なので
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

韓国ですね。


別に日本以外で考えてではなく日本含めても韓国は同じくらい好きで、唐辛子辛いのが好きで豚キムチ、キムチ鍋なんか大好きだし、チヂミも大好きで辛いソースで食べるのが最高だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も中華と韓国料理のどちらにしようか迷ったんですよ。
キムチ大好きです!
冬はキムチ鍋ばかりしてますしチヂミも大好物です。
そしてビビンバも・・・韓国レーメンも結構好き!
辛いのって最高ですよね~

お礼日時:2008/09/05 00:46

すいません、寡聞にしてイスラム国で牛肉が駄目というのは聞いたことありません



牛肉料理じゃんじゃん出ますしうまいですよ。
蜂蜜やヨーグルトソース(フランス料理のクリームソースみたいなもんかな)を使うものもありますし、トマトソース系も使います。
ヨーグルトソースもすっぱくないのもあるので、日本人にあうものが多いと思います。
米もありますし、小麦を米のようにチネッタものもあります。
三大料理に含まれるとはしりませんでしたし、そもそも誰が数えてるかも怪しい話ですよね。

料理は王権の強いところほど発展するといいます。
そういう意味ではヨーロッパ中近東アフリカ穀倉地帯に広がり、肉乳製品から野菜、地中海の魚介香辛料とあらゆる材料を手にする広い領土と交通の要衝に位置するオスマントルコの料理となると、フランスに匹敵するものが出来上がっても当然ですね。


推測ですが、牛肉豚肉NGは、インドの話では?
イスラム教は豚厳禁、ヒンズー教は牛厳禁、これが混在した地域でのもてなし料理は非常に難しいらしいです。
逆に言えば両方の材料が手に入るので、日本人為は関係ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方そのように理解しておりました。ご訂正
ありがとうございます。
牛肉豚肉は気候風土において手に入りにくいというのが
正解かもしれません。

お礼日時:2008/09/05 21:53

「フランス」ワインとか・・・


「イタリア」パスタとか・・・
「インド」カレーとか・・・

言ったら、怒られそうですね・・・。
不思議と「無い」ものですね・・・。

私は、「日本風・中華料理」が好きです。

近所の「定食屋」さんの。

本場の味ではなく、「日本の大衆食堂の味」っていう感じのやつです。

本場の味を知る人には、相手にされないようですが・・・

なんでも「日本人好み」に「改悪」されちゃうんで・・・
「本物の味」を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「フランス」ワインとか・・・
「イタリア」パスタとか・・・
「インド」カレーとか・・・

凄い・・・と書きかけておりましたが・・・笑

自分も気取ったものではなく日本の味付けが
大好きです。
なので「酢豚」「ギョーザ」「八宝菜」にしろ
「本物の味」は知りません。
それでよいではありませんか。

お礼日時:2008/09/05 17:45

和食


和食以外ならトルコ料理がなかなかうまかったですよ。

米麦肉野菜乳製品、なかなか豊富な国です。
無いのは豚肉なんですけど、これがまた豚肉みたいな鶏肉に豚肉みたいな味付けするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トルコ料理」は「世界三大料理」の一つですよね?
残念ながら近くにお店がないので食したことはありませんが
イスラム教国なので「ヒツジの肉」かなと思っておりました。
なので牛・豚肉はNGですよね。でも鶏肉に豚肉のような味付けを
してるのですね。
機会を作って食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 17:35

ひとつ?ひとつに絞らなきゃいけないならやっぱ日本料理でしょ。


最近マイブームなのが『江戸の食卓』的な料理で、鮨はもちろんねぎま鍋をはじめ『鬼平犯科帳』の鬼の平蔵こと長谷川平蔵の大好物(と池波正太郎が設定している)鳥鍋(軍鶏すき http://www.dancyotei.com/)、江戸時代の文献『豆腐百珍』(http://www.tofu-ya.com/t-hyakuchin/h-subete.htm)の様々な豆腐料理や江戸風てんぷら(http://homepage3.nifty.com/shokubun/tenpura1.html)などを作って食す。ネットのおかげで随分と楽しませてもらっています。
ネットの普及といえば21世紀に入るまで門外不出のレシピと言われていた秋田・阿仁町マタギ衆の「熊鍋」「熊かやき」まで手に入ってしまう。ついでに良質の熊肉も手に入ってしまうもんだからいい時代になったものです。

しかし僅差で中華料理とイタリア料理とインド料理、それにロシア料理…なんだけど、どうしても最後は日本料理になっちゃうなぁ。奥が深いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!一つです・・・
画像拝見いたしました。
本当にネットのおかげで興味のある情報を
即座に入手することが出来ますし食材までもが
容易に手に入る良い時代となりましたね?

どんなお国の料理もそれぞれ魅力がありますが
行き着く所はやはり「日本料理」なのかもしれませんね!

いろいろな情報並びにご回答いただきましてありがとう
ございました。

お礼日時:2008/09/05 02:24

333は日本で言えばキリンっぽいらしいです(現地ガイド談)


輸入食品屋に置いてると思うので、金に余裕があればどうぞ。

タイガーと飲み比べてみましたが、私の口には333の方が合ってました。

以上、#7でした。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
再度ありがとうございます。
333はキリンっぽい風味なんですね。
私結構キリン好きですよ。
一度是非試してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:57

圧倒的に日本なんですけど、それじゃ面白くないので…?



どこか1つと言われれば、ベトナムか台湾ですね。
ベトナムも台湾も、日本人(少なくとも私は…)の口に合ってると思うので。

ベトナムって、意外とビールが美味しいんですよ。
東南アジア特有の空気の中で味わうビール…最高でしたね。
普段ほとんど酒飲まないんですが、1日で2~3缶あけちゃいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾には知人が住んでおりますが大陸(中国)より
食べ物も安全で美味しいらしいです。
ベトナムのビールは333とかでしょうか?
まだ飲んだことがありません。
どんなお味なんでしょうね・・・

お礼日時:2008/09/04 23:21

どこかと問われれば、日本です。


近場で獲れた旬のものを、その材料に対して伝統的に行われてきた調理方法で食べる、というのがおいしくて、健康にいいと思います。
和食ではあるけれども、日本料理を食べに行こう、などというときの日本料理にはたいてい含まれないものです。

例えば中国でも、一般家庭での食事と観光客向けの中国料理とは明らかに違うだろうと思います。
一般家庭で伝統的に食べられてきた食事は、地のものを生かした健康によいものとなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地場の物を伝統的に行われてきた調理法で食すことは
身体によさそうですね。
他国でもそれと同じかもしれませんね?

お礼日時:2008/09/04 23:16

中華です。


広東メイン、最近は北京もいいかなと思い始めています。
刺身を筆頭に、魚や野菜で「火が通れば好きだけど、生だと食べられないもの」が非常に多いので。
中華でしたら、その点心配は無用ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~その答えを待っておりました。
同じで嬉しいです。
たしかに中華は火を通す料理が多いので
生モノが苦手な方も安心して食すことができますね!
私も以前は四川が一番でしたがちょっと辛味が強くて
広東の方が食べやすいと思うようになって・・・。

お礼日時:2008/09/04 21:55

あえて言うならタイ料理ですね。


辛い、甘い、酸っぱいこの三拍子がたまりません。
また主食が日本と同じお米なので、おかずもお米に合うものが多いですし。
中華も好きですが、総合的にみるとやはりタイ料理になちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ料理ですね!
タイ米というとジャスミンライスとか
ありますね!
グリーンカレーとかトムヤムクンとか・・・
私の住んでる町ではタイ料理のお店はなくて
ホテルのバイキングで戴くことがあるくらいです。
主食がお米だと馴染めますよね?

お礼日時:2008/09/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!