プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年23歳大学生です。
僕は今までの人生は努力しても実りませんでした。高校時代はバスケ部で人一番努力しながらも結局3年間ベンチにも入れませんでした。大学入試も5つの大学落ちて結局滑り止めに入学しました。
悔しかったので編入試験で偏差値の高い大学に入学しました。毎日夜遅く勉強して努力したものの、4年生で就職内定がありながら2単位不足で留年しました。
そして今年研究をしたいと思い、5ヶ月毎日勉強をして大学院を受験したものの筆記で落ちました。夢は大きく持っているものの、結果が実らずいつも失敗しています。
親にも迷惑をかけている僕は生きていて良いのか悩んでいます。若いころの苦労は買ってでもしろということわざがありますが、僕は失敗しすぎです。
僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「失敗しすぎる人間⇒生きている価値がない人間」これが真なら、この対偶は


「生きる価値がある人間⇒成功することの多い人間」なんで、これも真になっちゃうので、
成功ばっかりしている人間しか生きる価値がなくなっちゃいますよ…
運動は県の強化選手で何かしらの芸術が賞が取れるくらいできて頭は旧帝入れるくらい良くて… なんて人は、人口の1%もいませんよ。(私は人生で一人だけそういう人を知っていますが)
あなただって編入試験で偏差値の高い大学入ったんでしょ? だったら生きる価値は十分あると思いますがね。
    • good
    • 0

みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?


>当たり前です。
親にとっては、あなたが宝物であることには変わりないはずです。
あなたが生きていなかったら親は生きていられないと思います。
あなたの存在自体が、親の方を支えているはずです。

上のことは、真理です。
学校の先生が先生らしく存在できるのも、目の前に子どもがいてくれるからです。
先輩が先輩として存在できるのは、後輩がいてくれるからなんです。
親が親らしく存在できるのも、かけがえのない子どもがてくれるからに決まってます。


そんな悩みになるときは、
鏡の前で自分の一番の笑顔と向き合ってみてください。
1分でも2分でもいいと思います。
自分の最高の笑顔には、他の誰にも変えることのないかけがえのない
神様からのプレゼントとパワーがあふれていることに気づけると思います。

あと、ポジティブな音楽を聴いたりDVDを見るといいと思います。
オススメはゆずです。


というのも、哲学的な根拠があります。
自己承認(存在証明)には大きく I.他者による存在承認 と II.自己による自己承認 があります。

I.他者による自己承認
(1)機能的な自己承認…すぐれた成果を残すことから
(2)帰属的な自己承認…何らかの集団に属することから
(3)存在的な自己承認…誰かと親密な関係を気づくことから

II.自己による自己承認
●自分らしさ
●小さな成功体験
●自分が心のそこから何かに憧れること

学歴など普通の人は、(1)や(2)によって自己を存在証明しようとします。
しかし、そんなものは、かなり相対的なのもです。東大を出ても、親しい友だちがいなかったり、自分らしさをもてなければ自己承認できないでしょう。

また、友だちと冗談を言い合うこと、ムダ話をすることは、自分の存在証明に大きく力が働きます。
上に紹介した自分の笑顔と向かい合うことは、自己による自己承認の一つだと思います。
自分の最高の笑顔と2分間でも向き合ってみると、力が湧いてきますよ。
    • good
    • 1

>僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?



ダメ!!っていわれたらどうするんですか?
それは、人に聞くことではありません。
生きていてはいけない人間は、そんな人間は存在するのでしょうか?
    • good
    • 0

なんか変。

考え方が。

>夢は大きく持っているものの、結果が実らず

あなたの夢は、大学院ですか?それは手段に過ぎません。
それとも研究ですか?研究のどこにこだわったのでしょう。そのこだわりに応えるものは、多分他にもありますよ。
どうしてもその研究が諦められないものであるなら、まだ諦めるには早すぎるかもしれません。ただ努力が足りないだけです。

結果が実らず、っていうのは、目的があって、それがかなわなかった場合に使うものであって、手段である大学院はどうでもいいじゃありませんか。

もう少し、人生ってものを、真剣に考えてください。
    • good
    • 0

うっかり送信してしまった。

つづき

で、けっこう釣れてるよね。楽しいね。
オレもいつかめっちゃ同情引くようなのを
別ID作って投稿してみたくなった。
    • good
    • 0

回答してから思ったんだが、これは釣りだね。


原因と悩みがかけはなれているんだよ。
無理やり、生きていてとかいう深刻さに結び付けてい
る。マジレスしたオレが甘かった。この手のものに
は九画するどいんだが。
    • good
    • 0

で、失敗って? 大して失敗していないじゃないですか。


せいぜい、人一倍努力したことと、成果が出るかとは、全然違う、ただそれだけのことを学んだ程度でしょう? 単位不足で卒業するのは単純なミスです。

要するに、その程度のことです。

少なくともあなたは、五体満足に生きています。衣食住にも問題はないようです。
3月の終わりまでまだ半年以上ありますから、これからの進路を考える時間だって充分にあります。
なにより、今まで通りバイトなり何なりでもこれからの人生は少なく見積もって50年はあります。ざっと、今まで生きてきた時間の倍です。

悪いこともあれば良いこともあります。これから良いことも起こるでしょう。
願わくは良いときに(出来ればいつでも)周りの困った人に手をさしのべられますように。
    • good
    • 0

読み始めた時釣りかと思いました。



確かに思い通りにならない事を多く経験しているようですが見方によってはそれだけ努力する根性と希望と健康な体を持っている訳でこれは将来必ず役に立つ時が来ます。一番駄目なのは初めから努力をする気の無い人、失敗が怖くて初めから挑戦しない意気地なし人間です。

仮に貴方が教員になったとします。
絵に描いたような順調な人生を歩んだ場合勉強の苦手な子の気持ちや接し方が分からないと思いますが貴方の場合経験者ですから本当に親身になって相談に乗れると思います。
順調に行かない人の気持ちが分かる名教員になれる可能性があると言う事です。

>僕みたいに周囲に迷惑をかけている人間は生きていていいのでしょうか?

バカ言っているんじゃ有りません、良いに決まっているでしょう!
そんな事言ったら何度も受験して結果大学に行けなかった人は生きている価値が無いと言うのですか?
常識で考えれば分かりますが世の中順調に大学を出た人だけで構成されている訳ではありません。
ましてそれ程親御さんに世話になってこれから恩返しという時に勝手に死なれたらどんなに嘆き悲しむか考えた事有りますか?恩を仇で返すなど絶対にやってはいけない事です。

決して奇麗事で貴方を慰めようとしているのではなくこの社会には実に様々な人間と職業が有りますが仮に10万種類の就職先が有って実際貴方に合うのはその内の1%だとしても何と1000社も可能性がある訳です。

なのに社会にも出ない貴方が今からそんな事を考えるなんてとんでもない間違いです。
今まで歩んで来たそのままの貴方に最適な職業が必ずある訳ですからそれを探す為の努力をしましょうよ。実際過去大変な頑張りを見せた貴方ですから選択肢が遥かに多い実社会で適応出来ない筈は無いでしょう。

人生成功の秘訣は運、鈍、根と言いますが運、これは確かに有りますタイミングと言い換えても良いですね。
また鈍、これは場合によってはバカになれ、見てみぬ振りをせよ、考え過ぎるなと言う意味ですが正に今の貴方の為にある言葉です。
次に根、根性ですね、信念岩をも通すと言いますが意思有る所に方法有りとも言います。オリンピック選手など何度挫折を味わった事か。

実社会は希望に溢れていますよ、要は考え方一つです。
    • good
    • 0

生きてていいかわからない。


ではためしに発想を切り替えて、自殺する方向を仮定しましょう。

とりあえず大学まで紆余曲折あれど行かせてくれる。質問者さんを支えてくれているご両親だと思います。

が、自殺するとなると「親より先に子供が死ぬ」世間一般に言われるトップクラスの親不孝です。
増して自殺。親御さんからみれば、過去も未来も全部に対する裏切り行為。

まぁこれだけで質問文に書かれたことによる迷惑の何万倍何億倍もの大迷惑。
挙げられた程度の迷惑など誤差・ゴミですね。

真っ先に思いついた項目ですけど、これだけで質問者さんの現状の悩みと比較すれば、死が選択の価値すらないと結論づけてしまうに十分です。
って事で、自殺するという選択肢が圧倒的な大差で却下された以上、生きるのが当然って結果になりますね。



一つ気になるところでは、大学入学と今回の大学院入学試験についてもそうですが、成功確率と必要技量水準の取得手順。
何かやろうとすると現状の成功確率の判断が重用になります。
また、成功確率を左右する必要技量水準(入学試験なら学力)をちゃんと習得する手順がありますが、そのプランを正しく立てているのか?
また前回の失敗を教訓に何か成長しているのか?
その辺が気になるところです。


あと前述の通り、何回かの失敗による親への迷惑と、親より先に自殺するという迷惑。
このバカみたいに簡単な大小比較ができない。
または生きてていいかわからないという発想から、では死んだらどうなるかの推測・シミュレーションができない。

そこから考えるに物事に対する客観評価であったり、関連する事項への論理展開・試行(思考)力を鍛える事を考えてみるといいでしょう。
まだ大学在学中であるのなら資料には困らないと思いますし、就職活動などでもディスカッションなどで使用する思考訓練でもありますから、相談できる相手は社会に出た後よりも格段に多いと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


そんなことであなたの人生は決まりませんから☆
それほど迷惑はかけてないですし、これから挽回すればよいではないですか。
生きていれば挫折することも失敗することもあります。
私も失敗をしたりもしています。

けれども、結局大学には行けたではないですか。
夢を大きくもつことはなかなか出来るものではないです。
結果はいつも実らないかもしれませんけれども。

失敗を恐れずにまた立ちあがってほしいです。
こんな自分は生きていても良いのかと思うこともあります。
けれども、こんな自分ではないです。
あなたは今までよく努力をしてきたではないですか。
努力が出来る才能を持っているのですから。
その努力をした自分のことを褒めてあげて欲しいです。
自分で自分を褒めてほしいです☆

人は誰も褒めてくれません、自分でよく頑張ってると言ってほしいです。

こんな自分では決してないです。
あなたは今まで一生懸命生きてきたではないですか。
それがとても素晴らしくて掛け替えのないものだと思います☆

次なるステップに進むために生きてそして幸せになれるように。
今を諦めないでほしいです☆

周囲に迷惑をかけているといってもそれほど迷惑をかけてはないです。
これから精一杯の親孝行も出来るように頑張ってほしいです。
時には肩の力を抜くことも大切です☆

これからあなたが成功することがあるように祈っていますョ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す