プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近タンブラーを購入したので、スターバックスに持っていってみようかと思っています。
そこでふと疑問に思い、質問させていただきました。

スターバックスでは、持参したタンブラーと同じサイズでの注文をした場合、何かで計量してタンブラーに入れているのでしょうか。
それともタンブラーのサイズに合わせて、目分量で入れているのでしょうか。

よければご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

店員さん一人一人量が違うかも?です。


計って入れてないように思います。
自分はグランデのタンブラー持って行って
トールのラテを頼んだりしますが量はまちまちです。。。

対応もまちまちですが(笑)味もまちまちですね!
お砂糖を入れなくても牛乳の甘さで飲めるラテを入れてくれる
人もいれば、牛乳臭さが残っていて、牛乳の甘さが出ていないラテを作る方もいます。
フラペチーノでホイップ多めで頼む時も
すっごく多く入れてくれる人と、多めって頼んだにもかかわらず
普通に出てくるときとあります。
エキストラホイップと頼むのが恥ずかしいのでいつもホイップ多めでと言ってしまいますが。。。

一回作っている所をランプの下で待ちながら観察してみてはいかがですか?
私はきっちり計って入れてない様に見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
clover125さんの体験から考えると、目分量の可能性が高そうですね。
持って行った時に観察してみます。

お礼日時:2008/09/06 13:00

スタバでタンブラーを持参したとき、


何かで計っている所を見たことは無いので、
多分目分量なんでしょうね。

スタバでは無いですが、
僕のバイト先(カフェ)では、コップで計ってからやることになってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日スタバにタンブラーを持参して行ってみました。
よく見えなかったのですが、皆さんが仰ったように移し替えてるようには見えなかったです。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:41

No.2です。


他の方の補足に↓と書かれておりましたが
>一度規定のカップにショートを入れて移し替えているらしいことを聞きました。

カップに移し替えて入れているのは見た事がないので
本当に目分量って感じです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは他のHPのQ&Aサービスにありました。
今となっては確認できませんが、思い込みか、もしかしたらその回答者さんが利用している店舗では、移し替えでやっているというものかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/06 14:13

スタバではありませんがカフェで働いていました。


お客さんでマイタンブラーを持ってくる方は何人かいましたが
計量はしませんでした。
どの商品を注文するかにもよると思いますが
エスプレッソもアメリカーノも機械が自動的にいれるものなので
分量は変わりません。
普通のドリップコーヒーやミルクの量は多少変わるかも知れません。
ラテなどのミルクはスチームするときに使うカップに目盛がついているので
それを目安にすることは出来ます。

お客さんを数多くこなさなくてはならないお店で
いちいち規定のカップで作ってタンブラーに移し変えるとか
そんな面倒なことはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の回転を考えると、やはり目分量の可能性が高そうですね。

お礼日時:2008/09/06 13:02

想像ですが・・・


スタバで売ってるタンブラーのサイズは、紙コップの時と同様に
サイズが決められています。(ショート用、トール用など)
なので、最終的にどこまで入れるかは、目分量となってしまいますが、
基本的には、紙コップとさほど変わらない量が入ると思います。

スタバ以外のタンブラーやマグカップでもカップ値引きは
可能ですが、サイズごとにしっかり容量が決められていますので、
スタバの規格から外れている容器の場合は、計量していると思います。

この回答への補足

少し説明不足だったようで、申し訳ありません。
量と値段の関係が気になった訳ではなく、エコの観点から疑問に思ったことなのです。
トールのタンブラーにショートを入れてもらう時は、一度規定のカップにショートを入れて移し替えているらしいことを聞きました。
ないとは思ったのですが、もしタンブラーと同じサイズの時でもそうやっていたら、エコと思ってタンブラーを持って行っても意味がないなー、と。
でも皆さまの回答を見ると、どうやら目分量の可能性が高そうですね。

補足日時:2008/09/06 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!