アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて山形市在住でした。先日数十年ぶりに訪れると、今は全くの別地になってしまいまして、
地図を見たら当時の地理が思い出せるかな、と考えています。
昭和24年や江戸時代などの古地図はあるようなのですが、山形市で
昭和50年~平成元年までのものは書籍店やオークションでも
手に入りません・・・
また探しているものは駅前ではなく少しはずれた市内で尺度もできれば
10000分の1以下です。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

わたしも昭和26年ごろの静岡県沼津市の住宅地図を見たくて永田町の国会図書館に行って、コピーをとりました。

国会図書館に行けば全国どこの住宅地図でも昔のものでもあると思います。念のため電話で確かめてから行くほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館、今初めて知りました。
ぜひ問い合わせしてみます。

国会図書館なんて存在、教えていただかったら一生分からず終いだった
思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/07 07:30

図書館に行けば古い地図もあると思います。



地図ではありませんが、空中写真について過去のデータも公開されています。
国土地理院のサイトから
「国土変遷アーカイブ」
 「空中写真を見る」

参考URL:http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですか!
そんな発想ありませんでした。まずは近所の図書館に出向いてみます。

実は空中写真は入手していましたが、ちょっとわかりずらくて・・・
でも場所はわかりにくいのですが、建物の色合いなど
懐かしい気持ちにさせてくれますよね♪  
ありがとうございましたm(ー -)m

お礼日時:2008/09/07 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!