アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院は通常、初診料は「動物ごと」なんでしょうか?犬ネコ6匹を飼っているのですが、病気怪我した場合(月はじめには)1匹初診料を2,000円取られます。去年の分を計算したら、初診料だけで年間4万円いっていました。どこもこんなかんじなんでしょうか?

A 回答 (9件)

ウチの通っている病院は


初診料¥1,000 再診料¥500
で初診料はホントに初めの1回だけであとはいつも再診料として請求されています。
ワンコを2匹飼っていますが、2匹一緒に診てもらうと再診料は1匹分しか請求されません。
ワクチンなどの注射の場合は再診料も請求されません。

ご参考までに
    • good
    • 2

うちは。

。。初診料あったかな?って感じです。

まぁ10年近くそこでお世話になっていますが。。。
再診料もカルテに書いてあるの見た事ないです。
うちもかなりの頭数いますのでそんな事されたら他に行きます。
腕がよいのならば本当に必要であろうと言う時だけにします。

今の時点で質問者さんは疑問を抱いていますよね?
疑問を抱いているのならば私は言葉を話せない子たちを診てもらう病院なので変えたほうがよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

みなさんおっしゃるように、病院を変えたほうがいいと思います。


動物病院で、毎月初診料を取るなんて、ちょっと信じられません。

人間でも3ヶ月くらいあけないと、初診料なんて取られませんし、動物病院だと最初の1度だけ初診料がかかるだけで、後はずっと再診料だと思います。

1頭づつにかかる病院もあれば、多頭数ということで、初診料は1頭だけにしてくれる病院もあります。
だいたいは1頭に対して、初診料はかかると思いますが、まず2,000円は、高いですし、毎月はひどすぎます。

その病院は、治療よりもお金儲けのことしか考えていないんだと思いますよ!
    • good
    • 0

月ごとにとられるんですか?


私がお世話になってるところは、初診料なんてありませんよ。
獣医さんが腕のいい信頼できる方なら今のまま続けることも仕方ないでしょうけど、そうでなければ他の病院を探すとか…
6頭分では結構痛いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは初診料1000円、再診料500円です。
月が替わっても年が替わっても再診料500円ですよ。。。
先代犬からお世話になっている獣医さんでかなり良心的です。
不信感を抱いているのなら、NO.4さんも書かれていますが他の動物病院を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

 私は現在、獣医看護師として働いています。


複数頭数だと確かに治療費もかさんで大変だと思います。 σ(^◇^;)
 
 当院では、初診料は1頭あたり1200円頂戴します。複数頭の場合は頭数に応じて料金が幾分下げられます。さらに、同一疾病での通院、別疾病での診療など、状況によって診療費は細分設定されています。

 獣医医療は人間と違い診療報酬に国で定めた基準はなく、自由に診療費が設定できます。従って、病院によって請求される金額はまちまちです。

 近くに複数の病院があるなら来院まえに料金を問い合わせる、料金、診療方針などご自分で納得のいく病院を探すなど、頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

うちは初診料1200円でした。

それから注射や診察など再診料で600円。
月が替わっても初診料ではなく再診料を取られています。
    • good
    • 0

私は、以前動物病院で働いていましたが、そんなに初診料は頂いてなかったですよ。


混合注射やフィラリアの診察などでお見えの方には初診料はもらってなかったです。
病気などの初診察では、300円か500円程度頂いてました。
年間4万円はイタイですね・・・。
    • good
    • 0

かえましょう……。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!