プロが教えるわが家の防犯対策術!

混合戦略の範囲でのナッシュ均衡

けんとたけしという2人がいます。
けんとたけしは共に混合戦略をとり、けんが純粋戦略uをとる確率p(0≦p≦1)
たけしがとる純粋戦略Lをとる確率q(0≦q≦1)

以上の条件があって

けんとたけしがとる戦略によってとる利得は次のようになる。

けん;(u,L)=(a,b) (u,R)=(0,0)

たけし;(D,L)=(0,0) (D,R)=(c,d)

ただしa,b,c,dは正の定数


このとき

混合戦略の範囲でナッシュ均衡はありますか?

A 回答 (2件)

せめて締め切ってね。



えっと、ゲーム理論は専門だけど(代数学の非常勤でした)、

たけしさんの D って何?

こういう説明が抜けていると、解答できないよ?

もう一つは、NO.1さんも書かれてあるけど、

(利得)=(けんの利得)+(たけしの利得)が定義されていないから、

 #戦略云々の前の話し。

利得はほかに行かない!というのを書いてないと。

ほかに行かなくて、Dがちょっと分からないけど、

D=u だと考えれば、ナッシュ均衡は存在します。

正の定数でしょう? 必ずグラフは書けるから。

 #確率が虚数になることもないしね。

こういうのは閉めないとね。もう終わっているはずだよ。

m(_ _)m
    • good
    • 0

二人完全情報ゲームの混合戦略には、ナッシュ均衡が存在します。


(ブラウワーの不動点定理)

具体的な求め方は、
q 一定という条件下にケンの利得を最大にする p を、q の関数として表し、
p 一定という条件下にタケシの利得を最大にする q を、p の関数として表し、
(p, q) 平面上で、両グラフの交点を求めればよい。

質問文で、利得行列の書き方が何だかわからないのですが、
(u,L)=(a,b) というのは、ケンが戦略 u タケシが戦略 L を採ったとき、
ケンの利得が a タケシの利得が b という意味なのでしょうか?

ところで、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294609.html
は、どうなりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!