プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、挙式をあげる者です。
結婚披露宴での新郎の締めの挨拶なのですが、どのようなことを話せば良いのでしょうか?
話す時間やタブーみたいなことなどありましたら教えていただきたいです。
また、通常紙に書いておくものなのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

女性からの意見ですが・・・。



旦那が挨拶したときはまず列席してくれたお礼・
これからの抱負・私の両親への挨拶・最後に列席者へ
改めて挨拶という感じでした

余談になりますが・・。
私が結婚する1年前に友人の結婚式に出席し
新郎の挨拶のときに「~~~妻○○(名前)と共に
幸せな家庭を築いていきたいと思います」という言葉が
すごく印象に残りました。
私が結婚するとき、結婚式の前日に入籍したのですが
新郎の挨拶で「妻○○」を入れてほしいなってお願いしちゃいました
そしたら旦那は「妻○○がこの人と結婚して本当によかったと
思える家庭を築いていきたいと思います」と言ってくれて
私はこの人の妻なんだって思いが込み上げて感動したのを
今でもおぼています。

私の結婚式に出席した友人がやはり結婚式の新郎の挨拶で
妻○○を~・・・を使っていました。

別の友人の結婚式の新郎の挨拶は新郎が感極まり
泣いてしまい何も言えなくなってしまい
「今日は本当にありがとうございました」と振り絞るように
一言だけ言いました。それも感動しましたよ。

暗記できれば書く必要もないですが、覚えるのに一生懸命で
棒読みになってしまう場合もあるでしょうから
こんな感じをイメージしながらそのときに感じたことでも
いいかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
末長くお幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAZORA様

ご回答ありがとうございます!
女性側からのコメント大変参考になります。
カッコイイ旦那様ですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 15:06

このたびはご結婚おめでとうございます。



色々なことを考え、覚えて行っても果たしてそのときになってそのとおり言えるでしょうか?
多分、花束贈呈や新婦から両親への手紙、そして主賓(あなたの父親?)の挨拶のあとで非常に高まっている頃です。普段話し慣れていても練習どおりにすらすら話すのはなかなか難しいですよ。考えてたことがすべてどこかへ行ってしまうかもしれません。

というのは私の体験からです(笑)。ですので私は最初はつまりに詰まって、「言おうと思ってたことがすべてどっかへ行ってしまいました」で始め、あとはその時感じた思いを述べただけです。話した内容はもちろんあとでビデオを見るまでまったく分かりませんでした。
そんなのでも良いのではないでしょうか?

蛇足ですが、それよりも指輪交換の練習をした方が良いかもしれません。
指輪をはめてあげるのって難しいですよ。私たちは二人とも途中までしかはめることが出来ませんでした。今となっては笑い話ですが、、。

良い結婚式になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saborieman様

ありがとうございます!
そうですね、確かにうまく話せないかもしれません…。
思ったまま話すのもいいかもしれませんね。

指輪交換の練習ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/06 15:04

15年前に新郎で披露宴を経験しました。


#1回答者さんの言われるとおり、参列頂いた感謝とこれからの決意を自分の言葉で丁寧に話させて頂きました。
長さは多分1分くらいだったとおもいます。
何を話すか予めメモしておきましたが、短いので読むほどではありませんでした。(本当はメモを紛失したのですが)
参考に文例を紹介します。

参考URL:http://enavi.tank.jp/c/sinrousyajibr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsumotsumo様

ご回答ありがとうございます!
参考URLがとても役立ちそうです。
ここから自分なりの言葉を考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/06 15:02

参列の感謝とこれからの決意。


時間は1~2分でじゅうぶん。
タブー・・・・真面目にやればOK。

原稿がある人はみたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nei様

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/06 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!