A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
先日250ccでやらかしたミス。
フロートバルブ周りを完璧に掃除して
一晩しっかりオーバーフローしないことを
確認して、エンジンスタートok
しかし、30mでエンスト。
点火ok確認、
ガソリンがフロートのドレンから出てこない。
キャブをばらしてもわからず。
エイ、ママよ、フロートを逆さにつけてみよう。
→前日逆さまに付けていたようです。
ここ2回ほどの燃費が25km/Lでしたが
町乗りで40km/L弱に戻りました。
2日で2Lほどキッチンドリンカー状態でしたので、
このガソリン高時代。ありがたいことです。
もう一度、フロートチャンバーにガソリンが着ているか
まず、ドレンを開けて確認を。
ウオッカとか蒸留酒の空き瓶にチューブをさしておくと、
タンクにもどせばまた使えますから、
ちょっと長めのビニルチューブを1mほど調達しておくと
ガソリンがもったいなくないし、地面にこぼしてくさかったり
危なかったりすることがなくなりますよ。
出てこないようだったら、まだフロートバルブ周りの掃除が足りなくて
あがったまま降りて来ないてな状況も考えられます。
このときは手で押したり引いたりしますので、キャブを車体に着けたままだと、ガソリンまみれになるのはやむをえないですね。
でもキャブをいじるときは車体から外して、
ガソリンの確認はコックから透明チューブを延長させるのが結局いいですよ。(タンクは車体に戻しておくと、便利です。)
No.5
- 回答日時:
エンジンがかかる基本は1.良い燃料 2.良い圧縮 3.良い火花となります。
良い圧縮は多分問題ないでしょうから、まず良い火花ですね。これはコードをつけたままプラグを外してどこかにアースして火花が飛んでいればokです。残るは良い燃料となるのですが、プラグを付けセルを回した後、プラグを見て著しく濡れていれば(経験が必要ですが)、まだオーバーフローしていると言う事になります。全く濡れていない場合もあります。どちらも原因として考えられるのは、1.キャブ不良、2燃料コックの不良しかありません。
さて、負圧式燃料コックについてですが、キャブからのホースが2本コックにつながっているタイプは負圧式と言います。これは1本が燃料なんですが、もう1本はピストンが空気を吸い込む力(=負圧)でコックについてる弁がパタパタして燃料が流れる仕組みです(普段は燃料が流れません)。これを点検するには負圧のホースに口をつけて、吸って流れるなら壊れていません。
現在の故障、なんとなくキャブをもう一度やれば良いような気もしますが、なんともいえませんね。予断ですが、オーバーフローにてシリンダーやマフラーにガソリンが残留していても、ヘッドを開けて乾かすなど有り得ないです。通常、最悪でも15分もすれば気化してなくなります。参考にしてください。
回答ありがとうございます.
圧縮,火花は確認したので大丈夫だと思います.
セルを回したプラグが多少濡れているように思います.
ですが,燃料が漏れていないのでキャブのオーバーフローは起きていないと思います.
クランク内にガソリンがあるようです.
気化していないことを見るとオイルかもしれませんが・・・
(エンジンの構造上気化できない?←液体が空気と接していない?)
2stなのでどちらにしろその液体のせいで混合気が吸えないのが原因かもしれません.
RS50にはキャブから1本しか燃料ホースが出ていなかったので
負圧式燃料コックではないようです.
No.4
- 回答日時:
ガソリン排出ってまさかプラグ外してセル回しただけですか?
それではいけません。クランクケースの中に大量のガソリンが残っているはずです。排気チャンバーまでガソリンが流れ込んだのならきっと掃気ポートを通ってクランクケースまでガソリンがいってます。
本当はエンジン分解が望ましいのですが、せめてシリンダーくらいまで分解してガソリンを抜いてください。コンプレッサーなどでエアを吹き込み続ければそのうち蒸発しますよ。ただし火気厳禁で!
>ガソリン排出ってまさかプラグ外してセル回しただけですか?
その通りです.
シリンダー分解ということは俗にいう「腰上」をばらさないといけないのでしょうか?
車種の関係でガスケット等が手に入りずらいので躊躇してしまうのですが,もとからのガスケットに液体ガスケットを塗って組みなおせば大丈夫でしょうか?
クランクケースまでアクセスするならマニホールド側を外すだけでも可能でしょうか?こちらのほうが敷居が低そうなので・・・
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