プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!!

エンジン終わりましたでしょうか。。。

【いきさつ】
キャブの0Hをしたので、今回初めてキャブの同調も自分でしようとしたのですが、
サブタンクのガソリンを間違えてフェールチューブではなく。
バキュームチューブへ流し込んでしまいました。

間違いに気づいたのは、エアクリーナーの下についているブレーザドレンに液体がみるみる増えてきた時です。
少なくともガソリン250mlは入ってしまいました。

その後一応、バキュームチューブから吸い出せる分は全て吸い出しました。
その後一切手つけてません。(調べ中)

【質問】
(1)どういった問題があるでしょうか?

(2)そのガソリンを入れたチューブがバキュームホースであることは後で調べてしったのですが、
このチューブはエンジンにつながっているのでしょうか?
どういった経緯でガソリンはバキュームチューブからエアクリ下のブレーザドレンにきたのでしょうか。

(3)エンジンオイルに混ざったりピストンなどへの影響はありますか?

(4)解決策を教えてください。?(バイク屋へ持って行く事は考えない方向でお願いします。)
詳しい方ご教授よろしくお願いします。




【バイク】
CB400SF 2000年式 nc39スペック1

A 回答 (4件)

二輪整備士が回答します。



1 シリンダー内にガソリンが入った可能性があります。
そのままセルを回すのは非常に危険で、エンジンに致命的ダメージを与える可能性があります。
対応は4で書きます。

2 エンジン、吸気ポートに繋がっていて、そこからの負圧でガソリンコックをオンにします。
あなたの行為は吸気ポート内にガソリンを流し込んだことになるので、ポート内にたまったガソリンがエアクリーナーボックスにあふれ出しました。

3 あります。大変問題のある状態です。

4 あなたがとるべき対応を書きます。

プラグを外し、セルを回し、シリンダー内にたまったガソリンを抜きます。
プラグホールからガソリンが噴出すので、ウエスなどで飛び散らないようにしてください。
プラグキャップはプラグホールから遠いところに回しておかないと、何かの拍子に引火する可能性がありますので注意してください。
シリンダー内のオイル分がガソリンで洗い流されてしまっているので、あまり長くセルを回すのも控えてください。
長く回す場合はプラグホールから2サイクルエンジンオイルを少量流し込んでください。
小さじ半分程度でいいです。
ガソリンが出なくなったらプラグをつけ、オイル量をチェック。
極端に増えていなければエンジンをかけてください。
増えていたらオイル交換してください。
増えていなくても、念のために近日中に交換することを勧めます。

負圧ホースとフューエルホースは太さが違うと思います。
間違えたのは痛恨なミスです。
また、負圧ホースは塞いでおかないとエンジンがかからないか、かかっても非常に不調になります。
そこからエアを吸いますから。
その処置もしていなかったのは2重のミスです。
次からは注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になり、書き込みしていただいた内容通りで進行させましたところ。
結果的に。

・・・エンジンかかりました!!

本当感謝で心内ふるえる次第です。ウォーターハンマーなどの事態にならず本当よかったと思います。

次からのメンテナンスはサービスマニュアルかって行います。

本当ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/29 14:03

同調を自分で取ろうとしてる人がバキュームホースにガソリンを流すなんて。

ましてやそれがバキュームホースだと後で知ったなんて、なんだかちぐはぐですね。どうやって同調を取ろうと思ってたんですか。エンジンにつながっているのかここで聞くてことは、構造が全然わかってませんね。
余計なことのようですが、そのキャブのOHは大丈夫ですか。以上、突っ込みたくなるほどバカバカしいミスです。

さて、本題です。先の方々が書いておられるように、プラグを外してクランキングさせればガソリンはエンジンに支障を及ぼすことなく排出されます。そしたらオイルを交換して、終わりです。ピストンなどへの影響は、ないでしょう。

以後、サービスマニュアルを買って読んでから作業した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね本当バカバカしいというか、馬鹿ですね。w
一通り、フロントホークからキャリパー、セルにエアクリーナー、スプロケットにチェーン、一通りOHして、なんだ自分でできるじゃん。とちょっと調子に乗った矢先のおいた。ネット調べたり、サービスマニュアルバイク屋でコピーしてもらったり。
サービスマニュアル。買います。

お礼日時:2010/08/29 13:59

キャブレターから、シリンダーまでガソリンは回っていると思って良いと思います。



プラグをはずして、燃焼室のガソリンを抜く事と、そこにガソリンが回っていればまず、ピストンからガソリンは落ちていますので、クランクケースまでガソリンが入っていると考えられます。

ですので、燃焼室全てのガソリンを抜き、エアクリーナーのガソリンも抜いた後で、エンジンオイルの交換をして、その後少しエンジンを回し、さらに毛一度エンジンオイルと、オイルフィルターを交換すると言う手順になるでしょうね。


抜いたガソリンとオイルはどうやって始末しますか?
ガソリンが入っているのですからオイルだけの様にオイル処理箱で捨てようなんて考えないで下さいね。
ごみの収集車が炎上する原因にもなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンオイル交換はガソリンスタンドで行うようにします。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 13:53

バキュームホースとすれば、エンジンの負圧を利用しますからつながっているのではないでしょうか?


エンジンにガソリンが入ってしまった場合、クランキングするとウォーターハンマーを食らう可能性があるので、必ずプラグを抜いて確認またはクランキングしてください。

オイルに数パーセントガソリンが混ざった場合は劣化しますので、交換した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ウォーターハンマー調べましたが。怖いですね。。。二次災害を招くとこでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A