プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校を卒業したら留学をしようと考えています。
私の母はフィリピン人なのでフィリピン留学をしたいです。
しかし、学校の先生によると「フィリピンの大学を卒業しても日本では履歴書に書けないし、高卒扱いだよ。」と言われました。
どこか1校でも日本に帰った時に、大卒扱いにできる大学はありませんか?
知っている方がいたら是非教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

専門は何をご希望なのですか。


それによって、答えが変わってきます。

> 学校の先生によると「フィリピンの大学を卒業しても....

その先生がフィリピンについてどの程度ご存知の方かは分かりませんが、
分野によっては、そうとは言えません。

一般的な話では、マニラ近郊で有名な大学といえば、フィリピン大学
(国立)、アテネオ大学(私立)、デラサール大学(私立)などです。
    • good
    • 0

私はずっと大学院留学をしたくて情報を集めていますが、


欧米では正規の大学院も、フィリピンの大学を「大学」として
認めていると思われますよ?
フィリピンの大学を出てからすぐ、欧米の大学院(学術系)に進んでいらっしゃる方を
時々お見かけします。

日本社会でのフィリピンの大学の評価、というと別のお話かもわかりませんが、
履歴書に書けない、大卒として認められない、などということはないと思います。
    • good
    • 0

#1 です。


すみません。以下の私の意見は間違っています。
> 専門は何をご希望なのですか。それによって、答えが変わってきます。

#2 の方がおっしゃるように、通常の大学であれば、履歴書には書ける
はずです。
私の意見は、卒業後、日本(または第三国)で、それがどのように評価
されるか、という意です。
    • good
    • 0

まず、英語が完璧に出来ることが条件ですね。


ビザは、留学ビザで入学出来るようです。

学費は、結構掛かりますよ。 それと滞在費。

別には、治安もあまり良くありませんから、覚悟して望んで下さい。

ただ、大学もピンキリで変な所に入っても意味が無いでしょうね。
インターナショナルスクールが良いと思いますが・・・。

日本国内で「フィリピンの何処の大学がどのような評価を得ているか」は、ご自分で調べて下さい。
    • good
    • 1

先生の言った通りだと思います。


フィリピンでは
小学校6年間、高校4年間
小学校は6~12歳、高校は13~16歳でその後大学に進学する場合は2-3年間で18歳
その後、大学院に進学すると卒業時20~21歳ですね。通常は
フィリピンの教育レベルは先進国と比較して低いので、フィリピンの大学を卒業しても高卒として扱われます。
現に日本政府が看護師・介護福祉士として受け入れる場合においてもフィリピンで大学を卒業していなければいけませんが
言い換えれば、日本人で言う所の高卒扱いと同等ということになります。
履歴書には書けますよ。しかし、その先学歴による審査が必要な場合は意味が無い場合もあると言う事です。
    • good
    • 1

学校の先生は世間を知らないのです。

理工系は絶対だめです。
私の妻は比国人、大卒です。英検なら1級以上です。重要なのは英語でなく
タガログ語です。息子はタガログ語は日本語と同様、英語もBIG OKです。
世界の船員の70%は比国人で日本船主も数万人雇用しています。然し英語を母国語の様に使用できる日本人、比国人も殆どいません。タガログ語が話せたら日本の船舶会社の就職は100%あり将来,S/PORE,MANILA、NYに駐在するCHANCESは十分あります。来年はユニクロも進出、又 比国の医科大学を
出て日本で医師の再試験を受け医師に成った人は沢山います。貴方は2重国籍だから比国でも開業できます。再試験の合格率は75-80%です。
英語が苦手ならMANILAで1,000円/日で英語個人教師を雇ったら1STセミスターに間に合います。ガンバッテ タガログ語は宝ですよ。
    • good
    • 1

私は、高卒で大手電機メーカーの電気関係の設備メンテナンスを担当しています。


フィリピンの会社に委託生産をしてもらってました。
生産設備は、我が社の設備を使って作ってましたので現地のテクニシャンやエンジニアにメンテナンスを
指導していました。
テクニシャンは機械や電気専攻の4年制大学卒でエンジニアは更に2年大学を多く出ています。
しかし、彼らの電気知識は専門的に基礎知識をならっていないそこいらの兄ちゃんでした。
エンジニアは更に低く電気が苦手なそこいらの兄ちゃんでした。

まったく信じられません、頻繁に高卒の私に電気を専攻している大卒や院卒が助けてくれと言ってくるのです。
私は、日本の設備で英語による情報不足かと勘違いしてました。
ある時、モーターコントローラーを更新する機会があって、たまたま英語マニュアルも有ったので、その
コントローラーに添付して送りました。
最初は問題が有って更新にてまどりましたが、日本からの指示で無事更新ができました。その後、現地の
エンジニアに「英語マニュアルを見て問題解決にトライしたか?」と聞いたら「マニュアルを見ようとも
しなかった」と言ってましたのであきれかえりました。
自分から進んで努力しない人たちでした。よく大学を卒業できたな・・・

ハイレベルの大学生はしりませんが、フィリピンの複数の大卒は専門科目が苦手な高卒なみだったです。
ちなみに私は高卒ですが、電気に関してはオタクです。
    • good
    • 0

こんにちは 


基本的に履歴書に書いて大卒として扱ってもらわなければならないということであれば
フィリピン大使館などの機関を頼って情報を集めることが大事だと思います。
私の知りえる情報でも多くの大学がアメリカなどの先進国に認められた大学はあるそうです。
公の機関の情報を収集されることをお勧めします。

※以下 質問に対する回答ではないので読み飛ばしていただいてかまいません。

どのような分野の勉強をしたいのかということも重要です。
履歴書での云々も大切なことだとは思いますが、そのほかにも同じくらい大切な要素が
沢山あると思いますのでいろいろな角度でアプローチをするのも良いのではないでしょうか。

なによりあなたのお母様の母国の文化の中で勉強をすること自体が大きな経験となるでしょう。

あなたの高校の先生の
「フィリピンの大学を卒業しても日本では履歴書に書けないし、高卒扱いだよ。」
という回答に対し 履歴書に書けるであろう高等学校の教師の発言だと思うと
履歴書に書ける学校とはいったい何なのだろうかと考えさせられてしまいました。
教員免許を取得し履歴書にも書ける学歴を持ちながらこのような進路指導をされていることに
問題を感じました

まるでその国で学ぶことは日本では役に立ちませんよ。といわんばかりですね。
若くして自国以外の国、または世界に目を向けて進もうとしている若者の芽を摘むような行為とも
捕らえかねない発言は、教師という立場の人間の発言とは思えません。少なくとも私には。

幸運なことに あなたは日本にいながらにして外国のお母様のもとに産まれ
外国の文化と日本の文化両方に触れることができる環境にいらっしゃるのです。
これは望んで得られることではないのですよ。
そのことがきっかけで外国の大学に進学したいという意思をお持ちになっているじゃありませんか。
確かに現実として”履歴書”に記載し認められることが求められる一面があることも事実なのでしょう
現実を受け止めてそれを満たす条件の大学を探そうとしているあなたの精神に私は感銘をうけました
決して諦めずにがんばってください

微力ながら私も知人友人などからの確かな情報があれば 追記させていただきます。

不確かな情報を記憶を頼りに書き込むことを避けて 書き込み自体をご遠慮するべきところなのですが

申し訳ございません。
    • good
    • 0

大学卒業後に就職、特に全世界に事業展開を進めている日本企業に就職


することを前提にするならば、日本の適当な大学に進学するよりも、
フィリピン大学などでフィリピンと日本を繋ぐ人脈形成を行うほうがはるか
に良いと考えられます。

まともな就職活動をやったことのない高校の先生には想像がつかないのかもしれませんが、
今の日本企業には日本語しか読み書きできない人はあんまりいらないくて、海外進出のため
に外国人留学生の奪い合いをしていますよ。

履歴書には、堂々とフィリピンの大学名を記入すればいいでしょう。
それを評価することが出来ないような会社は先が知れていますので、その時点で応募対処から
除外してしまえばよいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!