アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
質問ですが、車を大切にする人って走る道も選びますか?
例えば遠回りしても細い道を通らずに大通りを走ったりして
意地でも細い道を通らなかったり。。
というのもうちの近くに細い道があります。
その道を通らなくても平行して2車線の道があります。そこを通れば同じ場所にでれます。
その細い道は4メートル道路です。
その道はすれ違いもぎりぎりなのですが、60kぐらいで走行して突っ込んでくる車がいます。
いつミラーをすってもおかしくない状況です。
そういう車を見ていたらその道でスピードを出す車は
3.5ナンバーミニバン、商用バン、軽自動車、トラックです。
こういう人達はミラーをすったとしても問題ないと考えてる人たちなのでしょうか。
皆がそうだとは思っていませんが。
その道でピカピカに磨いてるような車はまず走行していないので
疑問に思い質問しました。
また、そういった道を通るとき自分はミラーをどうしてもすってしまいそうな感覚におちいるのですがどうしたらいいでしょうか。
自宅が立地上その道を通らないといけないので。。
毎日、そんなことに神経を使っていると疲れてきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

比較的大切にはしているつもりの者です(笑) 3.5リッターのエルグランドに乗ってます。

基本的に、壁よりも草を嫌がりますね。田舎もんですいません^^; でも、壁だとミラーだけで済みますが、草木だとボディー後方まで傷が付いたりするので極力避けています。また、道を選ぶよりも運転を変える方が多いかな。広い道の場合は、あまり大きい車の後ろに近付かない(跳ね石)。高速も同様です。また、左右が田畑の場合はスピード出すのを控える(虫対策)。

このぐらいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3.5のエルグランドだとすれ違いも神経使いそうですね。
>>基本的に、壁よりも草を嫌がりますね
私もそうです。草や木の枝が生えている道はそもそも通りたくないです。
ダンプの後ろも私も走りません。
前、飛び石でフロントガラスにヒビが入ったことがあるのでそれ以来
トラックの後ろは走りません。

私の地域も田舎なので高速道路を夜走ると虫が大量に..ってことがよくありますよ。夏は特にです。

そういう人は車を大切にするか、というのがご質問については#7さんに同意します。

私の家も幹線道路にくの字に挟まれたエリアなので、抜け道目的でこういう輩がいます。また、抜け道目的に限らず、異常にスピードを出す、一時停止無視、駐車違反など非常に無神経なドライバーがいたりします。居住者としては、自分が車を運転する以外にも子供が自転車に乗る時などの安全について危惧しています。
幸い、道路設計の時、幹線道路への出入口は一方通行にするなどの配慮があり、実際抜け道としては効果的ではないため、さほど多くはありません。が、中には一方通行を知っていて無視する輩も居ます。

>60kmくらい
間違いなく制限スピードを超えていますので、遠慮なく地域の警察に通報してあげましょう。質問者殿も「うちの近く」と書かれているので、堂々と地域住民の声として行政に訴えかけましょう。こういう輩は地道に排除していかないとどんどん増えますよ。抜け道などは口コミで広がっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

>>私の家も幹線道路にくの字に挟まれたエリアなので、抜け道目的でこういう輩がいます
どこでもいるんですね。ただ、一時停止無視などの違反は住民としてはある意味死活問題ですね。
警察に行っても、看板を立ててくれただけで精一杯でした。
これ以上するなら条例でも制定しない限り無理ですね。
日本は狭いからそんなに急がなくてもいいのになんて思いました。

4メートルの道で5ナンバー同士ですれ違う場合、5ナンバーは車幅1.7メートル以下なので最低60センチ、軽自動車同士ですれ違う場合、車幅1.48メートル以下なので最低1メートルほどの余裕があります。

60センチというとピンとこなかったので検索してみましたが、小型のコタツが幅60センチということで結構な広さのスペースがあることになります。
アルファードやオデッセイ同士でも40センチは空くので小さな子供なら正面を間に通せます。
車幅感覚をつかんでいる人であればある程度余裕を感じられるかと思います。

とまぁ、そういう理屈ではないでしょうか。
私自身はその程度の隙間があれば特に問題は感じませんが、あくまで相手のドライバーがそういう感覚を持っていることが前提になってしまうので高速ですれ違おうとは思いません。
自分側の隅にかなりの幅をあけて走る人もいますし、突然妙な動きをする車もあります。例え相手の車が止まっていたとしてもドアを開けられるかもしれませんし、後ろの死角から何か飛び出してくる可能性も考えると徐行せざるを得ませんね。
自分の運転に自信をもつのは分かりますが、何故相手の運転をそこまで信頼できるのかは理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

>>小型のコタツが幅60センチということで結構な広さのスペースがあることになります
確かにそうですが、実際には道路脇に草木が生えていて、道路にちょっと出ているのでギリギリに感じるのかもしれません。
草木なんて関係ないと思えば確かに余裕のある道かもしれません。

自分の運転に自信は持っていませんし、相手も信用していません。
だから神経を使う道だと思っております。
これからはすれ違い時は減速または徐行、停止して安全にすれ違えるようにしたいと思います。

裏道・抜け道などに侵入してくるドライバーは、地域住民の環境や安全などに無関心の自己中心の輩ばかりです。

「物を大事にしない」と言う躾や教育を授かって育った人間は、他人を思いやる事もしません。

人間として基本的な部分が欠落している人種ですから、一般的な常識が通用しません。

貴方が狭い道を通るとミラーを擦ってしまいそうで神経を使う、と言う事は一般的常識のある人なら誰でも有している感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

>>裏道・抜け道などに侵入してくるドライバーは、地域住民の環境や安全などに無関心の自己中心の輩ばかりです
確かに、自分だけ良ければいいという人ですね。
そういう人が通るので余計いなになるのです。

>>一般的な常識が通用しません
こういう人に限って刃物持ってたりする時代です。
注意しなければなりませんね。

私の場合は水たまりや砂利道などでも避けるようにしてしまいますね。

走るとしてもスピードは落とします。
車が汚れたり傷ついたりするのを心配する方ならだいたい同じでしょう。

狭い道の場合は最大限左側に寄って停車して相手が通り過ぎるのを待つのが良いでしょう。
知人で実際に接触してミラーを吹っ飛ばしたヤツがいましたので…
    • 0
この回答へのお礼

>>知人で実際に接触してミラーを吹っ飛ばしたヤツがいましたので…
減速してなかったということなんでしょうかね。
やはり左によってやり過ごすのが無難ですね。

スピードを出し 接近 対向車へ威嚇し よけさせる方法では?

たぶんすれ違いでは 減速徐行しすれ違うのでは?
60km/hですれ違いして無いでしょう

対向車へブレーキ掛けさせ 左へ避けさせる目的と 想定します。
    • 0
この回答へのお礼

>>たぶんすれ違いでは 減速徐行しすれ違うのでは
確かに60kmは言い過ぎかもしれませんが、減速してるのかな?って車が
結構います。
すれ違いの瞬間はブレーキ踏んでるのでしょうかね。

>>対向車へブレーキ掛けさせ 左へ避けさせる目的と 想定します。
わざとそのようなことをする車がいるとするなら危ないし自己中心的だと思いますけど、一般的なことなのでしょうか。

たまに直前まで真ん中を走る車がいるのはその為なんでしょうね。
理由がわかりました。

道を選ぶと言うより、こういう道は避けるということはあります。

例えば、靴にこだわりがあって、ピカピカに磨いている人は、
こういう地面は歩かないってこともあるでしょう。
それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>>道を選ぶと言うより、こういう道は避けるということはあります。
やはりそうですか。
車を大切にする方ならせこい道は通りませんよね。
納得です。

細い道を嫌がり遠回りする人はいます、

細い道をスピードを出して走って来るのは、並行している道路は信号機
があったり渋滞しているなどで、その道路が抜け道に使われているの
ではないでしょうか?なので運転者は時間短縮の為に、その道路に入
って来ているのでスピードを出していると考えられます。
当然危険な行為です。
その様な車が接近して来たら左に寄って徐行しながらすれ違う時には
こちらは停止してやり過ごす事です、接触した場合の過失を無くす為に。
    • 0
この回答へのお礼

確かに抜け道として使われているみたいです。
でも、時間なんてそんなに変わりません。
下手したら平行している道の方が早いと思うのですが運転者の
気分なんでしょうね。

>>その様な車が接近して来たら左に寄って徐行しながらすれ違う時にはこちらは停止してやり過ごす事です
確かに動いていなければ10:0にはなりますが、その車が止まってくれるか、止まったとしても過失を認めるか、別問題ですよね。
誠意のある方ならいいでしょうが、そもそもそんな方ならセコ道は通らない気がするんです。
でも、最悪当て逃げで通報できますのでこの技は今後に生かしたいと思います。(ま、当て逃げ程度では警察も動かないと思いますがね)

ミラーを”擦ってもいいや”とは思っていないでしょうし、”擦る”とも思っていないでしょう。

単に急いでいる・運転に自信がある等々の理由ではないでしょうか。

私も軽自動車なら狭い道でも入る事はありますよ。飛ばしはしません。
車を擦る云々より子供等の飛び出しが怖いですから。

でもスピードを出すかどうかは運転者次第でしょうしね。
神経使って疲れるなら、一度最寄りの警察署等にでも話をしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに擦ってもいいと思って運転してる人はいませんよね。
でも狭い道で安全も考えずに飛ばす意味がわからなかったのですが、
単に急いでるだけかもしれないですね。

警察署で通学路なので7-9時の進入はご遠慮下さいという看板を立てましたが一人でも通れば後に続いて通るから意味無いです。

いっそうのこと一方通行になればいいのにと思いました。