プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか?
また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

A 回答 (4件)

フォークボールは、スナップを利かせてはいけません。

なぜなら、球に回転をかけたら、落ちが鈍くなるからです。スナップを利かせて回転をかけたら、縦に落ちるカーブと一緒です。球にできるだけ回転をかけないのがポイントです。
手首を固定して、思い切り腕を振って投げてください。(指の付け根まで、球を挟む)
また、投げ方によっては、肘や肩をこわすので気を付けてください。
    • good
    • 1

フォークボールは普段のキャッチボールなどで、まずボールをはさめる指を作ることだと思います。


普段の練習で指の開きが大きくなってくるので、その後いろいろな投げ方を試してみて、自分が一番落ちる投げ方を体で覚えるのがいいと思います。
ちなみに手首はあまり使わないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

参考URLの~変化球の投げ方徹底講座~をご覧下さい。


でも、これでうまく(ちゃんと)投げれるかどうかは疑問です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
    • good
    • 0

人差し指と中指でボールを挟む以外はストレートボールを投げる投げ方と変わりません。


したがって、スナップを利かせても問題ありません。、というよりスナップを利かせないと投げれないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!