プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送球する時に、ボールが抜けてしまいます。抜けないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

ボールの送球ですが、抜けるからといって握力を強くして硬く握るだけではダメです。


ボールに人差指と中指を軽く添える感じで置き、親指でボール下部を支えます。
最初は近い距離からゆっくり大きなモーションで投げ、離す瞬間に肩をまわすようにします。
そして鞭を連想すれば分かるように、手首や肘などのしなりをイメージしてください。
徐々に遠投に移り、普段使わない筋肉を鍛えるように練習してください。
握力だけ、肩だけ、といった1点集中ではなく、体全体のバランスで投げます。
始めのうちは巧くいきませんが、徐々に速いボールを正確に投げられるようになります。
    • good
    • 1

僕も同じように力が抜ける投げ方をしています。


以前肩を壊しそれでも投げていたとき、肩が痛く力を抜ける投げ方を覚えたと思います。
基本道理の投げ方でゆっくり投げる。
リリースタイミングをもう一度体に覚えさせるしかないと思っています。
気の長いことになりそうですがお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

 ボールが指に引っかかってないんでしょうね。

人差し指と中指の爪を少しだけ伸ばしてみたらどうでしょうか?ただし爪が割れないように調整して下さい。
 握力をつけるのももちろん大切ですが、すぐに効果が出るわけではないので、それまで試してみて下さい。
 ポジションや年齢は分かりませんが、距離がある程度ある場合はワンバウンドで投げるという方法もありますね。ワンバウンドで投げるという意識を体に植えつけることができればボールが抜ける確率は低くなると思います。
    • good
    • 0

握力をつける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!