アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、現在高校1年で軟式野球部に所属しています。ポジションは、ファーストとサードをやっています。今回質問したのは、球速と遠投の距離が伸びないということです。まず、自分の情報ですが右投げ両打ち、身長165cmで、体重60kg、50m走は8秒(部の中で1番遅いです)で肝心の球速が105km、遠投が70m前後です。球速についてですが、中3時は最速103kmで中3部員13人中3番目に速かったです。自分は私立中高一貫校なので、高校に上がり軟式野球部に行き自分含めて高校1年は5人です。あとの8人は硬式に行きました。その5人中、自分は2番目に球速が遅くなってしまい周りは110km近く投げるそうです。遠投も同様、皆の方が自分より飛びます。ただ、送球に伸びがあると周りからよく言われます。この軟式野球部のエースは、高2の先輩で身長164cmという小柄な体型で最速128km投げます。変化球も10種類位投げれるそうです。なぜ、そんな小柄な体格で速球が投げられるのか不思議です。自分も球速をもっと伸ばしたいし、遠投の距離も伸ばしたいです。どうすれば伸びるでしょうか?前置きが長くてすみません。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

筋力アップに、プロテインを利用する事を進めます。

そして、投げ方を少し変えて、後ろに引く時は、ボールを後ろに向けて、ボールを引きます。多くの方は、ボールが前を向いてボールを引くので、腕の反復距離が違います。
そして、手首を返してボールを投げると、同じ速度でも飛距離は伸びます。
次に、<ただ、送球に伸びがあると周りからよく言われます。>これは手首が強いと思うので、腕の筋力をつける事で、飛距離は伸びますから、腕立て伏せなどをして鍛えますか!!
あとは腰のひねりを覚えることも大切ですね。
    • 0