アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生で軟式野球をしております。
遠投を伸ばしたいといっていろいろトレーニングをやっているみたいです。
・インナーマッスル
・握力
・手首鉄アレー(スナップのみ)
・股割
・肩のストレッチ
上記の運動を毎日やっているみたいです。

何か効果のあるいい方法・もしくは今やっているものの悪い点等いろいろとご教示頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問と言うことで、拙い回答ですが、書かせていただきます。


>・小学生で腰を強化するいい運動ってありますでしょうか?

今はちょっと思いつきませんけど、お子さんにはあんまり頑張らせない程度に軽めでヒザにあまり負担がかからない浅めのスクワットをやってはいかがですか。
ネットで「スクワット」等で検索すればより良いトレーニング方法が見つかるかもしれません。

>・手首のリスト強化で鉄アレーを使ってますが負担になってますでしょうか?3キロです。

C号(少年軟式)で126.2グラム~129.8グラム、硬式球で141.7グラム~148.8グラムですから、手首のリスト強化としての3キロはちょっと重たいかもしれませんね。

どちらかというと手首は野球の場合、パワーより柔らかい方が良いと思います。手首の強化だけでしたら、500mlのペットボトルに水を入れてぐらいで十分かもしれません。

最後になりますが、お子さん自身が、実際自分がこういう風に投げたらこういう風に飛んでいくというイメージを持って投げられれば一番言い訳ですから、遠くへ投げるイメージってけっこう必要だと思います。

練習すれば、それだけの見返りは必ずあります。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
子供の体に負担がないことを一番に考え、親も子供と一緒に勉強しながら子供の成長の為に頑張らせて頂きます。

お礼日時:2009/09/07 18:35

極度の筋取れはさせない方がよいでしょう。


小さい頃から筋肉をつけすぎると体の成長に邪魔になることあります。

遠投と走りこみ長、短距離は、足腰が鍛えられて、基礎ができます。
運動した後はよく食べ寝ることだと思います。
体の大きさに比例して、伸びてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
よく食べ寝ることが一番大事だと思います。

お礼日時:2009/09/08 22:00

下半身、特に腰を強化するメニューを取り入れた方が遠投能力は伸びると思います。


本来ですと、上記に記載されたメニューに「スクワット」を入れたいところですが、なにぶんにも小学生のお子さんなのであまり無理はさせないほうがいいかもですね。

手首の鉄アレイは、重たい物は避けた方が良いです。
あまり負担をかけるとガングリオンとか腱鞘炎になる可能性もありますから、無理は禁物です。

あとは、大きめのフォームでシャドーピッチング(大きく振りかぶるようなフォームで)をして親御さんから気になるところをチェックしながらフォームを固めていきます。
シャドーピッチングをする際には遠投をするような、遠くへボールを投げるようなイメージでやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
数点再質問させて下さい。

>下半身、特に腰を強化するメニューを取り入れた方が遠投能力は伸びると思います。

・小学生で腰を強化するいい運動ってありますでしょうか?

>手首の鉄アレイは、重たい物は避けた方が良いです。
あまり負担をかけるとガングリオンとか腱鞘炎になる可能性もありますから、無理は禁物です。

・手首のリスト強化で鉄アレーを使ってますが負担になってますでしょうか?3キロです。


>あとは、大きめのフォームでシャドーピッチング(大きく振りかぶるようなフォームで)をして親御さんから気になるところをチェックしながらフォームを固めていきます。
シャドーピッチングをする際には遠投をするような、遠くへ

・取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!