アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャー(右投げ)である生徒(中学生)から「まっすぐに投げてるつもりでも右にそれてしまいます。何が悪いのでしょう」と質問されましたが、ど素人の僕はアドバイスしてあげられません。もちろん実際に見ないと何が悪いかわかりにくいと思いますが、何かヒントになることがあればおねがいします。

A 回答 (3件)

基本的に足腰が弱いのではないですか。

プレートの右を踏んでいても左足の落ち着く場所がホームベースよりか外側に着地している。。
そのような状態ですね。
当然、アウトステップになりボールはシュート回転します。
それに腕は上がっていてもひじが上がってなくて足腰で踏ん張れないからでしょう。
夏場にかけてスタミナ作りにランニングを練習の中に取り込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

「左足の落ち着く場所がホームベースよりか外側に着地している」
「腕は上がっていてもひじが上がってなくて足腰で踏ん張れない」
なるほどなるほど・・・
右腕だけではなく左足の位置や足腰も投球に関係するのですね!?(冷静に考えると物理的にそうですよね)
これも明日確認してみます。

「投球が右にそれる」というのはどういった状況なのでしょうか。

ボールがシュートしてしまうというのであれば、真っ先に思いつくのが「握り」ですね。あとはボールを離す瞬間に人差し指側(左側)に力が入ることですかね…
 あとは正しい方向に踏み出していないなどが考えられますね。これには足腰の安定感も関係してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

右にそれる、というのはおそらく、ど真ん中を狙って直球を投げているつもりなのに、いつも途中で少し曲がっていってミットに収まる(右バッターに対してインコースになる)ということを言いたいのだと思います。握りを確認した方がいいですよね?

それとやっぱり足の位置ですね?

ありがとうございました。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.team-condoms.com/toukyuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピッチャーって難しい、というか、奥が深いのですね。

明日早速このページに書いてあることを2人で読みながら確認してみます。

ありがとうございました。