アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活(実は中1です。)で野球部をやっているんですが、キャッチボールなどでボールを投げるとき、速く投げられません。どうすれば速い球(真っ直ぐで速い球)が投げられるんでしょうか。教えてください。遠くにも投げられません。
基本的な投げ方を教えてください。

A 回答 (3件)

私は40代後半の男性です。

子どものソフトボールの指導を5年ほどやっていました。その時の体験や本から得た方法をご紹介します。我が子でも試し、良い結果を得ています。娘は小学5年生(身長は平均より2cm程低く、体重は平均くらい)の時、ソフトボール投げで35mを記録しました。参考にしてください。

ボール投げで距離が出ない最大の理由は、投げる運動連鎖を体得していないことにあります。つまり、まず足が着地し、少し遅れて腰が回転し、少し遅れて肩が回転し、さらに少し遅れて肘が出て、最後に手が出る一連の動きです。

それでは具体的な方法を以下に示します。

まず、5分程ジョギングをして身体を暖めます。次に手首、腕、肩、腹筋背筋のストレッチを充分やります。ボールの遠投はかなりハードな運動なので、相応の準備が必要です。

ボールを持たずに
1) 足を肩幅より少し広くして立ち、腕を脱力して振り回す。これを30回やる。
 これは身体で腕を振り回す感覚を得るための練習です。右に捻り終わった時、右手の甲が左尻を打っていたら、上手く脱力できています。

次に、ボールを持って
2)目標に背を向けて立つ。上腕を地面と平行に、前腕を垂直にする。(下図を参照)
3)左足を目標に踏み込んで投げる。(右投を想定)

「背を向けて」がポイントです。これにより必然的に運動連鎖を使うことになります。

4) 「背面投げ」(勝手に命名)を30回繰り返せば、ボールは遠くまで飛んでいるはず。最初は目標から角度は大きくずれても気にしない。多くの回数を投げるとずれが少なくなる。

注意事項
・腕からなるべく力を抜いて、鞭をイメージし、これを体幹で振り回す感覚を得る。
・「手首のスナップをきかせる」等の部分的に力を入れることは止める。
・ボールを掌に付けずに、親指・人差し指・中指で持つ。人差し指・中指の間は指幅くらい空ける。
・終わったら、充分ストレッチをして、疲れを癒す。

なお、結果が良すぎて面白くなり、あまり投げ過ぎないようにして下さい。

┏━┓   
     ┃    ┃ ┃    ┃
     ┃            ┃
     ┗━━┓   ┏━━┛
         ┃   ┃
         ┃   ┃
         ┃   ┃
        ┃     ┃
        ┃     ┃
        ┃     ┃
        ┃     ┃
        ┛     ┗
    • 0

はじめまして。

真っ直ぐで速い球ですが、筋トレ(内側の筋肉)を鍛えてみればいかがでしょうか?週刊ベースボールに掲載されていることがあるので、要チェックです。それから、タイミングで投げるのも1つの手です。例えば、1・2・3のタイミングでボールをリリースするとか・・・。テークバックを大きくとって投げるなど、方法はさまざまです。
    • 0

hidetoshiyama01さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>どうすれば速い球(真っ直ぐで速い球)が投げられるんでしょうか。教
>>えてください。遠くにも投げられません。基本的な投げ方を教えてくだ
>>さい。

hidetoshiyama01さんは、小学生の頃キャッチボールをやってましたか?
12~13歳だと、今までの経験が少ないことをやろうとすると、今まで
やって来た人たちとすごく差がでます。ですから、まずあせらないでくだ
さい。(^_^)

次に遠くへ投げるということと、早く投げることは物理的にはほぼ同じ事
になります。ですから、どうすればボールが手元から離れるときに、速いス
ピードを与えてやれるかということになります。

一般的に速いボールが投げられる人は「肩が強い」といわれますが、ボー
ルのスピードは肩だけで決まるものではありません。指・手首・腕・肩・腹筋
・背筋・足・膝・足首・足の指・その他いろんな筋肉が働いてボールを投げ
出すのです。ですから、いろんな運動をしてきた人は全ての筋力がアップして
いますので、筋力の総合計で大きな力を発揮できるのです。

ちなみに、肩だけ鍛えても速く投げられるわけではありません。下半身強化
にはじまって、全身を柔軟に使えるようストレッチして、そうしてスピードを
上げていきます。12~13歳であれば仲間とも特別筋力差があるわけでは
ないでしょう。からだの使い方の方に問題があるのではないかと思います。

そこで、アドバイスですが、野球にこだわらずいろんなスポーツをやりまし
ょう。また、キャッチボールも近くで投げるのではなく、遠く離れた(投げら
れるギリギリの距離)相手とのキャッチボールをやってみましょう。おそらく
は1~2ヶ月で効果が出ると思います。効果の確認は、遠投で計測してみて
きちんと自分の実力を把握しましょう。頑張れ!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございます!色々とトレーニングをしていきたいと思っています。