プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校1年生で硬式野球をしています。

外野手をしているのですが、投げたボールがどうもノビません。
世間では「レーザービーム」とも呼ばれるまっすぐな送球ができれば、当然、外野手としては監督にアピールするのときの強みになると思います。

そこで、春先に見違えるような送球ができるように、この冬場に練習していきたいと思っています。ノビるボールが投げれるような練習法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。できれば一人でもできるものや家でもできるものがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

伸びのあるボールというのは、バックスピンの効いた球筋のボールだと思います。

それには強烈なスナップが欠かせないでしょう。
俗に言う・・・「球持ちがいい」といわれるように、リリースポイントを遅くしてたたきつけるように投げるとスナップも良く効いて浮き上がるようなボールが投げられます。

腕の振りを鞭のように柔軟にしなやかにすることと
握力を鍛えること
指先の強化(血豆ができないくらい)
を重点的に行ない
あとは基本的な下半身の強化と上半身の柔軟性も忘れずに
バランス良く鍛えてください。
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間やらでお礼が遅れてすみません。。
球持ちに関しては非常に興味深かったです。
タオルでシャドーをしたら腕の振りはよくなりますかね?
具体的なアドバイスで助かります。
ご回答ありがとうございました。

まずは、いい投球フォームといい回転のボールを投げる事でしょう。

・プロの選手の投げ方を研究して、シャドウピッチングや実際にピッチ
ング、遠投をする。

・縦に順回転するスピン量の多い球を投げる。寝転がって天井に向かっ
て投げてもかなり練習になるはずです。

いくら遠くに投げられても、送球まで時間がかかれば試合で役に立ちま
せん。強く早く投げる事を目標にがんばってください。

基本的な体力づくりや筋力づくりは必要です。そこも自分なりに研究
しましょう。人に言われるままでは成長は限られます。
    • 0
この回答へのお礼

テスト期間やらでお礼が遅れてすみませんでした。。
チームメイトにも投球フォームが悪いといわれて、少し修正してみました。たまに伸びる球がいくので、いい感覚を忘れないようにしていきたいと思います。

「人に言われるままでは成長は限られます。」
まさにそのとおりだと思います。もっと野球のことを考えていきます。
ご回答ありがとうございました。

外野手に伸びる球は必要ないと思いますので、とりあえず肩を強化したらいいと思います。

インナーマッスルを鍛えてください。遠投はどれくらいですか?90メートル以上は投げられたほうがいいでしょう。高校時代に他校で遠投130メールの人がいましたが、とんでもないボールを投げていました。
またキャッチボールでは低いボールを投げてください。
また下半身の強化が必要ですので、毎日10キロくらい走るとよいでしょう。またセンスはどうしてもあると思うので、ムリに送球ばかりにこだわらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

インナーはいっつも忘れて寝てしまって、今までサボってた感じはありました・・・。少しの時間なのでもっと時間を確保します。
外野手なのに肩は弱いほうなのでもっと努力が必要だと思いました。130メートルは憧れます。
キャッチボールも低いボールを意識していこうと思います。ありがとうございました。

ジャイロボールの練習

• 0
この回答へのお礼

今注目のジャイロボールですね。
聞いた話では、ジャイロボールは握りが2シームか4シームかで球速が変わってくるみたいです。
ややっこしそうなのでパスしますが、ご回答ありがとうございました。

下半身を鍛える→持久走。

上半身を鍛える→ウェイトトレーニング。
このオフシーズンに基礎体力のレベルアップを図りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず練習後に(3キロぐらいですが)走り始めました。
ウェイトトレーニングもこれからよりいっそうがんばっていこうと思います。
回答ありがとうございました。