アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
うどんとそうめんでしたらどちらが栄養ありそうですか。
おなじ小麦なのでおなじ栄養価でしょうか。。。
(あとパスタもわかれば・・)

子供がご飯を食べず、うどんやそうめんならば食べてくれる時があり、それならばより、栄養やエネルギーのあるほうを・・・と思ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ一つ調べていただいたのですね。
申し訳ありませんでした。
ゆでた状態です。ありがとうございました。

こんにちは。

栄養的なことは分からないですが(私も小麦粉だから一緒ではと思うので…)、トッピングでうどん、そうめんを決めてはどうですか?
うどんなら肉うどんや御餅を入れた力うどん、天ぷらうどん、ホウレン草をいれた鍋焼きうどんetc。
そうめんならあっさりしたものを、焼きなすとかをのせてみては。
具材をのせたほうが栄養ももっと取れるので。

すみません、あまり回答になってませんが…。
いっぱい食べてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。
でもそのあとハッと気づいて、麺以外の具をどけて食べるのです(>_<)
いっぱい食べて欲しいです!

栄養素墓機で調べれば判ります

http://fooddb.jp/freeword/fword_top.pl
しかし「栄養あり」とはなんでしょう?
様々な栄養素をバランス良く摂取することが大切で、他の物と食べ合わせないならば「こちらが栄養あり」といえますが、そうでない場合は無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
ホント栄養あり、とはもっと複雑ですよね。
ありがとうございました。

「栄養」と言うだけでは少し注意が必要と思います。

単純に言うと、力を出すためのカロリー。
身体全体の筋肉や血液などの成長維持に必要な成分・ビタミン・その他ミネラルなどなど色々なもの全体を栄養と言うと思います。

ご質問のうどん・そうめんはほとんどカロリー成分だけです。
必要な栄養素はほとんど無いです。

細かい分析すれば、あれが入っている・こっちはこれが多い、などなど言うでしょうが、身体に必要な量としては全く無いに等しいです。

成長期のお子さんに、特に必要なのは蛋白質・カルシウムを中心に各種ビタミンなどなどです。
好きだからと言って、うどん・そうめんばかり食べさせていては危険と思います。

子供に勝手な好き嫌いを言わせてないで、親の仕事としてキッチリと野菜・魚・肉・牛乳などを中心とした食事をお願いしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りですね。
野菜類がまずダメで、すりおろしてホットケーキにしたりもしていますが、野菜が多いとこれまた食べず。。。
麺類はガツガツ食べる時がありますが、余計な具はどけて食べています。
私は野菜大好き人間なのでなんとか伝授しようと努力します!

お幾つの子供さんか知りませんが、確かに子供ってご飯を嫌がる時期ありますね。

うちの子供も麺類が大好きで、うどんしか食べない時期がありましたよ。まぁそう心配しなくても、米を食べない民族もたくさんいるわけですから。
気をつけるべきことは、つるつる食べ過ぎて、お腹いっぱいになっておかずが入らないこと。おかずを多めに取れば大丈夫です。
特に気をつけてほしいのは、たんぱく質を少し多めにすることです。
余り、皆さん知らないようですが、実はお米ってたんぱく質が結構多い食べ物なのです。朝昼晩、米飯だとたんぱく質の必要量の3分の1を取れてしまうのです。
病院の普通食、おかずが少なめで、特に肉魚少ない、ご飯はたくさん盛ってある。。。予算の関係でご飯でたんぱく質とってもらってるのです。
http://www.ja-tanaka.com/ohanasi/okome.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米にたんぱく質がけっこうあるとは全然しりませんでした。
と、いうことは米の時はたんぱく質少な目でもいいけど、麺類の時は気持ちたんぱく質を多めに・・が理想なのですね。
麺類のチュルチュルっていう感じが楽しくて食べてくれると思います。

うちの子供も麺類大好きっ子で、困ってました・・

「創健社」という会社から、
「あわめん」「きびめん」「ひえめん」という商品が出ていて、
雑穀でてきているこれらの麺は、鉄分やビタミンも、小麦粉から出来たうどん・そうめんより多いので、
少しでも・・と思い、これらを購入して食べさせてました。
(本来、小麦アレルギー対応の食品のようですが・・おいしいですよ)
あと、ビーフンも食べてさせました。米粉からできているので、お米の栄養が摂れると思いました。
滅多に売られていませんが、玄米ビーフンもおすすめです。
あとは、いかに麺に具を絡ませて食べさせるか、です。苦心してました。
パスタなら、スパゲッティよりも、フリッジのほうが、具が絡まって、
野菜なども食べさせやすいです。手づかみサイズですし。

ご参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたこと、すべて知らないことばかりでした。
子供の体は水分と果物で出来ているといっても過言で無い感じです。
野菜はまずどけて食べません。すりおろしてもばれます。
フリッジ。試してみたいです。初めてみる新鮮さで食べてくれますように。大変参考になりました。

No.6です。

訂正です、フリッジ ではなく、フジッリという種類のパスタです。
マカロニみたいな、ねじ巻きみたいな形のです。
野菜が練りこまれているものもあるので、カラフルですし、お子様も喜ばれると思います。
具とする野菜は、できるだけ細かく刻んで、フジッリに絡ませてました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
フリッジで検索してもちゃんとヒット?して写真付でわかりました!
「あーあれがそうか、見たことある!」という感じでした。
今日は買い物に出ていませんので明日以降お店でチェックしたいと思います。

ANo.6さんの補足になりますが…

「創健社」という会社の「あわめん」「きびめん」「ひえめん」の100gあたりの栄養価は、そうめんやパスタとあまりかわらず、350~360kcalぐらいです。
どちらかと言えば、小麦アレルギーの方むけの物です。
その派生品として、今 話題の米粉の麺「米めん」も販売してます。「米麺」「おこめん」と検索すると、いろんな会社が製造・販売しているようですね。

そうそう、栄養価が高いかどうかはしらべてませんが、カロリーは同じくらいで 全粒粉麺というものが、うどんやパスタにありますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいのですね。話題のお米の麺・・・知りませんでした!!
先日「米の粉」を買ってきてみましたが、それをどう調理するか腰が重くそのままになっていたところでした。
最初から麺になっていてくれれば扱いがラクですね。

うどんvsそうめん については既に答えは出てるようですが

念のために言うと、どっちもJAS規格では太さが違うだけの
同じものなんで変わりません。
(手延そうめんのようにごま油を使い手で延ばしたのもあるが)
しかも、殆どが熱量なので栄養については期待できません。

目的であるお子さんの栄養を考えたら、麺類をパンやご飯と
同じ主食と考えて、副菜を増やす方向で考えるのが宜しいと
思いますよ。
ベトナム料理なんて、フォーやブンボーフエのように麺類が
(ライスヌードルですが)主食になってますので…。

例えば中国の炸醤麺(ジャージャー麺)あたりなんて簡単で、
子供も食べそうです。 >お験しあれ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もここで質問するまで、栄養と熱量を区別できていませんでした。
やっぱり栄養をとるとなると、炭水化物系以外の物ってことになりますよね。
ジャージャー麺は実は作ったことありません。
早速検索してみます。
(余談ですがうどんVSそうめん ←この言い回しがウケました!!ありがとうございます。)

本題から外れますが(^^;

食品成分表などで小麦と米を比較すると、小麦の方がタンパク質自体は多いです。しかし米の方がアミノ酸組成が良いので、米だけ食べていても何とか生き延びられる。戦前の日本の食事ですね。それに対し、ヨーロッパなどでは小麦のみでは駄目なので、肉などで必須アミノ酸を補った。大変だけれど、体格は良くなります。
さらに脱線すると、米はそれだけ食べて生きられることに加え、超連作が可能なこともあり、世界の人口密集地帯は米作地帯に一致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良いアドバイスでした。
実は私自身、お肉があまり好きでは無いです。かといって食べられないことも無いんですが、無理無理「栄養のため」と食べている節があります。
でも「お米」を食べていれば割りと大丈夫そうな感じでちょっと嬉しくなりました。確かに戦前?の食事のイメージは、焼き魚、梅干、味噌汁、ご飯程度?の感じですもんね。もともと日本人は草食動物だと思うし。ありがとうございました!