アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
タイヤ¥2200×4本となってます。何とタイヤが1本¥2200
です。安いに越したことは、有りませんが、ふとこのタイヤ大丈夫か?
とも思いました。ネットで調べても安いアジアンタイヤでさえ¥4000/本前後です。以前同じようなサイズで購入したBSのプレイズは
約¥10000/本(取り付け・バランス込み)でした。
限定数量だからか?はたまたアルミ込みのセットだからこんなに安いのでしょうか?以前車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い
と聞いた事があります。どなたかオートバックスオリジナルタイヤに
ついて詳しい方の参考意見をお願いいたします。尚通勤・街乗り・たまの遠出がメインで、決して飛ばし屋ではありません。

A 回答 (6件)

#2です。


そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

また、昔、量販店のタイヤ担当から聞いた話ですが、同じ銘柄のタイヤでも、通常の販売用と特価販売用で微妙に違うタイヤが用意されている(されていた?)とのことです。
特価版は通常版と同じ生産行程なので性能面では同じ。ただ、最後の仕上げを一部省略するなどしてコストダウンを図ったタイヤだそうです。
で、多少の仕上げの出来・不出来は使っているうちに判らなくなるので、殆ど意味はない=実用上の問題はないとのこと。

海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

プライベートブランドのタイヤは、純粋な新規・専用開発タイヤではないと思われます。製造元の既存(廃盤)モデルなど、既存の技術転用(開発コスト負担がない・少ない)や一括購入契約(在庫を抱えるリスクを販売店側で全て引き受ける)などで安い仕入れが可能なんでしょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。車を買い替えるとタイヤをすぐに取り替えるそうですね。メーカー純正のタイヤは、品質が、落ちるのでしょうか?実は、私も最近おかしいなと思った事があります。
今回のタイヤとアルミは息子のムーブカスタムのために購入しました。
私の車は、スバルR2タイプSです。今回3年約30000キロで、
はじめての車検を受けました。車検を受ける前に行きつけのGSで
見積もりを取ったらタイヤが車検まで、持たないと言われました。
その時が、2年半で25000キロ走行時でした。
今までの経験上4年(車検2回目)40000キロは、通勤・街乗り
主体なら大丈夫と思ってましたから、何かの間違いではと思った位です。でも長年付き合っているGSですし車検や、ガソリンは、いつも
利用しているところですから、嘘はつきません。結局車検前に
タイヤ交換をしました。純正で付いていたタイヤは確かBSのポテンザ
だったと思います。取り替えたのは、同じBSですが、プレイズZでした。又純正品のサイズが、155/60R15と余り種類がないため、
結構しました。でも行きつけのGSで、ネットや価格コムの値段を見せて、交渉して、タイヤ組込み・バランス・タイヤ取り付け・廃タイヤ処分で、¥40000(税込み)行いました。タイヤ交換後の感想ですが、
同じBSなのに乗り心地が随分良くなった肌で感じられます。
ポテンザは、乗り心地がゴツゴツした感じがありました。

お礼日時:2008/09/10 21:42

もう質問から離れているとは思いますが・・・


>車を買い替えるとタイヤをすぐに取り替えるそうですね。メーカー純正のタイヤは、品質が、落ちるのでしょうか?
品質云々もさることながら「僕らもこんなタイヤを作りたくない。」と言われちゃあねぇ(^。^;)

特にひと頃の省燃費タイヤは、グリップ(特にウェット路面の)そっちのけで、カチカチのコンパウンドに、パンパンの高空気圧指定で、「ガソリンの一滴は血の一滴」なんてシロモノでしたから・・・、
    • good
    • 8

オートバックスのオリジナルブランドの安いスタッドレスタイヤを使ったことがあります。


「国産メーカーのOEMタイヤなので、韓国や中国製のタイヤより、性能はいいですよ。」と言われて買いました。
雪道でも、特に問題はなかったです。

「車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い」とありますが、その通りのようです。
タイヤの販売店では、メーカーからの締め付けでやたらな安売りはできません。
オリジナルブランドにするとその締め付けがなくなるので、価格設定が自由になるそうです。
安く売っても、数がでるので利益が出るのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。通勤・街乗りが主体で、荒い運転をするわけではないので、しばらくは、このまま乗ろうと思ってます。
何か支障があったらタイヤ交換を考えます。
タイヤのみ交換する場合、中古タイヤは別にして新品の同商品の場合、
どういう方法が、一番安上がりと思います。購入先は、オートバックスのような量販店・ネットショッピング・価格コム・ネットオークションなど有りますが、例えば価格コムで購入して
行きつけのGSで、安く取り付けてもらうなど。

お礼日時:2008/09/10 21:16

さすがに、単品ではその値段にはならないでしょうね。



レシートは、帳簿上の見せかけであえて付けたらと言ったところかと。

セットの数量限定品なら、まず販売価格ありきでしょうからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。今更ですが、これ客観的に見て
お買い得だったでしょうか?実はこれは息子のムーブカスタムのアルミとタイヤなのです。新車で購入した僅か2週間後それも盆休みの最後の日にアルミとタイヤが盗難にあったのです。ネットや、オークションで、あれこれ探す時間的余裕がなかった為、オートバックスで、急遽購入となった次第です。軽自動車用の数量限定セールは、2種類ありました。1つは今回購入した165/50R15(¥42000)もう1つは、155/65R14(¥34000)でした。どちらのサイズも
取り付け可能とオートバックスの店員が言ったのですが、14インチのほうは、アルミがいかにも安っぽかったので、15インチのほうにしました。これにタイヤ組み込み料・バランス・盗難防止用ナットプラス
出張タイヤ取り付け費用等で、締めて¥60000でした。
自分で、取り付けも考えましたが、現場の状況からしてどう見ても
ジャッキが4本ないと無理だし明日からの通勤に支障が出るので、
泣く泣く購入しました。任意保険の車両保険を省いた為にひどい目にあいました。余談ですが、オークションで調べるとものすごく怪しい出品者が、居ました。

お礼日時:2008/09/10 21:00

アルミ8300円にタイヤ2200円×4で42000円じゃないでしょうね。


まず、目玉商品としての42000円ありきでしょう。
オートバックス社外品のアルミを無闇に値引く訳にいかないので、メーカーに文句を言わせないための表示(だけの)価格が8300円/本。で、他所から文句を言われる心配のない自社ブランドのタイヤで帳尻を合わせたらタイヤが2200円/本という表示価格になっただけ ということですね(だから、「タイヤだけを売ってくれ」といっても2200円/本で買えません)。
ホイルもそれなりのルートで引いているはずなので、もっと安いはずだけど、正直に表示すると同業他社からクレームが入ったり、以後の商品供給に影響があるので・・・という「大人の事情」です。

オートバックスに限らず、自社ブランド商品と大幅値引きをしづらい他社製品の組み合わせ販売をする店では、”良くある手”です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。やはりそうですよね。
抱き合わせ販売でないといくらなんでも、オリジナルブランドとはいえ、国産タイヤが、¥2200/本で買える筈がないですよね。
ところで疑問ですが、国内有名ブランドメーカー、オリジナルブランド品、アジアン輸入タイヤと値段が、大きく違いますが、
価格差程の、タイヤ性能に、差が有るのでしょうか?
個人的には、国内有名ブランド品が、優れているとは思いますが、
それほどの差は、ないと思えてなりません。むしろ国内有名メーカーのタイヤが、高すぎるのでは、ないかと思います。まあ色々開発するのに、開発費が掛かっているから仕方がないと思いますが。
タイヤは、安全を買うのですから、どこを、選ぶかは、自己責任ですね。

お礼日時:2008/09/09 23:11

アルミの価格が高いですねー 1枚5千円以下でも利益ありです


購入価格はちょっと高かったかな

タイヤは アジアのメーカーで オリジナル 安くて当たり前
コレでも十分利益は出るのでしょう。
タイヤ自体 固く 鳴き易いのでは 普通に穏やかに使う分には問題ないでしょう ウエット路面は少し注意してください
この値段で アレコレ言うのは問題有りです 笑!
ヤバイと感じた時や 異常が起きたら即タイヤ交換すれば良いでしょう

タイヤ・バッテリーは 利益率の高い商品なんです。
そう簡単に交換する商品で無いからかな?
実際 このような価格にも出来るもの
国内市場は BSが仕切ってる 東京都の場合 BS以外のメーカーが安く卸し 販売店が特価販売し目立つと 即BSから苦情がでて 価格調整されるようです。
業界の談合かな 標準相場維持してる感じ
安全を保つ一番の部分のタイヤですから 価格競争から粗悪品が出ても困る業界 仕方ないとすべき点でしょうか。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。今まで、10台の車を、
乗り換えてきましたが、タイヤ交換の場合、殆ど純正で、ついていた
メーカー、サイズにそのまま交換する事が、多かったです。
若い頃は、ワイドなタイヤに変えたことも有りますがね。
今回のような、オリジナルブランドは、初めてです。今までは、
BS・ヨコハマ・トーヨー・ダンロップ・ミシュラン・ピレリ等
でした。タイヤの性能に関してですが、ご指摘のように、ヤバイと感じたら、交換するつもりです。でも通勤・街乗りが
殆どですし、上記に書いたように、ひとつの車に対して、タイヤメーカーを、変えた事が、殆どないので、タイヤ性能の違いが余り判りません。BSが価格を維持してるとの事ですが、我々一般市場での流通価格とトヨタ等のメーカーに納品する価格は、全く同じ製品であっても、
天と地ほどの価格に開きがあるのでしょうね。

お礼日時:2008/09/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!