アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学生で実家とは違う県で一人暮らしをしています。
今はドコモの携帯を持ってるのですがムービー写メールにあこがれて
今年中にJフォンに変えようかなぁって思ってます。
ここで質問なのですが今住民票の現住所は本籍と違う場所にあります。
この場合私の名義で携帯を持つなら現住所のある県での契約しかできませんか?
つまり現住所の県ではなく本籍のある県の方で契約したいのです。
未成年なので親の承諾書などもろもろがいるので実家のほうで契約したいので。。。

A 回答 (6件)

ご両親は「本籍地」のある住所にお住まいなんですか?

携帯の契約には本籍地はまったく関係ありません。本籍地はあくまでも戸籍がある場所ですから。実際に必要なのは現住所・居住地です。
承諾書だけもらってってことはできないんでしょうか。未成年の時分に携帯の契約なんてしたことがないのでよくわかりませんが。

一番楽なのは親御さんの名義で携帯を契約すれば問題ないのではないかと思います。

なんか支離滅裂な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
両親は本籍地に住んでます。
でも社会人になったときに名義変更とか面倒かなぁって思ったもので。。。
やっぱ親の名義じゃないとだめなんですか。。。
ありがとうございました。

未成年ではありませんが、友達が現住所と違う地域で契約をしました(J-Phoneで)。

住民票の住所=現住所=請求書の送付先であれば、どの地域でも契約できたと思います。
もし 免許証の住所をご実家のままにしてあれば、それを使って実家に住んでいることにして契約することもできるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。実は免許は現住所の方なんです…
免許取得のために住民票を移動させたもので…
今年中に携帯を変えたいので住民票を戻す暇がないんですよ。。。
住民票の住所=現住所=請求書の送付先であれば親の通帳から引き落としできますか?
度々質問ですいませんm(_ _)m

現住所の県でも、本籍がある県でも、契約するのはどちらでもOKです。

私は福島に住んでいますが、関東地方と接しているためか、お得感のある関東エリアと契約する人が多々います。
また親権承諾書は紙切れ一枚に書くだけなので、親に書いてもらってそれを現住所の県へ持ち帰り、契約することもOKです。
また契約中に地域を変更することもできますので、新規契約の地域は携帯端末が安い地域をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

でも使用料を親の通帳から引き落としたいんですよ…
カード番号とかを親に聞いて私が勝手に書いちゃまずいですよね??

#1の回答の、本籍は関係なく、現住所が契約するJフォン

地区とあっているかで、どのJフォン地区と契約できるかどうか決まります。

原則に今現住所にあるJフォン地区のみが契約できるJフォン地区となりますが、例外として、Jフォン関東甲信地区
(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・
長野)は、全国の方が、Jフォン関東甲信地区プラン・ルールにもとずいて契約できます。

Jフォンは、まだAUの様に全国の10地区AU各プランに地元で変更可能というシステムもなく、ドコモ全9地区は全国どこの住民でも契約可能というシステムもJフォンにはありませんが、来年春に、G3をねらんで、全国統一料金プランになるとのプレス発表をしてますので、無料通話部分が
現在一番お得な関東甲信地区など不公平がなくなることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり親の名義とかじゃないと本籍の地区で契約できないんですか?

#4のつずきですが

=親の本籍でも、親の現住所が証明できる(免許書など)ところの地区でなければ契約できません。

PS=全国統一料金プランシステムは2003年2月1日スタートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No.2のpuppyschnaです。

No.4さんの回答に
>原則に今現住所にあるJフォン地区のみが契約できるJフォン地区となりますが、例外として、Jフォン関東甲信地区
>(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・
>長野)は、全国の方が、Jフォン関東甲信地区プラン・ルールにもとずいて契約できます。
とありますが、私の友人は関西に住んでいて関東甲信地域で申し込んだんですが、例外だったんですね。すみませんでした。

それから 契約者と引落口座の名義が違うというのも、地域によってできるかできないか違うと思います。
個人的な意見としては、「契約者が未成年で、支払いが親」というのはできるはずだと思うんですけどね?

年内にということなので、ご実家の地域のJ-Phoneに直接聞いてみるのが一番早いかもですね。通話料無料ですし(^^ゞ
回答になってなくてごめんなさい!!

参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ほしい機種が入荷待ちだったのでもう少し待つことにしました!!
ありがとうございました。