プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55才の男性です、約2カ月前位の人間ドックで以下のような結果になりました。

約2カ月前位に両足が「閉塞性動脈硬化症(AOS)」と診断され、膝から下が紫色に腫れて即手術と言われましが、
別の病院では血液がサラサラになるまで待ったほうが良いとも言われ薬を飲んでいます。(12月位の手術予定)

富山、金沢方面でこの種の評判の良い専門医を何方かご存知でしょうか。
 また、どなたか色々とアドバイスをお願い致します。

今後どのような心構え、専門医を探せば良いでしょうk。

A 回答 (2件)

◆AOSの神様・大豪院です。

AOSの手術は血管内視鏡的な手術や両足に分かれていく大動脈の部分で人工血管に置き換える大手術までいろいろです。
閉塞の具合で対応が変わります。

手術法の選択幅と技術の点から、中小の病院で行う手術ではありません。大学病院レベルの血管外科で行うことをお勧めします。金沢大学か富山大学、に受診されることでいかがでしょうか。

ただ「膝から下が紫色に腫れて」というのはAOSの一般的症状ではありません。歩行時の筋肉痛があるはずですが・・・果たして診断が正しいのかも「?」です。
    • 0

ASOですね。

arteriosclerosis obliterans
AOSだと正しく検索できない可能性もあります。ANo.1もコピペしてしまっているようですが。

「膝から下が紫色に腫れ」るという症状のASOで見られても不思議ではありません。もちろん他の病気を考慮しながらの診断となると思いますが。
血管外科のある病院を探すところからはじめてください。
    • 0