プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学で「タイヤ摩耗粉塵が健康に及ぼす影響」というタイトルで、研究を進めています。
 日本では7700万台の自動車が道路を走っていると言われ、そのタイヤが地面との摩擦で削れているのは確かです。
 そこで研究過程において問題なのですが、タイヤ摩耗の粒径がわからず、健康被害とリンクできず困っています。
摩耗粉塵の粒径について知っている方がおられましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

難しいことをやっておられますね。

一旦道路粉塵となってしまうと、発生源はタイヤ以外にも、まず排気ガスの微粒子という桁違いのものがあり、他にもブレーキ粉、アスファルト粉、周辺の土壌など沢山ありますから、堆積粉塵をどれがタイヤの粉塵だと決めることすら大変なのです。まして飛散粉塵となりますと風向きと強さによって何処から飛んでくるか、どの粒径のものが飛びやすくなるかが変わるわけですから、なかなか正確な発生源と粒度分布は掴めないのが実情です。

測定データは文献検索で「タイヤ 粉塵 粒度」などのキーワードで探されてみるとよいでしょう。原子吸光法などで粒度毎に成分を分析しているデータでないと辛いと思います。日本よりも海外、特にアメリカあたりでは研究例が多くデータが蓄積されているかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、道路にはほかの微粒子もありタイヤだけで考えることに行き詰っています。
また、季節によっても飛散状況が異なるようなので、これから頑張って調べていきたいと思います。