アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。
一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。
5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。
パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか?
食後に発作を起こすことはあるのでしょうか?
食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。
病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。
どうしたらいんでしょう・・・

長文ですみません・・・・

A 回答 (3件)

はじめまして


食後のパニック発作は私にも経験があります
私も体重が13キロほど落ちました
不健康的に痩せるのってちょっとツライですよね…
(その後のリバウンドも怖いけれど)
パニック発作は何か『不安要素』があると起こりやすいかと思うので
やはり「食後にまた発作が起きるのでは?」という不安が原因かと思います
…とは言っても不安要素って簡単には拭えないですよね(困ったもんだ)
私の場合ですが単純に諦めました(^^;
『また発作かぁ…しょうがないなぁ…』という感じです
パンが飲み込めないのであれば小さくちぎって(1cmぐらい)食べる、とか
牛乳などにつけてやわらかくして食べる、とか
工夫する他なかったです
家での食事時間に1時間以上かかった日もありました
(あくまでも私の場合です)
それでもダメな時はヨーグルトやゼリーが主食になってました
食事が取れず発作が出た時は『しょうがない』
食事がうまく取れた時は『ラッキーだ』
ぐらいに思うことにしました
それから1年後、何ともなくなりました…
今では普通に食事も取れてます
パニック発作で死んだ!という話は聞いたことがありませんが
飢え死にした!という話は聞いたことがあります
食事も工夫次第では摂取できると思うのですがどうでしょうか?
    • good
    • 0

パニック障害20数年の者です。


貴殿の記述からするとやはりパニック障害の発作でしょう。
パニックの発作は原因とかどのような行為をしたら発作が出るとかはいまだに解明されていません。食事をして発作が出たとのことですが、次に食事をしてまた発作がでるとかでやすいとかは無いと思います。いつなんどきになぜ発作がでるのがわからないのです。しかし、あまり神経質にならずにおおいに食事をとって下さい。まず発作は出ないですよ!
>パニック障害のほかに似たような病気・・・ありません。まずパニック障害と考えてよいと思います。薬についてですが、当然、SSRI(パキシル等々)を服用されていると思いますが効き始めるのに数週間を要しますがいかがでしょう。私はSSRI(20m)を常用し頓服や予防としてコンスタン(ソラナックス)をのんでます。薬が効かないようでしたら主治医にその旨伝えてみていろいろな薬を試すことも考えた方が良いと思います。いずれにしても年単位で回復する病気ですからあせらずにしょーがないと思ってすごしてみてくださいね。わたしの様に長い治療になると逆にパニック障害を受け入れてしまい、完治させようなど思わなくなってしまいました。お陰で逆に病状は落ち着いてます。あせりが全くないからでしょうね。私はこの病気、一生付き合いますよ!
    • good
    • 1

>パンを食べて突然息が苦しくなり



小麦粉とかのアレルギーなんてことは無いですよね…?
http://www.food-allergy.jp/
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …

この回答への補足

アレルギーなどはいっさいないです;;

補足日時:2008/09/11 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!