プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。定額郵便貯金について教えて下さい。父が私の名義で貯金をしてくれていて、結婚する際にその証書をもらいました。それを見ると、最後に預け入れたのは去年の8月です。私には今のところ、この定額郵便貯金を続ける予定はありません。そこでお伺いしたいのですが、この貯金をそのままおいておくと少しでも得をするのでしょうか?それとも、全額払い戻しをしてもらって、私が既に持っているぱるるの方に貯金しても何のかわりもないのでしょうか?初歩的な質問で非常にお恥ずかしいのですが、無知な私にどなたかご助言ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵便局の定額貯金は半年複利で預け入れてから6ヶ月以降はいつでも払い戻しができます.預け入れたときの利率が最長10年間継続します.

詳しくは参考URLをご覧ください.

>今のところ、この定額郵便貯金を続ける予定はありません。
毎月定額を預ける,という必要はないです.

ぱるるの普通貯金よりも定額貯金のほうが利率がいいので,使う予定がないならそのまま満期まで持っているほうがいいと思います.
特に10年前くらいのものなら利率が4%くらいなので,今よりずっと利率がいいです.
(10万円預けて14万くらいになってます)
証書に利率が記載されていますよね.確認してください.
この先利率がよくなったら,その時点で低利率の分は預け変えなどを考えてもいいでしょう.

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。特に今すぐお金を使う予定もないので、
このままおいておくことにしました。本当にありがとうございました。

勝手に追記です。

預けたときの利率がそのまま10年間継続するわけではありません。
3年目までは適用される利率も上がっていきます。

特に使う用途がない場合は、そのまま置いておいた方がいいです。
いずれにしても通常貯金よりは利率がいいはずですので、それを含めて考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。特に今すぐお金を使う予定もないので、
このままおいておくことにしました。本当にありがとうございました。