プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に出席します。
ご祝儀は当日持って行くとのことですが、
何に入れて持っていけばいいのでしょうか?
ご祝儀の袋(寿と書いてある)を内ポケットに入れていくのもなー・・・と思いました。ただ、それでも構わないというならいいですが。
普通はどうやって持っていくのでしょうか?
カバンに入れて行くのかとも考えましたが、受付でご祝儀を渡したらカバンの中は空になり、カバンが邪魔になりますよね。
どうやって持っていくのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



mstk様は男性ですか?
内ポケットでいいと思いますが、『ふくさ』に包んでしまったほうがいいですね。

参考URL:http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、私は男です。

ふくさというのは、どこにうっているのでしょうか?
特別なところに
行かないと変えないものでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/09/12 12:19

冠婚葬祭関係の仕事をやっていましたが、...


本来なら、お祝い金はご本人に直接、きちんと座ってお盆に乗せて渡す
のが礼儀ですが、今では、受付で出欠を兼ね略式で立ったままやっていますので「ふくさ」にこだわることもありません。
20代の方で「ふくさ」を用意されているのは3割・4割程度です。...
受付で並んでる時に内ポケットからだして準備しておけば
良いと思います。
ただ今後、何度となく冠婚葬祭もあるでしょうからこの機会に
お買いになるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

#1です。



#4様がおっしゃるように、デパートなどの着物売り場などにもあります。
他には、仏具店(はせがわとか)、100均にもあるみたいですよ。

ふくさがなかったら、ハンカチなどに包んでもいいと思います。
    • good
    • 2

No.3です。



どこででも売ってますよ^^
デパートや、ダイエー・ジャスコ・イトーヨーカトーの寝具売り場とか。
インフォメーションで売り場を聞いて見るといいですよ。
あと、楽天とかで通販もできます。
1000円位から10,000円くらいまでピンキリです。

まだお若い方でしたら、あんまり気にしなくてもいいかもしれません。
若い人、特に男性は大抵ハダカで持って行きますよ。
ただ、袱紗に包むのが正しいといえば正しいし、物事を知っているな~と言う印象にはなりますね。
    • good
    • 0

ご祝儀袋というのは袱紗(ふくさ)に包んで持って行きます。



祝儀ならビンクや紫色
こんな感じです。↓
http://www.2tsa.com/marriage/fukusa-s.html

それを内ポケットに入れて行けばいいと思いますよ。
かさばるなら別々にして持って行っても、受付の前に見えない場所で整えて、
出す時は袱紗から出すようにすればよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふくさというのは、どこに売っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/09/12 12:20

>内ポケットに入れていくのもなー・・・と思いました。


 ただ、それでも構わないというならいいですが。

  それで構いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!