プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は私立の通信単位制の高校に通う高校2年生です。
今までは余った時間でアルバイトをしていましたが最近本格的に進学を考えはじめて塾や予備校を色々と探していた時にサポート校というものを知りました。興味があるので色々と調べてみたのですがサポート校は通信と同時に入学するものなのでしょうか?
とすれば今現在通信高校に通っている僕では入学できませんか?
サポート校は通信制の高校生が卒業できるように勉強を教えてもらえたりする塾のようなものだと思っているのですがそれですと大学進学にはむかないのでしょうか?
すみませんあまりサポート校についてもわかっていないかもしれませんね・・。普通に塾や予備校に通えばいいのですが学校から出されるレポートぐらいでしか勉強をしてこなかったので塾や予備校に入ってちゃんと勉強についていけるか心配なのです。出来れば同じような環境の人たちと一緒に勉強できればとも・・通信制高校生専門の塾や予備校はあるのでしょうか?
質問をまとめれずに拙い文章になってしまってすいません・・。

A 回答 (2件)

サポート校は大抵どこかの通信制高校とペアになっています。

なので、すでに通信制高校に在籍する質問者様はその高校のペアに
なっているサポート校であれば入学できるかもしれません。
ただし、サポート校は質問者様の言うとおり、通信制高校を卒業する
ことが主な目的、つまりレポート作成の指導や体育実技等をすると
思ってください。一人じゃ出来なくて単位を落としちゃいそうな子が
通うところ、です。
で、質問者様の場合は、目的が大学進学ですから、一般的には
塾や予備校といったところで勉強してください。
学力が心配であれば、塾や予備校の入学説明会にいったときにそのこと
を聞く、あるいは入塾テストを受けるなどしましょう。

ま、塾や予備校の説明会に行くと、そこに通いますっていうまで
しつこくされそうなので、最初から断る勇気を持って。

通信制高校生専門の塾・予備校というのはきっともうからないから
無いと思いますよ。ただ、学力レベルが近い人と一緒に勉強する
という塾・予備校は多いと思いますし、授業がわからない、となったら
授業後に残って質問しましょう。

最後に、通信の大学もあるから、そこへ進学するのもありです。
    • 0

サポート校というのは、全日制の単位制高等学校と同じような学校だと思ってもらえばよいと思います。

具体的には、様々な理由から高等学校を中退せざるを得なかった人たちの高等学校卒業を支援する学校のことです。

それに対して、君が通っている高等学校は通信制の普通科と呼ばれる学校だと思います。なぜ分かるのか?といえば、通信制の場合には普通科しかないからです。専門的科目を行う、商業及び工業、農業の場合には、高等学校では通信制の開設ができないからです。

通信制高等学校専門の予備校や塾はないのですが、普通の高等学校と同じですから、普通の塾や予備校へ通えばよいのです。これまた、同じように補習を目的とした塾や予備校から、進学を目的とした塾や予備校があります。

多分、心配しているのは学力についてだと思いますが、それは「試験」を受ければよいだけのことです。大学などへの進学の場合には、模擬試験が行われています。この模擬試験は、大きな書店などでも受験申し込みが出来る場合が多いですし、大手の予備校が近くにあれば、そこで受験の申し込みができます。

この試験の結果を見てから、塾や予備校へ通うことなどを決めていけばよいと思います。
    • 0