アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのDVDレコーダー購入で悩んでいます。要求するスペックはHDD容量500GB以上、使うかどうかわからないけど一応Wチューナー、ブルーレイは今のところ必要なし(再生はPS3を持っているので)。この条件にあてはまり今のところ候補になっているのがパナソニックのDMR-XW320と東芝のRD-S502です。使いやすいのはどちらでしょうか?HDD→DVDにダビングしたりはたぶんしないと思います。平日に撮り溜めした番組を土日に見るといった使い方が多いと思います。TVはVIERA PX70です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分の好みで選択するのが一番。

このサイトにはPanasonic命のユーザーばかり存在しているようですね。(誰かとは言いませんが、ほぼおわかりでしょう!)

確かに、Pana機にはPana機のよさがあり、東芝機には東芝機のよさがあります。その特徴を売り文句にするのは商売上仕方ないことです。ただその反面、他メーカー機種の悪口を書くと言う姿勢は、いかがなものかと思います

Pana機しか実際使用していなくて、他メーカーの機種を使った事も無いのに、他機種の悪口を平気で並べ立てているのも時々見ています。

Pana機のHDDの起動が早いと言うのは、スタンバイ状態になっているからで、その間、電力を消費しています。(待機電力とは別)それを書いてこそのアドバイスだと思います。

我が家には東芝機3台、Pana機1台(両親用の安価な物)ありますが、両親にはPana機を薦めました。操作が簡単だと言うのが一番の理由です。私は東芝のマニア好みのこだわり感のような物が好きで、Pana機を使う気にはなれません。まぁ、私の場合、地上波などは殆ど録画せず、専らスカパー!を録画して編集するのが殆どですので、スカパー!派でしたら、東芝機のスカパー連動機能のある機種をお薦めします。個人的にはRD-X7が欲しいですね。

東芝機が他メーカーの機種より使いにくいと言うのは、編集機能が充実しているからです。それらのソフトがインストールされていますので、起動にも少し時間がかかります。Pana機は編集機能がほとんど搭載されていない分、起動も早くなります。

何だか東芝機対Pana機の様相になってきましたが、勿論、他メーカーの物でも問題ありません。
    • 0

操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicをお勧めします.

更には,TVとの操作盤の共通性をも持たせられるでしょう.
    • 0

Panasonicの37インチプラズマPX70SKと同社のハイビジョンDIGAを使用しています。

「ビエラにリンク」はたいした機能ではありませんが、こまごまとしたさりげなさが
他社のレコーダーとの接続では失われます。 またハードディスクやDVDへの
長時間ハイビジョン録画も今やスタンダード。最長時間のHEモードでもこれまで
の標準画質SPより綺麗です。観ては消し、の繰り返しでも、ハイビジョン画質を
お薦めします。

本体でハイビジョン録画(DRモード)時、同時にHDDかDVDにも裏番組をハイビジョ
ン録画ができます。DVD-RではなくDVD-RAMなら、録画後に部分的に消去したり、
すべて消去しての繰り返し録画が可能。 秋に発売されるモデルからはDVD-RAMに
も2時間超のハイビジョン録画が可能になります。 ブルーレイ機でもブルーレイ
ディスクの必要性は少なくなるでしょう。

東芝のレコーダーが優れているのは編集機能だけ。ダビングもされないのであれば
編集をされないということでしょうから、東芝を選ぶ理由がありません。

学校、職場、実家などいろいろな場所で東芝製電化製品の不具合をみてきました。
事故米を食用米として売る企業と変わりありません。食べられるが良くはない…
    • 0

録画が趣味でDVD編集に喜びを感じ、面倒は惜しまない職人気質なら東芝。

見て消して、番組を気軽に楽しみたい庶民感覚なら松下。

ちなみに東芝が撤退したのはHD-DVD(High-Definition Digital Versatile Disc)であって、HD(ハードディスク)内蔵DVDレコーダーではありませんので誤解なきように。
    • 0

A No. 3です。

書き忘れました。 東芝撤退の記事です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080219/tosh …
    • 0

DIGAですね。

東芝は数年で不具合が出るとの口コミが半端ではありません。 ソニーのBDレコーダーとパナのハイビジョンDVDレコ、 XW-100を持っていますが、 XW-100をメインに使っているくらい、 使い勝手がいいです。 部分削除が楽です。 再生・予約確認・番組表・操作一覧のいずれかのボタンを押すと、 すべてOFFの状態から、 TV・RECが起動し、 RECのラインにつながり、 押したボタンの画面がものの1~2秒で表示されます。 ソニーのリモコンと違い、 TVも操作し易いです。
さて、 東芝機ですが、 HD DVD事業から撤退するそうですよ。
これからのことを考えても、 避けたほうが無難かもしれません。 反対に、 敢えて買えば、 プレミア物になるかも。
    • 0

>>TVはVIERA PX70です。

そしたら迷わずパナでしょう。
でも今BW800も10万を切ってきているので、XW320との3万の差をどう考えるかですね。
    • 0

私はパナソニックのDVDデコーダーが壊れたので、東芝のRD-S601を使っています。

予約録画も簡単な操作なので、調法しています。個人としては、東芝の方が、良いと思いますが.....
    • 0