プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCV-LX53Gにメモリーを増設するためパソコンを開ける方法を教えてください。友人にもらい、メモリーが256MBしかないので、1GBにしたいのですが、パソコンを開く方法がわかりません、説明書はありませんし、古い(2001年発売)なので、ソニーのHPでも取り扱い説明書はありませんでした。何方かお分かりの方はご指導お願いします。

A 回答 (2件)

パソコン本体の裏側(底ではない)を正面から見て

上の方に電源コネクタがあると思います。
そのコネクタケーブルを抜きます。
コネクタが刺さっていた受け口付近の上?に小さなネジがありませんか?
上向きでケースと本体を止めているネジになります。
その小さなネジ1本で固定されていますのでプラスドライバーで
緩めて取ってしまいます。

ネジが取れたら 今度はさっきの電源コネクタ受け口の左側に
プラスチック製のハンドル(ワインのコルク抜きのような形状)が
あるはずです。
片方の手でケースをしっかり持ち、もう片方の手でハンドルを握った
まま後ろに引いて下さい
(ケースはそのままで本体部分が引き抜けるはずです)

これでメモリー増設も ついでのお掃除も出来るはずです。

この回答への補足

この度は大変お世話になりました。無事パソコンの本体を取り出す事が出来、感謝感激です。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。早速、午後から試みてみます。大変有難うございます。非情に役立ちます。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …

このFlashのページのSmart Bodyをクリックしてみてください。
なにやら筐体の外し方のヒントがあります。クリップを外すようです。

ちなみに、この機種は仕様でメモリは最大256MB×2の計512MBまでしか載せられないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。早速、午後からしてみます。大変ありがとうございました。