プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。nenonenoです。半分質問、半分愚痴を聞いてやってくださいm(_ _)m

姉が、今のプロバイダを「辞めたくない」って事でSo-netの12Mに申し込みました。OCNなら文句言いやすいのでは?とは言ったんですけどね。
今月初め(12/6)に開通通知が来たので12/7に早速モデムを接続してみました。
Mac(G3)は内蔵LAN(10M)に接続して富士通のタコなモデムにもなんとか接続できて、設定したまでは良かったのですが、リンクアップもしない始末。
アッカで試した結果、NTT局内でもリンクアップしなかった為、今もMDF収容変更工事の日程確定待ちです。なぜだぁ~(T T)

途中切断されたり、速度が出ないのは宿命だろうと思っていたのですが・・・
いくらなんでも年内には開通はするだろうと思っていただけに、ほとほと、疲れて、困っています。素直に別の事業者を当たった方が良いものでしょうか?

自分(別回線odn+eAccess NTT嫌いなもんで:)は特に支障も無くADSLを使っているのですが・・・

A 回答 (4件)

So-net OCN eAccess 12M はよく聞きますよ 速度が 出ていたのに

遅くなるとか 途中切断されるとか 一度切断されると 次につなぐのに

時間がかかるとかいろいろ問題があります

私はYBB ですが 2.8KM 損失41 で 2.5Mでてますが

途中切断したりていうことはないですね

NTT局内でもリンクアップしなかったということですが

YBBにかえられたらどうです

ご満足いただけなければ、無料体験中の解約に限り、NTT初期費用を負担します!

最大2か月間の無料期間中に、何らかの理由によりご解約される場合は、NTT契約料相当分800円とNTT局内工事費相当分3,050円の合計3,850円をビー・ビー・テクノロジー株式会社が負担いたします。

と明記されてますし

、「10営業日がんばります宣言」のもと10営業日以内での工事完了を目指しています。実績として、約99%のお客様が10営業日以内に工事完了しています

ということです

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした、E-mailアドレスは正しく登録したのですが、回答のmailが一通も届かなかったので、回答が無いと思っていました。
質問を締め切ろうと見たら回答が・・・ごめんなさいm(> <)m
回答頂き、ありがとうございました。なんとか開通する事ができました。

YBBでも同様の話はいくらでもありますが、どこにしろトラブルが起きればそれなりに対応に時間がかかるものです。

原因が確定しない限り、そこで中断して他社に乗り換えても最初からやり直しでまたつながらないということもあり得ます。そういったことはそのサービス会社自体に問題があるというより、たまたまあなたの回線環境が普通とは違ったということですから、その不運を受け入れて辛抱するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
回答の内容も的確で耳が痛い限りです。ShaneOMacさんのおっしゃる通り工事を待ち、直後リンクアップに成功し、現在は正常に接続する事ができました。

>>MDF収容変更工事の日程確定待ちです

MDFはNTT局舎にある配線盤の事ですが、収容替えって何をやるんでしょうね。
NTT局内でリンクしないなんて、どう見てもアッカ側の問題だと思うのですが・・・

こんなに待たせるようだと、私だったらADSL業者変えちゃいます。

おねぇさんがso-netを切りたくない理由は、メールアドレスを変えたくないと言うことだと思います。
so-netの一番安いコースで契約すれば、他のプロバイダからでも、同じメールアドレスが使えます。

最初こけると、後を引くケースが多いようです。
アッカとすっきり縁を切って、別ADSL業者で新年を迎えられた方が、いい年を迎えられるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなて申し訳ありませんでした。本当に・・・
私なら断って、事業者変えてたと思います。
姉の回線だったので、言う通りにじっと我慢していました。年内にはなんとか開通できて、結果的には良かったのかもしれません。
MDF収容変更工事には相変わらず不信感が残っています。
おっしゃる通り、MDFとは局内の配線盤ですから、そこを変更してリンクアップしたという事は明らかにNTT若しくはアッカのトラブルだと私は思うのですが・・・原因くらい教えてくれればいいのに。
So-netからのmailはアッカからのmailをFwしてくるだけだし・・・これってサポートと言えるのかなぁ~

xDSLはそもそも不安定な技術でして(だから現実に導入されるまではずいぶん問題になった)、どうしても当たり外れは出てしまうんですね。

私の周りではSo-netが多い(歴史が古くInternet黎明期には今みたいにいくつも会社はなかった)のですが、悪い印象を持っている人はいませんね。
特にSo-netの初めの頃は画期的なまでに対応が他のプロバイダよりもよかったんですね。それでずいぶんユーザを増やしました。

何にしても、はずれが出ることはどのプロバイダでも同じなので、じっと待つ方が賢明だと思いますよ。
少なくともACCAの対応も(一時期のYahooのように)非難するほど悪いものだとは思いません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた4名の皆さん、愚痴を聞いて頂いただけでなく、回答までいただき、その事だけでも感謝しています。
この質問は、こんなに待たされるのは私だけ?と思った事がきっかけで、So-netやアッカを非難するつもりではありませんでした。結果的に口の悪さやイライラも手伝って非難している文章になってしまいました。不快な思いをされた方にはなんとも言いようがありません。ごめんなさい。

>じっと待つ方が賢明だと思いますよ。
結果的に待っていたので、年内に開通して快調に動作しているそうです。
対応はSo-netだからという事よりも担当者によって相当開きがある事が今回の件でよく解りました。
ただ、理由も解らずに待たされるのはどうかと思いました(;_;)