アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、どこのがいいのでしょうか?北関東在住で、雪はめったに降りません。しかも雪が降った日は運転しません。けど、雪がちょっと残っているとか、そう言う時の為に。状況を踏まえたアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

日本の冬の気候(路面の雪質)は特殊と言われています。

雪質もいろいろ、水分の多い雪、さらさらの雪。
さらに路面の雪が時間によってかわる、朝は雪、昼はしゃびしゃびシャーベット、夜はまた雪で、明け方はかちかちに凍る。
一日中雪であればスタッドレスタイヤで路面がみがかれてツルツルになったりします。昼には雪が溶けてアスファルトが見えるところもありますよね。
日本は南北に長いからかなり気候の差があります。
で日本製のスタッドレスがいいです。理由は上のように日本の気候が特殊なのでいろんなバランスに優れたタイヤが必要だからです。やっぱり日本で開発されたタイヤの方がいいですもん。
質問者さんの所では滅多に雪がふらないところらしいので、なおさらトータル性能に長けたものがいいかとおもいます。
私が買うなら、国産1流メーカー、ブリジストン、ダンロップ、横浜の中から選び
しかも値段の一番安いのを選ぶと思います。やっぱりめったに雪の降らない地域の冬だけの高い買い物ですからね。
    • 0

たま~にしか雪道走行しないと言うのであれば、どこのでもいいと思います。

それこそ、5年も屋外で放ったらかしにしたと言う程、極端なものでなければ
中古品でも問題ないでしょう。
もしくは、チェーン(非金属製をオススメします)を購入されても良いかと思
いますよ。これが、一番安価に済みます。
    • 0

こんにちわ。

めったに雪が降らない所なんてホントうらやましい限りです。(北国なもんで)普通我々がスタッドレスタイヤを購入する際に重視する点は、積もった雪道より「圧雪凍結状態」での安全性です。
変なことだけど、ちゃんと雪が積もっている道路は案外滑らないんです。でも、堅く踏み固められて、かつ凍結した状態の道路は怖いですヨ。風が強い日は、車が停車している状態でもツツーっと押されることがあるくらいですから。
 ということで、rachaelさんではメーカーにとらわれなくても、そんなに高価なものでなくても充分だと思います。
    • 0