プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の通勤路線では明日の降雪に備えての計画運休のお知らせはまだ出ていないです。降雪の予報が出ていても、むやみに計画運休しないのは、鉄道会社としては「計画運休をしたものの雪が全く降らなかった、結局電車動かせたじゃない!」みたいな事態なることを嫌っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在でている予報程度の雪なら計画運休に及びませんね。

• 1

こんにちは。

>鉄道会社としては「計画運休をしたものの雪が全く降らなかった、結局電車動かせたじゃない!」みたいな事態なることを嫌っているのでしょうか?

それは無い。
不要不急な外出の自粛を求めたり、事前に運転計画を言う必要が無いじゃないですか。

実際のところは、本社で降雪時の運転計画を立てて、ダイヤを引いている作業中の段階なので、公表できないからです。

新型インフルエンザや新型コロナウイルス感染などで要員確保出来なくなってしまった状況でも、何とか事業を継続する為、事前に「隠しダイヤ」を各社作ってあります。

その「隠しダイヤ」を基に降雪時のダイヤを引き直すのですが、ただ列車を間引けば良いわけではありません。

▪️降雪時のダイヤは何パターンか想定して引いている。
▪️車庫を出して仕舞うまでの車両の運用の策定。
▪️担当する乗務員の行路を繋げる。
▪️降雪時ですから必要最小限のポイントだけ動かす形にしたい。その為、「隠しダイヤ」を基に策定し直している。
▪️明後日土曜日の運用に繋がる様にダイヤを組まなければならない。
▪️どの時間帯で、降雪時のどのダイヤに切り替えるかの調整。

従って、休み返上でないと間に合いません。
そのくらい大変な仕事量なので、公表まで暫しお待ちあれ。
    • 2