プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方から最近転居しました。  車は2L・FR のセダンです。 スタッドレスタイヤ
にして注意して運転すれば、特にソフトチェーンの必要は無いでしょうか。
教えて下さい。  通常は市内での買い物等、週に1,2度 松本付近まで走る程度です。
 宜しく。  尚、御礼は明朝に成ります、悪しからず。

A 回答 (6件)

私自身は、神奈川在住ですが、4WD+スタッドレス以外で雪道を運転したことがないので、


冬の札幌で、ミラーバーンの市街地を走っている
「FR+スタッドレス」
の走行状態を見ての回答(というか感想?)です。

結論から言うと、「FR+スタッドレス」にチェーンをつけている車はまず見かけません。
「スタッドレス+チェーン」にしているのは、バスくらいです(FRではありませんが(苦笑))

というわけで、急坂を走行するのでなければ、まずチェーンを使うことはないでしょう。
が、携行しておくことを推奨します。

なぜなら、以前スキーに行った際、4WD(レガシー)+スタッドレスが、少し急な坂で立ち往生し、結局いったん平地に下ってきてチェーンを巻いていたのを見たから。
4WDで無理なところは、FRだと太刀打ちできないでしょうしね(苦笑)

というわけで、私は、冬場は必ずチェーンも積載しています。
(スキーやワカサギ釣り等で雪山走行もしますが、スタッドレスにしてからは一度も使ったことありませんけど(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切った心算だったので、お礼が遅れ、失礼しました。
いろいろなシテュエーションでのアドヴァイス、
有難う御座いました。  参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/26 00:42

以前、安曇野市(旧豊科町)に長年住んでいました。



>スタッドレスタイヤ にして注意して運転すれば、特にソフトチェーンの必要は無いでしょうか

 同じ2000のFRセダンに乗っていましたがスタッドレスタイヤだけで十分でした。チェーンは載せていましたが1回も使わずでした。近年は市役所の除雪、凍結防止剤の散布もしてくれますが早朝は無いと思ってください。

 一つご注意しておきますが、中国地方は積雪があっても凍結は少ないと思います。安曇野は積雪は少ないですが寒く路面の凍結してアイスバーンになります。昼間の晴天(松本平は晴天が多いです)で溶けた雪解け水は日没から凍り始めます。残業で遅くなるとツルツルになります。また橋の上(安曇野から松本へは必ず梓川(信濃川の源流の一つ)の橋を渡りますが橋は凍結します)。

 もう一つ、地元ドライバーは凍結路や圧雪路に慣れているので乾燥路並みの恐ろしいスピードで走っています。決して張り合ったり付いて行ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のご経験からのアドヴァイス有難う御座いました。慣れるまで注意します。

お礼日時:2016/11/22 15:08

街中走行なら スタッドレスで大丈夫でしょう。


除雪されない様な新雪道路なら 昔ながらの鎖のチェーンでないと 効きません(雪をかいて進みません)
除雪された圧雪路なら アクセル・ブレーキ・ハンドルを急の付くような使い方をしない。 
※トランクに 夏タイヤ2本以上や 砂袋を 30kg以上積んで 
 後輪トラクションを増やしてください(後輪を上から押し付ける荷重を増やす)これにより スリップや 後輪ブレーキの効きが良くなりスピン誘発が少なくできます。

ソフトチェーンは、高速道路のチェーン規制などにがたがたしないなど有効なだけで 圧雪路なら スタッドレスの方が確実
アイスバーンや新雪路では、鎖のチェーンが一番です。

ドカ雪降ったら 山の方へ行かない事!
雪道に一番くかないのがFR ミッドシップ
FFや AWD(四輪駆動)が良いんですが 安曇野、松本なら 年に数回 ドカっと降るだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輪のトラクション増加法とのグッドアイディア初めて聞きました。
早速チェックして見ます。R147近いので其処に出るまでが問題です。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/22 15:17

通常は除雪された道路しか走らないとしてもチェーンは携帯必須です。

必ずしも金属チェーンではなくてもよいですが、金属チェーンの方が安いですし、スタッドレスを履いていてチェーンが必要な状況ということですと樹脂系チェーンでは威力不足な場面かと思います。
恐らくチェーンを使うことはほぼ無いですが、持っているといないとでは安心感が大きく違います。それは安全運転のためにも大切です。

あと、寒冷地仕様ではない車の場合はバッテリーあがりにご注意下さい。特に夜間の置き場所が屋外やカーポート程度の屋外という場合はバッテリーをフリースや毛布生地などで包むと少しましです。走り出す前に外すことを忘れずに。(^^;
万一に備えブースターケーブルの携帯もお忘れなく。
加えてワイパーブレードも雪用に変えられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。 随分此処にはご無沙汰していたので
何かとマゴマゴ。   ブースターケーブル、は昔から常備していました。
 ワイパーも変えたほうが良いのですね、早速交換しましょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/22 15:25

長野県民です。

(50歳代) 
長野県南部在住ですので、そちらよりは雪が少ないですが県内の冬の様子はわかります。
安曇野市というとスキー場へも近いと思いますが山の方面ですか。
それでも質問内容で判断すると毎日運転をする必要もなさそうに読み取りました。 
大雪もシーズン中にそんなにないので、雪の時は外出を控えても生活に支障はない方だと思われます。(...と、勝手に判断しました)

FR車だと一番雪に弱い印象ですが、スタッドレスを装着し、安全運転に心がければ大丈夫だと思います。
急な坂道が多い方面、山岳道路利用ならばチェーンの出番が多くなりそうですが。

安心・保険のつもりでチェーンは購入し、車に載せておけば良いのではないでしょうか。金属チェーンの方が安いと思います。 
地元では大雪で除雪車が来る前に走行する車がチェーンを装着し走っているところを見ますが、それ以外では見かけることはほとんどないです。
この場合のチェーンはほぼ金属チェーンです。

松本方面のスキー場へ行くにしても、チェーンを装着したことはありません。
県内どこにいくにもスタッドレスタイヤだけで対応できてます。(ただし除雪後)

回答者はFF車です。駆動方式の違いはありますが、スピード・車間距離を適正に保って走行すれば大丈夫です。(他者からのもらい事故もあるので絶対ではないです)  参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精々大町付近まで、殆んど当地から松本、塩尻、岡谷付近。たまに長野と言うところなので余り心配していませんが、山手には成るべく行かないようにします。
アドヴァイス有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/22 15:32

スタッドレスであれば、ほぼ問題ありません。



JRの線路と、並行している道路の周辺は、あまり積雪はありません。
両側の山の方に行くにつれ、積雪や凍結が多くなります。
なだらかに標高が高くなっていますが、山のふもと近くでいきなり積雪が多くなりますね。

スキーで、安曇野の山のふもとの温泉に宿泊することが良くありますが、朝はいきなり積雪…ということもありましたが、スタッドレスで困ったことはありません。

松本の方向は除雪もされていますし、多少の積雪があっても、スタッドレスで十分な範囲です。

白馬の近くまで行くと、いきなりガチガチの積雪でスタッドレスだけでは不安な道になってきます。

もちろん、たまに大雪などもありますけど、気を付けていれば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答頂きながら、御礼が遅くなり失礼しました。
スタッドレスであれば何とか行ける、とのこと一安心しました。
山手寄りと言っても精々,山麓腺まで。  殆んどR147沿いなので
用心の為メタルチェーンを用意だけはしておきます。
アドヴァイス感謝します。

お礼日時:2016/11/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!