プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンツアーシュパーブPRO シールドベアリングBB
はカンパの現行BBが流用できるようですが、ダブルギアだと
カンパのダブルでも行けますでしょうか?
トリプルの軸長が必要でしょうか?
以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

申し訳ないが、質問の意味が良く判りません。

>サンツアーシュパーブPRO シールドベアリングBB
の代わりに
>カンパの現行BB
が使えるようだけど
>ダブルギアだとカンパのダブルでも行けますでしょうか?

の代わりに使えるのは、カンパのダブル用BBなのかトリプル用BBなのか?

で、よろしいのでしょうか?

現行カンパのダブル用BBは、軸長111mmで軸長が長くシュパーブプロには使えません。
使えるとしたら、軸長102mmのレコード・コーラス用BBです。
テーパーが合うから使えるという話は聞いた事がありますが、テーパーが同じならシュパーブプロのBB軸長が107mmですので、若干狭くなります。
チェーンラインが狂いますので、トップに変速すると何らかの不具合があるかもしれません。
内側に2.5mmクランク全体が寄りますので、チェーンステーとギヤ板のクリアランスの小さいフレームですと、当たる可能性もあります。
    • 0

1です。

失礼ですがサンツアーシュパーブPRO ではなく、シュパーブのシールドベアリングBB ではありませんか?
だとしたら、現行BBは使えません。
昔のインナーが最小42時代のカンパのレコード用BBでないと使えないと思います。
現行のBBシャフトは、左右対称(シュパーブプロも見た目は対称でしたが、左右の指定がなぜか有りました)ですが、以前は左右非対称でした。右が長い。

軸長は何mmなのでしょうか?2種類有るようです。
おそらくシングルクランク用とダブルクランク用だとは思いますが。

申し訳ありません。訂正です。
1の中で
>シュパーブプロのBB軸長が107mm
シュパーブプロのBB軸長が109mm
覚え間違いでした。現物で確認しました。
>軸長102mmのレコード・コーラス用BB
は2006年以前のレコード・コーラス用BBです。
現行レコード・コーラスはクランク一体のBBシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

SUPERBEPROのクランクは美しく、使ってみたいのですが(ダブルギア)、現行手に入る、使えるBBが解りませんので質問したのですが、
あやふやな質問で申し訳ございません。
使えるとしたら、2006年以前のレコード・コーラスの102ミリ
だが、軸長からも接触可能性有ということですね。
早速のご回答ありがとうございます。

シュパーブプロのWクランクを使いたいが、現在入手可能(新品)なBBで使えるかと言う事ですね。

スギノの、BB-SG75でバッチリです。こいつは、シングル・ダブル兼用です。
スギノのHPですと、SUGINO75はシングルのクランクしか有りませんが、以前はWもありました。
シュパーブプロのBB(JIS)と全く同じ物です。
BB軸長、チェーンラインとも同じ。テーパーサイズも同じです。
ただし、新品はJISしか有りません。

イタリアンの場合は、古くからやっているショップ(たぶん無い。マニアが確保済みでしょう)か、オークションで入手するしかないでしょう。

違いが1点有って、シュパーブプロのイタリアンBBと、BB-SG75イタリアンは、部品は違います。
でも、BB軸長、チェーンラインとも同じ。テーパーサイズも同じです。
シュパーブプロは、イタリアンは専用サイズの部品で構成されていますが、BB-SG75は左右のカップが違うだけで、シャフトはJIS・イタリアン共通です。
もし中古で入手できても、イタリアンの場合、部品の共用は出来ません。

周りに仲間がいれば聞いてみてはどうでしょうか?知っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>スギノの、BB-SG75でバッチリです。

助かりました。
迅速に対応頂きありがとうございました!