プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で購入して約5ヶ月のクロスバイクですが、乗り慣れてきたのでペダルをビンディングに交換しようと思い、外そうとしましたが、固くて外れません。

最初は15cmくらいのスパナでトライして失敗、専用のペダルレンチ(hozanのc-200)を購入しても、だめでした。クランクの裏からクレCRCを吹き付けたり、レンチを踏んだりソフトハンマーで叩いたりしてもはずれません。

なにか良い方法とかコツはありますでしょうか?

ショップに持ち込め、という回答以外でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ペダルを足で踏んで、ブレーキをかけて工具に力を入れます。



クランクの位置、工具の位置は添付画像で確認してください。
右も左もこの方向でします。
ペダル入れるときは、前後反対にすればやりやすいかな。


皆さんが回答してる通り、逆ネジが・・・。

買ったショップが、どれだけの工具で締めたかにもよりますよ。
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/PW4.html
これで締められると・・・。

>クランクの裏からクレCRCを吹き付けたり
すぐには、無理ですよ。自転車を寝かせて吹き付けてせめて1日ぐらい置かなければね。
「クロスバイクのペダルがはずれません。」の回答画像8

この回答への補足

ペダル外れました!

クレCRC-556をたっぷり吹き付けて丸1日置いたらなんとか外れました。
ご教示ありがとうございました。

補足日時:2014/11/23 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

週末に出お1日以上浸透させてやってみます。

お礼日時:2014/11/19 22:19

ここまで全て読みました。



クランクを少し温めておいて木とぞうきんでクランクに枕をして1kgとかの重いハンマー(石頭ハンマー)でホーザンのペダルレンチをぶっ叩くのみ。
ソフトハンマーなんかじゃダメです。
フレームに当てたりケガしないように気をつけて。

トルクで外れない時はショックで。

BBのベアリングが傷む可能性は無いわけではないけどしかたない(枕はBBに衝撃を及ぼさないために必要)。というか重い金属ハンマーであれば案外簡単にいくと思います。
フレームに当てそうならクランクごと外して材木の枕の上にクランクをセットしてやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>クランクをあっためて

これは思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 08:08

クランクをBBシャフトから取り外し、ペダルシャフトのレンチを掛ける部分を万力(バイス)で掴み、クランクの方をプラスチックハンマー等でど突きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最後はそれですかね。

お礼日時:2014/11/19 22:20

みなさん言うてはるように、No.2さんの画像の状態でレンチを上から押すと締まりますから注意ですよ。


ペダルは、クランクを踏む方向に回すと閉まり、逆回転させる方向に回すと緩みます。
回転方向があっているなら、鉄パイプなどでレンチを延長させて回すか、クランクごと交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

両口のレンチなのでパイプで延長も難しそうです・・・

お礼日時:2014/11/19 22:20

左側のペダルは逆ネジですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2014/11/19 22:17

左ペダルは逆ネジですが、間違って回してませんか?。


詳しいのは、こちらの方で解説されてますから、ご確認を。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実はご紹介いただいたサイトその他を見てHOZANのレンチを買ったのです・・・

お礼日時:2014/11/19 22:17

shopに持ち込まなけりゃ、頑張るしかないね、外し方間違っていない?もう一度方向確認です。

買って5ヶ月ならそこまで硬くないけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さびもないですし、固着しているというこてゃないはずなんですけどね。

お礼日時:2014/11/19 22:14

先ほどの回答で、工具とレンチを押さえ込む、でなくて、クランクとレンチを押さえ込む、の間違いでした。

    • good
    • 0

レンチを踏んだり、ソフトハンマーで叩くのは、間違いです。


パワーが効率的に伝わりません。というか、そもそも正しくペダルレンチをセット出来ていれば、そんな事自体が出来ないはずです。
レンチが下側で、クランクとレンチが作る角度を30度くらいに狭くして、上から体重をかけて力を加えると、力学的に工具とレンチを押さえ込む力が不要になりますので、外れるかペダルのネジが壊れるかのどちらかになりますが、クランクはアルミでペダルのクロモリシャフトよりもかなり柔らかいので、ほとんどの場合はちゃんと外れます。

逆に言うと、ペダルを壊してはいない時点で、ペダルレンチの使い方が間違っている事が確定的です。
ペダルレンチが両口で、その角度が微妙に違うのは、この正しいレンチの当て方がピンポイントなので、角度を少しだけ変えて、その正解の狭い範囲の角度に対応するためです。

よく観察して、力を加えてもクランクが回らない角度のレンチの当て方を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ペダルレンチの使い方が間違っている事が確定的です。
両口のレンチでいろいろ角度を変えてやっているのですが、そういうことではない間違いなんでしょうか?

お礼日時:2014/11/19 22:13

こういう状態にしておいて


ペダルを足で踏んで固定して
レンチを金属ハンマーでぶったたく
と言うのはどうだろう。
「クロスバイクのペダルがはずれません。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これに近いことはやってみたんですけどね~
ちなみに写真の状態だと逆ネジになりませんか?

お礼日時:2014/11/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!