アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年製造のiMac G3 を昨日、半年ぶりくらいに触りました。。
(もうかなり古いので、普段は使っていません。)

電源を入れると画面に「?マークのついたフロッピーディスク」のような画像を表示され、そのままの状態で機動しませんでした。

バックアップしていなかったという自業自得ではありますが、このMacの中には大事な写真データが入っていて、どうしてもそれが今必要なんです。

問題なのは、このMacはCDドライブが壊れていてCDが読み込めないということなんです。
どうにかして機動させることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

?マークは、ハードディスクが読み込めない状態です。

システムの問題または、ハード的な問題のどちらかです。
無駄がないのは、ハードディスクを取り外して、他のPCに直接繋いでしまう方法です。USBに切り替えできるケーブルが安価で売っています。
1000円~3000円ぐらいです。あとあとも使うことができます。

参考URL:http://donya.jp/item/1688.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご意見を参考に調査してみます。
アドバイスありがとうございました。

#2さんの仰る内蔵電池の交換を最初に試しましょう.コンビニでカメラ用電池の「CR2」を買ってきましょう.少々太めですがお安く流用できます.

他のMacがあればHDDを取り出してUSB-IDE変換ケーブルで接続してください.
HDDが生きていればマウントできるはずです.費用は2000円位からです.
    • 0
この回答へのお礼

> バックアップしていなかったという自業自得ではありますが、このMacの中には大事な写真データが入っていて、どうしてもそれが今必要なんです。

いますぐに写真のデータを取り出すということは、100%むりです。それを前提にして、関係者に連絡するなどの手当をしたあとで、写真のデータの取り出しを考えていきましょう。

2000年製造というと、FireWireポートが付いているかいないかの境目ですが、付いていたら、FireWireターゲットディスクモードを試みてください。
それは、FireWire付きのMacintoshを、外付けのハードディスクとして起動することです。Tキーを押しながら電源ボタンを押すと、青い画面にFireWireの黄色いロゴが表示されます。FireWireターゲットディスクモードで起動していることを意味します。このように表示されなかったら、FireWireターゲットディスクモードで起動していないか、そもそも使えないことになります。
FireWireターゲットディスクモードで起動したら、FireWireケーブルで、ほかのMacintoshにつなぎます。iMac G3がハードディスクとしてマウントされます。
FireWireケーブルは、量販店で「IEEE1394ケーブル」という名前で売られていることがあります。

ハードディスクがまったく回転していないことが考えられます。なんどか電源を入れたり切ったりをくりかえすと、ぐうぜんハードディスクが回転し出すかもしれません。神頼みですが、やる価値はないとはいいきれません。

iMac G3を解体し、ハードディスクを取り出して、ケースに入れて、ほかのMacintoshにつなぎます。ハードディスクが完全に壊れていなかったら、写真のデータを取り出せるでしょう。DiskWarriorやData Rescueなどの、データ復旧ソフトが必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「?マークのついたフロッピーディスク」のような画像を表示される状態と言うのはシステムディスクが見つからない状態です。

「半年ぶりくらいに」起動させたと言う事ですので一番の可能性は内蔵電池の電池切れです。
「PRAMクリア」(起動時にOptionキー+アップルマークキー+「P」キー+「R」キーを同時押し)してみて、何度か再起動を繰り返してください。もしかすると起動できるかもしれません(確実ではないですが起動出来ることもあります)。
上記方法でも無理な場合は、2000年製のiMacでCDドライブが壊れていると言う事ですがこの機種は確かFireWire端子を持っていなかったはずなので、外部ドライブからの起動は無理ですので(ターゲットモードも出来ない)、CDドライブの交換かHDDドライブを摘出して外付けケースに入れて他のMacで読むと言う方法しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーマークが?なのはOSが見つからないというメッセージです。

ハードディスクが致命的に壊れています。
外付けドライブなどで起動することができても、写真も読めない可能性も高いです。
可能性としては、OSXでもう一台MacがあるならFirewireで二台をつないでターゲットディスクモードで起動、分解してHDDを取り出し他のマックに移植、データレスキュー会社に依頼(数十万円かかります)
    • 0
この回答へのお礼