プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お邪魔します。
既出(類似)の質問でしたら誠に恐縮です。

当方45歳・中壮年サラリーマンです。
今般,普通二輪免許を取得しました(ズブズブの初心者です)。
免許取得の理由は「オフロードバイクに乗りたい」でした。
ミーハー的に格好にひかれたことと、自分の身長が高いので『小さい(車高が低い)バイクではあまりにも釣り合いがとれない』との周囲の声です。(^^;)

そこで皆さんにうかがいたいのは車種についてです。
現在,YAMAHAの「WR250R」とKAWASAKIの「KLX250」で大いに迷っています。いずれもバイク店で跨ってみました。身長が184cmありますので足つきには何も不安は感じませんでした。
悩んでいる…わからない点は…
1.初心者の中年男にオフ車を扱えるものか…?
2.メーカーサイト(カタログ値)では確認できない「WR250R」と「KLX」の違いは?(価格差ほどの違いは?)
3.それぞれに乗っていらっしゃる先輩からのアドバイスをいただきたい

一時はモタードバイクも検討しましたが,やはり気持ちはオフロードです。
また目的は,通勤・買い物などの街乗りが8割,登山目的での山行き(決してオフロードとは限りません)が2割です。高速走行は年に数回程度になるでしょうか!?

ぜひご教示のほどをお願いいたします。

A 回答 (7件)

93年式KLXを8年乗っているおやじです。

車年齢は15歳と、とっても古くなってしまっています。
先に10年の実績があるとありましたが、初代から15年ですな。
その間、セル追加、インジェクション等の仕様変更はありますが、
基本仕様は変わっていないので、かなり古い設計だと思っていてください。でも、今年からスイングアームの変更もあったからかなり進歩はしてます。
私はカワサキライムグリーン色が好きで乗ってます。
1年に3万円ほどの故障か交換は毎年あります。
あの狭いシートは10分でお尻痛いです。

KLX乗りの仲間の中では、WRは別物と言われるほど、次元が違うらしいですよ。差額が気にならないなら、自分もWRに乗りたい派です。
その差額で、メット、ブーツ、パンツ、パッドが買えるのですが、
バイク以外の備品も考慮に入れてくださいね!!

KLXの高速は空中分解でもするんではないかくらいの恐怖です。
100km/hでの長距離は不可、90km/hでの巡航が安全でしょう。
ぜひとも、KLXを薦めたいのですが、今となっては、WRに1票です。
(WRに詳しくありませんが、、、)
あれ?林道は走行しないんですか?
登山口までですか、、、。
林道の楽しさもありますので、ぜひともオフロードで楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

simosaku様
ご回答いただきありがとうござます。

そうなんですよ!自分もカワサキライムグリーンに惹かれているんです。
「WRに1票」「WRは別物」…ですか。
背中を押されているような気がします。(^^;

スクールに通うなどしてスキルアップしてから林道にもチャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

他の車種は、お考えにありませんか?

車検があってもよければ、DR400Sがお勧めです。
250とは比べ物にならないパワー(トルク)がありますから、特に荷物を積んでの山上りでは楽です。シートは、すぐ尻が痛くなりますが。
あとは、ツーリングにも使うなら、アフリカツインですね。
絶版なので、中古車になりますが、タフな車体とエンジンですし、問題無いと思います。さすがに林道を爆走!は苦手ですが、高速は、これに勝るものは無いと思いました。それでいて街乗りも楽ですし。
共に友人が所有しており、乗らせてもらいましたが、金銭的余裕があれば(笑)、欲しいと思ったバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

morutiroro様
ご回答をいただきありがとうございます。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

確かに400ccクラスのパワー・大きさの”余裕”は魅力です。
価格的にもWRと差ほど変わらないようですね!?
実車を見に行ってみます。

ただ…、「アフリカツイン」は…無理です。(T_T)

ありがとうございます。

おすすめはホンダのXR250ですが、すでに絶版です。

でも、まだ店頭在庫はあるみたいです。
このバイクの良いところは、低回転での粘りがあり、扱いやすい。空冷なので、転んでも、比較的エンジンへのダメージが少ない。水冷の場合、転んでラジエターを破損させたら、その時点で走れません。
XRはバハとモタードの2台乗り継いでいます。

値段を気にしないならWRをおすすめします。やはり、エンデューロレーサー直系は魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

panoram様
ご回答ありがとうございます。
早速に”ホンダXR250”を探して実車を見てみます。
…とは言いながら、WRかKLXならWRに1票ですか…。(^^;
エンデューロレーサー直系の魅力を引き出すのは苦労しそうです。
ありがとうございます。

こん**は

初心者でも努力次第で扱えるようになりますよ
 私はスクールもどきをしていますが
 免許を取って2ヶ月から始めた方ですが半年後には少々の難所でも走れるようになっています。
 乗った感想で言うので有れば
 身長や予算を考えないので有ればWRをお勧めしますが
 KLXの方が扱いやすいかと思います。
 どちらにしても単に乗るだけでは上達はしません。
 まずは、スクールなどに通うのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sshiina様
ご回答いただきありがとうございます。
免許取得で安心せずにスクールに通って技術の向上をしなければ”安全”に乗れないでしょうね。
WRのどの辺がお勧めで、KLXのどこが扱いやすいのかご教示いただけると助かります。(ご回答に質問で返してしまい申し訳ありません)

私も両車種とも乗った事はありませんが以前スズキのジェベル250XCに乗ってました。

250のシングルだと、さすがに長距離と高速は辛いものがありますがOFF車楽しいですよw

1ですが、通常のロードモデルやアメリカンタイプに比べると扱い易いと思います。ただ、車体の重心がロードモデルやアメリカンタイプと異なり上の方にあるため、バランスが崩れてコケ易いという点がありますが、慣れれば逆にをれを利用して車体を曲げるなんて事もできるようになります。

2については、KLXは初代発売以来10年から経過しており十分熟成されている点、安心して乗れると思います。WRに関してはさすがに最近開発されただけあって最新の技術が盛り込まれているようでカタログ性能は高いですね。値段の違いもそこらにあるのでしょう。

まあ、何にしてもバイクは趣味の世界ですので他人がどうこう言った所で自分が気に入った物が一番なんです。楽しいバイクライフお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

CO-LUS様
ご回答をいただきありがとうございます。
”10年間の成熟度”と”最新技術”の天秤ということですね。某チェーン店での約8万円の価格差でその最新技術を買うことが高いか安いかと考えればよろしいのですね。
また『自分が気に入った物が一番』との一言はとても嬉しいです。

まぁ、まわりの声なんてのは、気にしないことですね。

気にするくらいなら、モーターサイクルなんか、乗らないことです。

さて、オンロードのモーターサイクルでも、車体が大きいのはあるので、調査は、もっとこまめにしたほうがいいとは思います。

>どうして各メーカーは400ccクラスのオフ車から撤退しているのでしょうかね!?スクーター全盛(?)の中,致し方ないのでしょうか!?

これは、250とオーバー400に挟撃されて、400というのが人気がなくなってきてるからです。400とオーバー400の違いは、免許だけで、維持費は、対して変わらないので。免許は、昔に比べれば、大型二輪はとりやすくなったですから。そもそも、中型というのを、残している意味もないくらいですが。

なお、オフ車は、車体が軽いので、初心車には、取り付きやすいですよ。唯一、苦手なのが、高速、長距離の移動です。シングルでは、どうしても、振動がきついので、長距離は、しんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

silvercat9様
ご回答ありがとうございます。
おしゃるとおり、より多くのショップ・車種を見てみようと思います。
ただ、ネイキッドとスクーターは最初から選択肢に入っていませんし、またモタードについても「モタードに乗るならいっそのことオフ車を…」と考えております。
もし差し支えなければヒントになる車種でもお教えいただければ有難いのですが…。

バイクは20代の中頃より乗っている同年代のものです。

でも、オフロードに乗り始めたのは40歳になってからですのでイメージは近いと思います。

>1.初心者の中年男にオフ車を扱えるものか…?
 オフ車を舗装路で乗る位なら全然問題ないと思います。
 ただし、オフロードある程度早く走ろうと思うかなり苦労すると思いますよ。
 一番の違いはオフロードで乗ると転ぶ確率が高く(転んで覚えるとも言う)なりますので、最初はビビりぱなしでまともにアクセル開けられないと思います。
>2.メーカーサイト(カタログ値)では確認できない「WR250R」と「KLX」の違いは?(価格差ほどの違いは?)
 価格成りの違いはあると思いますが、初心者でかつノーマル車両ならそれほど違いは感じることができないかも知れません。
 でも、少しいじってオフに乗り出すとかなり違いが見えてくると思います。

>3.それぞれに乗っていらっしゃる先輩からのアドバイスをいただきたい
 私は両方とも乗ったことがありませんが、使用の用途からするとどちらを選んでも問題ないと思いますが、高速を利用する機会があるのならパワーのあるWRをお勧めします。
 さらに余裕を取るなら400CCクラス(XR400、DR-Z400)をお勧めします。
 取り回しは少し重いですが、質問者さんの体格なら問題なく扱えると思いますし、これ一台で長距離のツーリングから通勤、買い物、たまの山道まで使えると思います。
 (ただし、林道などではかなり辛くなると思います)
    • 0
この回答へのお礼

d--b様
早速にご回答いただきありがとうございます。
同年輩の方からのご意見に励まされます。
パワーの大小から、少しWRに傾いております。
また400ccクラスに大いなる魅力は感じておりますが、現行車種(選択肢)の少なさや維持費(車検)を勘案すると購入は考えておりません。
どうして各メーカーは400ccクラスのオフ車から撤退しているのでしょうかね!?スクーター全盛(?)の中,致し方ないのでしょうか!?