プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期、山登りをすると虫が寄ってきます。
長袖・長ズボンで手足は保護されているのですが、顔のまわり(特に耳元)に虫が付きまとって羽音が気になり山歩きの楽しみが半減してしまいます。

虫除けスプレーを顔や首まわりに塗っても余り効果がありません。虫除けスプレーを塗ると蚊に刺されることはなくなりましたが、顔まわりへの虫の付きまといにはどう対処したらいいのでしょうか?

↓このような商品も見つけましたが、山で使っている人を見たことがありません。
http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/604363/752476 …

A 回答 (6件)

URLの商品なら、農作業とかなら普通に見かけますね



でも、そんなもの付けてると、逆に視界とか悪くなって虫より楽しみ減る気もします

普通に携帯式の電池で動く、アースノーマットやベープとかで防げるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度アースノーマットを試してみます。

お礼日時:2008/09/16 20:55

今の時期?というとどんな虫でしょうか


9月は危険な蜂がたくさん飛んでいるので気をつけてください。
虫は匂いなどに敏感ですので、 顔には特に日焼け止めクリームや化粧、香水などで寄ってくる場合が多いです。 無香料のものなどがいいと思います。 
ジュースを飲んだりするとその匂いだけで蜂とか飛んできます。

それと蜂に関しては特に黒い服装は寄ってきます。 髪の黒いのにも反応しますので帽子は白いものを。 アブも黒いものと白いものでは寄り方が全然違います。

虫除けも大事ですが、相手がなぜ寄ってくるのかを虫の立場になって知るのも大事かと思います。

また帽子で防虫対策をほどこしたものがあります。
常に虫除けスプレーを使うことを考えるとおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、衣服に吹きかけるタイプの虫除けスプレーと携帯ベープにて山に行きました。コースは前回と違いましたが、虫のつきまといが無く、快適な山歩きができました。

前回寄って来た虫は、コバエ(?)みたいな虫でした。
今の時期、スズメバチがかなり怖いですよね。気を付けます。

お礼日時:2008/09/25 19:13

こんばんは。


私が使っている虫除けスプレーは、ムヒの虫除けスプレーです。ちょっと高いですが安物より有効成分が多く入ってます。

あとは腰に蚊取り線香ですね。
携帯用ケースがあります。
できれば腰とザックにですね。前後でカバーできれば効果はありました。
ベーブも試しましたが蚊取り線香の方が効きました。
煙が苦手だとだめでしょうけど。

そのほかはつばの広いハットの横に紐を数本ぶら下げて置くと歩いている最中は紐が揺れるので虫を追い払ってくれます。
顔の方に虫が近づいてきても頭を振れば追い払えます。
稜線近くまで登った後はつばの横を折りたためるタイプでしたので折りたたんでしまえば紐を収納することができます。

と、言ったことを昔はやってました。
いまはあまり虫を気にしなくなったので虫除けスプレーだけですね。

刺されないのであれば気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、衣服に吹きかけるタイプの虫除けスプレーと携帯ベープにて山に行きました。コースは前回と違いましたが、虫のつきまといが無く、快適な山歩きができました。

お礼日時:2008/09/25 19:11

経験的にはどうしようもないです。


黒い服は避けるとかいった話もありますが、気休め程度の効果があるかないか。

>普通に携帯式の電池で動く、アースノーマットやベープとかで防げるんじゃないでしょうか?
これも試したことはありますが、歩きながらでは意味無しです。釣りなど、歩かない場合には多少意味があるかもしれませんが。

で、うちわがわりと便利です。彼らは風に弱いので、うちわで扇げば寄ってこれません。手で払うのよりはずっと楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒い服はハチなどがクマを襲う習性があるので避けた方が良いとTVで見たことがありますが、あまり効果はないのですか。

うちわですが、I型グリップのストックを両手で持って山歩きをしているので難しいですね。
駄目元で携帯ベープで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/09/16 21:04

私はそのネットをかぶって、登山したりしましたよ。

ただ、使ったのにはリングなど付いてなく、ネットだけ。つば付き帽子の上からかぶりました。

虫が多いのは麓付近です。高度が上がるにつれて虫が減ってきたら、外しました。虫の多いエリアでは、結構、重宝しましたよ。

若干、息苦しい感じはするかもしれません。視界も少し悪くなるので、慣れないとストレスを感じるかもしれません。あと、飲み食いするときに、いちいちネットを上げなければいけないので、ちょっと面倒かも。

虫除けクリームは、蚊に刺されたりするのは防ぎますが、顔の近くを飛び回るのまでは、除けきれないと思います。#1さんの、携帯式のベープなんて、まだ試したことないですが、どのくらい除けてくれるか、興味深いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は虫がいなくなるような高高度の山は登っていません。ネットは息苦しい感じがするのですか・・・。

携帯ベープを一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/16 21:00

ハッカ油が効きます。

天然成分ですので、体への害も少ないと思われます。

市販の虫除けしか手に入らない場合は、ウエットティッシュタイプのものを使うと、確実に塗れていいと思います。スプレーは、服の上に吹きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェットティッシュタイプは使ったことがありませんが・・・服の上に吹きかけるタイプを一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/16 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!