アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
静岡市に住む中学3年生です。

三保に在る東海大学附属翔洋高等学校について聞きたい事があります。

学校(生徒)の雰囲気はどうな感じでしょうか。
学校のレベルはどれくらいでしょうか(どの高校の上とかを教えて下さい)。
地域での、ボランティア活動などは盛んなんでしょうか。

その他なんでもいいので、翔洋高校について知っている事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの息子が、今年4月に入学しました。

まず、学校の雰囲気ですが、全体にのんびりした感じだと思いました。
約70パーセントの生徒が、東海大学に推薦入学で進学しますので、
大学進学率が高い割りに、生徒は、部活などに打ち込むことができます。
特進コースは、医学部等特殊な学部を除いて、東海大学の推薦がありませんので、
部活には参加せず、勉強をがんばっているようです。

レベルですが、入学してちょっとびっくりしています。
うちの場合、成績が悪く公立(静岡西や科学技術)が無理だった為、
単願で受験しました。
みんなそんな感じかと思っていましたが、公立に行けるのに
あえてこちらに進学して来ている子が多く感じました。

清水駅から、路線バス、スクールバス、自転車などでも20分はかかりますので、
次の質問のサレジオに比べると、静岡市内から通学に時間が掛かります。

男子生徒が、全体の3分の2と多いです。
また、富士、焼津など市外からの通学者も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

一応模試の結果では、静岡城北の国際科や静岡学園の理数科は合格圏内でした。
私は東海大学に進学する気は文系の学部を除いてだと、進学する気はありません。
静岡サレジオとは、両校とも学力的には大きな問題がないので、最終的には、学校の雰囲気や通学距離で決める事になると思います。
静岡サレジオへは電車で行くことができるので25分有れば着くと思います。翔洋はその3倍くらいになりますね。

参考にしてこれからよく考えたいと思います。