プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT西日本のADSLモア12Mに加入しています。プロバイダはniftyです。
niftyのIP電話の試験サービスに申し込み、TA(NEC製IV-110SN)が送られて来ました。
早速接続してみましたが、つながりません。窓口のアッカネットワークスに聞いたところ、ADSLモデムをブリッジ設定にしないとつながらないと言われました。
しかし、MS(2)に関してはよくわからないとのことです。

モア12Mに接続しているADSLモデムは「MS(2)」です。NTT西日本に確認したところ、「MS(2)」はブリッジ設定はマニュアルにも書かれていないのでできないと言われました。
ただ、IP電話についてはよくわからないとのことで、本当にそうなのかどうかわかりかねています。

何とかIP電話を使いたいのですが、「MS(2)」は本当にIP電話はできないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

又、「MS(2)」でniftyのIP電話サービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

PCの環境はWIN98SEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>NIFTYのIP電話試行サービスはアッカネットワークスが行っています。

接続等の設定照会はアッカネットワークスになっています。

そうですかそれは失礼しました。
ただ、MSIIはアッカでは扱っていないルータタイプでないモデムなのでわからなかったのでしょう。

>MSIIはブリッジタイプなのですか?NTT西日本に問い合わせましたが、明確な回答はありませんでした。
ブリッジモードつまり直でつながるタイプです。
それは間違いありません。

ADSL回線でパソコンでのデータ通信自体は出来るのでしょうか?
もし出来ていれば回線自体は生きていることになりますので接続自体は問題ないことになりますね。

ちゃんと切断せずに行ったためのことだったら家に帰って確認すればもうすでに接続できる状態にあるはずですので接続できるはずです。

うまくいくことを祈っています。

この回答への補足

何度もすいません。

TAを接続しない状態ではADSLでの接続はできています。TAの電源を入れない状態ですと、普通の電話は使用可能なのですが、電源を入れるとハム音がして電話がつながらない状態になります。
アッカネットワークスは、設定が正しくないからだと言うのですが、まずその前に、設定自体ができません。

モデムがブリッジモードということですので、TAそのものに故障がある可能性も考えられると思われます。
明日もう一度アッカネットワークスに本件の状況を説明してみます。
またご報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝、アッカネットワークスと電話を繋ぎっぱなしにして、設定をやりました。

お陰様で、ブリッジタイプであることを明確に伝え、無事つながりました。
回線がちょっと不安定(電話線が長すぎるようです)ですので、これを解消すれば、大丈夫のようです。

ありがとうございました。

補足ですが、MSIIをはずすときは必ず回線を切断してから行ってください。

繋がったままでモデムをはずすとその後7~10分ほど接続できなくなるADSLの仕様がありますので。

この回答への補足

補足ですが、送付されたのはNEC製TAで、ADSLモデムの後につなぎます。説明書はそう記載されています。
接続はアッカネトワークスにも確認しました。間違いないようです。

回線を切ってはいませんでした。回線を切ってやってみます。
申し訳ありませんが、今日は仕事が入っていますので、明日やってみます。

• 0

所で接続の仕方を間違っていませんか?

フレッツADSLもモデムをはずして富士通製の送られてきたものと入れ替えるのでMSIIは関係ないと思うんですが。
参考URLの説明書をよく読んでください。

直接スプリッタにつなぐ形になっているはずです。

参考URL:http://www.nifty.com/phone/setting_manual.htm
    • 0

フレッツモアを利用しているのだったらアッカネットワークは関係ないですよ。

そしてMSIIはルータタイプのモデムではありませんので初めからブリッジモードです。

アッカネットワークが提供するモデムはルータタイプなのでブリッジの話をしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
NIFTYのIP電話試行サービスはアッカネットワークスが行っています。接続等の設定照会はアッカネットワークスになっています。
MSIIはブリッジタイプなのですか?NTT西日本に問い合わせましたが、明確な回答はありませんでした。
NTTも新しいものに対する情報提供はどうもイマイチですね。