アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校二年生で、
日本の大学で学士号を取得して、
その後、UCLで博士号(考古学)を取得したいと思っています。
そこで質問なのですが、
UCLで博士号を取得するためには、
イギリスで学士号、修士号を取得する必要があるのですか?
アドバイスをくださる方をお待ちしています。

A 回答 (2件)

私は考古学の専門でないので一般論ですが,

イギリスの学士号は必ずしも必要ではありません。既に高2の秋ですから,高校卒業後すぐに渡英するのはあまり現実的な選択でもないでしょう。
したがって,日本の大学を卒業した後渡英して修士課程に入るか,又は日本の大学の修士課程まで出てから渡英するか,ということになると思います。
後者の場合,直接博士課程に入れるかどうかは保証できません。日本の修士課程がUCLの修士課程と同等のものとみなされればよいのですが,どの大学に行くかどうかも分からない今の状況だと何とも言えません。日本で修士を取ってから,イギリスでまずは修士課程に入り,その後博士課程に進む人も少なくないと思います。
だったら前者の方が効率的ではないか,と思われるかもしれませんが,UCLは簡単に入れる大学ではありませんから,良い成績を取る,強力な推薦状を書いていただける先生と関係を築いておく,研究計画書等々の準備をしっかりしておかないといけません(もちろん英語の勉強もです)。学部の4年間でそこまでしようと思うと,他の学生と比べてかなり頑張る必要があると思います。

とりあえずは,日本の大学受験の対策をしっかりされることだと思います。UCLとターゲットが明確になっているのであれば,UCLやイギリスの考古学にゆかりのある先生の在籍する大学,そして少しでも「良い」大学に行くことです。ご健闘をお祈りしています。
    • 0

http://www.ucl.ac.uk/language-centre/preparatory …

果たしてUCLに入れるかどうかという、”リスク”はありますが、高校卒業後UCLの1年間のFoundation Courseを受講し、UCLに入る、という方法があります。入学は保障されていませんが、50%程度はOKのようです。

UCLは日本を非常に高く評価している大学なので、狙い目かもしれません。
高校2年なら、今から英語のレベルを上げれば道は開けるように思います。

• 0