アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。
今日のAIGのニュースに震え上がっています。
大丈夫でしょうか?
ちなみにいくつかの投資信託や保険に分けています。

A 回答 (10件)

#4です。


ちなみに、私は生保関係者じゃないけれども、仕事の上で知識あった方がいいから、かなり研究した者です。

>すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。

これはひどい・・・・あなた様は、投資信託も元本保証と思っていたのですね・・・
これは、#7様のとおり、保険業法違反および消費者契約法違反(不実告知)です。
投資信託で、極低リスクの投資信託はあります。でも、ノーリスクの投資信託は、絶対にあり得ません。
なお、銀行や郵便局で、投資信託の窓口販売を扱うようになって、極めてトラブルが多いのが、
”お手元の預金を、投資信託に切り替えませんか? 預金と同じような感じで”
とかいう話法を使って、預金者が元本保証と誤認して契約、消費者センターに相談する事例です。

さらに、あなたの保険には、変額保険とか変額年金混ざってませんかね?これも、元本割れの可能性あります。

>父の友人ですので信頼してしまいました。
お知り合いだから、好きにできる、と考える人間もいます。
仕事上のクライアントが言ってた事ですが、
”保険の人には、善人と悪人がいる。善人は、本当に信頼できて親身にしてくれる。悪人は、善人の仮面をかぶっているが、客の財産を食い物にする”
あなたは、善人と悪人の区別は付きますでしょうか?
お父上の知り合いと申しますけど、保険契約上の知り合いだったかも知りませんよ。金の切れ目が縁の切れ目の知り合いなど、世の中いくらでもいます。

たとえば、200万の車を買うとき、あなたは、雑誌を買いあさったり、いろんな友達に聞いたり、いろんなディーラー回りませんか?
1000万の資産運用って、車買う時の5倍のお金ですよ。そんなのを、人任せにするのは良くないと思います。

1000万もの、お父上のご遺産を管理するのならば、もっとご自身でも勉強してください。
2日くらい、適当に時間取って、ネットで勉強するなりすれば、そのAIGスター職員のウソ(元本減ることない)くらい、見抜けるようになります。

まあ、相談相手ですが、とりあえず、FPをここから探して見るなり、FP協会に電話かけてみては?
http://www.jafp.or.jp/kaiin/branch_shibu.html
有料5000円くらいの方が信頼できます。

個人的感想を申せば、あなたがしかるべき勉強をして、しかるべきFPからアドバイスを受けて、その上で、ご自身の保険に関して、そのAIGスターの担当者に疑問をぶつけたら、相手は馬脚を現しそうな気がします。
なぜなら、
>元本が減ることは無いから安心しろ
本当にあなたの事を思っていたら、こんなこと絶対に言いませんから。
(気がするだけで、きちんとしたプランを組んでるかもしれませんが。)

一つだけ聞けるとしたら、
1000万円の配分は、どうなってますか?
投資信託・・・・  %
変額保険・・・・  %
変額年金・・・・  %
がん保険・・・・  %
個人年金・・・・  %
普通の死亡保険・・・  %
銀行預金・・・   %
そのほか・・・・  %
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
本当に勉強になりました。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:59

>元本が減ることは無いから安心しろ、今解約したら元本の半分になる


元本保証の投資信託は、他の方もいわれているように存在しません。
このような悪質な担当者には、相談しない方がよいです。
国民生活センターに事情を話し、適切な対処をした方が良いです。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

米政府による金融機関救済への怒りと抗議運動が活発になっています。
現政府は、年間60億ドルが必要な900万人の子供達を対象にした医療政策を、予算がかかりすぎると主張しているのに、850億ドルもの巨額を無謀な運用をしていた会社のAIGに税金投入することは、簡単に議案が通ることはないでしょう。
また、マケイン、オバマ両氏とも、経済優先しないとおっしゃっています。
たとえ議案が可決されたとしても、2年以内に850億ドルと年利11%の返済をする必要があるので、問題が先送りされただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の展開しだいでは、国民生活センターも考えてみます。

お礼日時:2008/10/16 23:02

出来れば銀行・生保・損保を職業にされているFPより


独立してFPのみを仕事とされているFPが良いとは思いますが、
なかなか数が少ないのが現状だと思います。
ネットなどで、お住まいの近くで開業されているか調べられて、
おられるようでしたら、連絡されて、現状を話され、料金などを
聞かれたうえで、妥当と思われれば、相談されてはいかがでしょうか?
探しても見つからないようでしたら、銀行で、資産運用・管理の相談
ブースがありますので、そちらにFP資格を持った社員がいるはず
ですので、相談できると思います。
ただ、一人の方に相談されるより、何人かの話を聞いて、
その方々にプランを薦める理由を問われて、納得されれば良いかと
思います。
ポイントは1社または1つの商品に偏らず、バランスのとれた構成に
すること。また、株式投資・投資信託等は元本保証はありませんので、
分からないのであれば、手を出さないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行のFPにお聞きしたところ今は我慢して持っていた方が良いということでしたので、腹はたちますがしばらく我慢しようと思います。

お礼日時:2008/10/16 22:58

まず、お父さんと本当に親しく、遺族のことを考えてくれる人なら、


また、素人ならまだしも生保社員ですし専門知識はあるはずですので、
遺産全額を同じ会社に託させることは絶対にしないです。

その点を考えても、他の方に見てもらったほうが良いかと
思います。(ファイナンシャルプランナーなど)

投資信託で、絶対元本割れをしないなどと、
嘘をつくのは、明らかにコンプライアンス違反で、
何年か前から、保険業界で大きな問題になっており、
監督官庁から行政処分等の厳しい処罰が多々出ており、
保険会社は今、契約を増やすより、コンプライアンス問題の
後処理・徹底に力を注いでいるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーにみてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 23:07

あ。

。。 自分の回答を読み返しましてミスに気づきました。スター生命は AIGがあの時倒産しても今までどうり営業していく予定だった。というとこ字が間違えてました。 後契約関係がご自身の生活や思いに合っているか?保険会社が儲かる商品かは別の角度から専門家に見てもらうのがいいですね。 AIGのニュースの関係ならスター生命にお金あずけてて大丈夫か?なら当時の担当者やAIGスターの営業にA4用紙で事実関係かかれたものを送られています。   
    • good
    • 0

回答など読ましていただきました。

恐らくご両親が愛情こめて残された
財産と思います。AIGがニュースになり大変な心境と御察しします。
今回アメリカ政府がお金を貸しAIGを救いました。 AIGスターは
AIGグループ会社ですが独立した健全な保険会社で保険金の支払い能力になんの心配もございませんし万一AIGが倒産してもアリコやスター生命は今AIGを捨てまでどうり営業していました。スター生命では株主がAIGと考えたらいいとおもいます。 あと日本で営業してるので保険機構に入っています。これは一般に保険会社が倒産した時他の保険会社が契約など引継ぎますが、(確か東邦生命や協栄生命をスターやエジソンが引き継いだように) 万一どこも引き継ぎしない場合でも
6~9割お金返します。という内容ですので証券が紙切れになる心配
はありません。  
AIGスター生命の中の投資信託(変額個人年金)ですが種類ご契約時期が分からないのでざっくりとしかいえませんが今の状態ではほとんどの場合でかなり元本割れしています。 今は出すタイミングではないとの意見が多いです。  AIGスター生命にはAIGのニュースで営業マンあてに書類届いています。(私生保代理店経営しています。見ました)ご契約なさった時の営業まんに相談してみるのが一番いい方法のようなきがします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
ニュースをみていても、あまりよくわからなかったので不安でしたが、

>証券が紙切れになる心配はありません。

この言葉で少しホッとしました。

>今の状態ではほとんどの場合でかなり元本割れしています。 今は出すタイミングではないとの意見が多いです。

と言う事は今解約すると半分位になってしまうと言うのは本当かもしれませんね…
  

お礼日時:2008/09/18 23:03

#2です。



>そのときの保険金を父の友人のAIGの社員に言われるままに保険加入や投資信託などをしてしまいました。

要は、お父上が死亡時に入ってきた保険金を、お父上の知り合いが嗅ぎつけて、口八丁手八丁で、丸々AIGスターか、引き継ぎ前の千代田生命に契約させたという段取りですね。

>しばらくして二十代前半なのに高額のがん保険などに加入しているのがおかしいと知人に忠告されまして、その方に問い合わせたのですが、

その保険の妥当性は知りませんが、あなた様は、自分がどういう保険に入っているか、いまいち分かっていないのでは?
だって、知人に忠告されたときに、内容が分かっていたら聞かずに即答できるからです。

そもそも、私から言わせたら、
>元本が減ることは無いから安心しろ
これはウソなの分かるでしょ、あなたでも。破綻したら、責任準備金の9割しか保証されないのですから。
それに、投資信託って、元本保証でしたっけ??

一度、しかるべき人に、内容を見て貰った方がいいと思います。AIGの担当者に見て貰ってはいけません。自分の都合の良いことしか言わないに決まってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要は、お父上が死亡時に入ってきた保険金を、お父上の知り合いが嗅ぎつけて

と言いますか、父もその友人との付き合いでAIGスター生命に加入していました。

>>元本が減ることは無いから安心しろ
これはウソなの分かるでしょ、あなたでも。

すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。

>一度、しかるべき人に、内容を見て貰った方がいいと思います。

銀行や証券会社に契約書を持っていったら見てもらえるのでしょうか?
それとも弁護士ですか?

お礼日時:2008/09/18 22:56

AIGの日本法人はアリコ・ゼネラル・スターの3社で本国とは独立しておりリスクのある投資など行っていないので心配ないという声明が出させていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは安心ということでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 00:26

>AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。


すべて預けると言っても、いくら預けてるか知りませんが、もし、数千万単位での預け入れなのだったら、マズイですね。

なぜなら、資産なんて、安全な運用、小リスク運用、場合によって大リスク運用など、商品別リスクを分散し、さらにその上で預入先を分散させるなど、基本中の基本です。

リスク別運用は、あなたはしていたのかもしれませんが、運用先を分けないと、こういう憂き目に遭います。

>大丈夫でしょうか?
それだけの運用をなさっているのでしたら、ご担当者に聞いてください。そのご担当者に資産運用任せているのでしょ? でしたら、その担当者に聞くべきです。

なお、一般論を書くと、すぐ目の前の倒産危機は、FRB融資で回避できましたが、中長期的には、どうなるか分かりません。
FRB融資で危機回避と言っても、それは、つなぎ融資です。つなぎ融資は、目の前の支払いの危機を単純に数ヶ月先、数年先に延ばしただけの効果です。支払うべきお金がFRB融資返済に変わりましたが、FRBは、
”融資はAIGの資産売却によって返済される”
との声明を出してます。
ですから、グループ会社の消滅はなくても、売却の可能性は全く無いとは言えません。

いずれにせよ、AIGスターがコケたら、すべてコケるような資産運用は、一般論から言えば愚かですので、全部動かすまではしなくとも、一部でも動かして、デフォルト(倒産)リスクの分散は、投資家として図るのは、当然の行動と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1000万位なのですが、まだ若い頃に父を交通事故で無くしまして、
そのときの保険金を父の友人のAIGの社員に言われるままに保険加入や投資信託などをしてしまいました。
しばらくして二十代前半なのに高額のがん保険などに加入しているのがおかしいと知人に忠告されまして、その方に問い合わせたのですが、元本が減ることは無いから安心しろ、今解約したら元本の半分になるといわれ、解約するなら満期になってからとおもっていたところのこのニュースでした。
経済の事が、よくわかってないのでおかしな文章だとおもいますがこんな感じです。

お礼日時:2008/09/18 00:24

 


未来の事であり、大丈夫だと言える人はいない。

数十億も預けてるなら動かす事を考えた方が良いだろうと思う

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数十億なんてとんでもないです。
1000万円くらいです。

お礼日時:2008/09/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!