アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の更新時期となり2週間後に手続に行く予定ですが視力検査でひっかかる可能性があり不安なので質問させてください。
右は裸眼で1.5あるのですが、左は最近0.3出なくなってきています。
左は弱視の為、眼鏡などで矯正することはできません。
そうなると視野検査ということになりますがこれはどういった検査なのでしょうか。
一度も視野検査を受けたことがないので不安です。
150度というのは0.7ある方の眼だけで測るのでしょうか。
いつも最寄の警察署で更新を行っていたのですが運転免許試験場と警察署での検査と同じ方法なのでしょうか?
ちなみに神奈川県在住です。
運転が大好きなのでこれで最後になってしまうかもしれないと思うとなんともいえない気持ちです。
覚悟はしていくつもりですが、落ち着いて受けられるよう心の準備をしておきたいと思っています。
視野検査を受けられたことのある方、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私、なかり昔ですが左右の視力に差がありまして…右1.5と左0.5くらいだったかな…神奈川の二俣川で更新の時にやりました、視野検査。

視力検査で引っかかって、あなたこっちね!って裏に連れて行かれて…

なんか、半円形の針金で、両脇から目印みたいなのが見えたら合図するっていう奴だった気がします。もしくは、見えている間は合図する立ったかな…。
この10何年かはやった事ないですけど…。おそらく、両眼で0.7だか、とにかく規定以上あれば大目に見てくれているんだと思います。

それほど心配ないと思いますよ。
免許の更新を「させないため」にやる検査ではない…ので、自分では150度も無いように感じても、意外とあったりするようですよ。
ちなみに、普通の両眼の視野って200度以上あるんじゃなかったか?と…だからといって、後ろの方まで見えているって言う感じは無いですもんね。

今、二種免許なんで深視力の検査があるんですけど、あれの方がよっぽど判りにくいです。ほんと…あんな髪の毛みたいな棒の前後の差なんて、自信なんて無いけど「たぶんこの辺?」でスイッチ押しています…誤差の範囲であれば、OKのようです。

この回答への補足

今日免許更新へ行ってきましたのでご報告です。
結果なんとか視力検査をパスすることができました。
サプリを飲んだり、目のツボをマッサージしたり、TV・パソコンを控えたりと、思いつくことはやったのですが、少し効果があったかもしれません。

警察署で更新を行ったのですが、周りの方の検査を見ていてもtackey1964さんのおっしゃるように更新を「させないため」のものではないのだと感じました。
基準に達しなかった方に対しても「ソファに座って少し目を休めてからもう一度受けてみて下さい」と言葉をかけるのが聞こえてきました。

結局視野検査は受けなかったのですが、今後のためにも定期的に眼科へ行って自分の目の状態を把握するようにしたいと思います。
皆さん、お返事頂きまして本当に有難うございました。

補足日時:2008/10/01 21:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きまして有難うございます。
お礼の返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
昔の話とはいえ同じ二俣川のお話が聞けてとても参考になりました。
それになんだかすっと心が軽くなりました(^-^)
もうジタバタしても仕方ないので目のツボ押しでもして当日まで過ごそうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 21:14

http://www.fujitaec.or.jp/column/200510_01/index …

こちらを見ると0.7ある方の眼だけで測ると理解したのですが、どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございました。
「他眼の」とあるので視力のある方の目で測ると読み取れますね。
片目をつぶって自分の指を動かしやってみた感覚だと150度もとてもないように感じますが通常あるものなのでしょうか。
またリンクを貼って頂いたページに免許センターでの視野検査についても詳しく書かれていてとても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 22:44

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

取得している免許で少し条件は変わりますが、すれすれのようですがめがねで駄目な場合コンタクトはどうなんでしょう、知り合いに弱視でめがねではどうにも成らない人がいますが、病院で検査してコンタクトを使用して以前は大型一種は持っていました。

眼科の視野検査は私も何度も受けていますが、書き換えの時には少なくとも私の地元の警察にはそのような機械は有りません(免許センターなら有るかも)

もし同じ機械でするのでしたら、いすに座り機械にあごを固定して後ろをカーテンで仕切って薄暗くします(機械内部のランプの点灯を見るため)
で、このランプがどこに光るか解らないし、明るい光と薄暗い光と有ります、見えたらボタンを押すという物ですが最初は何の光か見えた気がするけど程度でボーとしていました(初めての時)なお、その時に瞳は動かさないように真正面にランプが(青色だったと)ありそこから動かすと解るみたいです。

ランプの光るタイミングでスイッチを押す、また視神経の有る所は全く見えません(当たり前ですが)私の場合視野角は一般の人より広いと言われましたが、少し目の病気が有りますからたまに眼科で検査をしています。

全く同じか解りませんが・・・多少最新の機械と違う可能性も有りますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございます。
弱視でもコンタクトで視力がでたというお知り合いの方のお話に少し希望がもてました。
そのような例もあるのですね。まずはそこに望みを残して少し力を抜いて検査を受けられそうです。
視野検査についても詳しく教えて頂き有難うございます。
とても具体的にイメージすることができました。
もし同じタイプのものであればボーっとせず(笑)反応できるよう集中してがんばります!
返信頂けて嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!