【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

彼氏22歳、私25歳です。
ひょんなことから他愛も無い話でどらえもんの話になりました。
私「そういえば、しずかちゃんの源ってう苗字って
  何が由来なんだろうね~スネオやノビタは想像つくけど」
彼「それは源頼朝の奥さんが静御前って名前で、それが由来だよ」
私「え?!そうなの?なんでヨリトモ??すごい~何で知ってんの?」
彼「ウソだもん」
私「・・・・・・」

あまりに下らない会話なことは分かるんですが
そんな会話のときにウソつく彼の心理が分かりません。
そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て
疑ってしまいそうだから、うそつかないでといったら
「別にこれ位のウソくらいいいじゃん。それにウソつかなかったら
あっという間に会話終わっちゃってたよ」・・と返されました。

客観的にみて、このやりとりって単なるカップルのおふざけですか?
なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。
冗談はついてもいいけど、あきらかにだます系?のウソってつかれても
うれしくも楽しくもないので嘘つくのをやめてもらう方法が分かりません・・・・

A 回答 (8件)

静ちゃんの名前の由来ですが、源・静とくれば源氏がらみなんじゃないかな、と私も思ってました。

案外こう考えている人っていると思いますよ。
でも彼も実際のところホントかどうかは分からない。
そんな気楽な気持ちでいった事にものすごく驚かれ、「すごーい」なんて真に受けられたので、
自信がなくなって「ウソだもん」て言ったんじゃないかな~。
彼にその事に自信があれば、「ホントかどうかはわからないけど、源氏と言えば…」とその考えの出所が言えたかも。
もしくはどうでもいいから、軽く片付けちゃったのかも。

ま、要するにウソにもならない程度の事と思いますよ。
russia12さんもいちいち真に受けないで、「えーホント?なんでなんで?」
位の余裕で返せば、それこそ楽しく会話が弾むんじゃないのかな。
他にもこういった出来事があるんですか?
もしこの程度のことであればこれからは、彼の言ってる事が人を騙すためのウソなのか、会話を楽しませるためのセリフなのか、
それを聞き分ける力も必要かと思いますが…。
質問の内容からは他にひどいウソをつかれ、騙されたことがあると言う事もわからないので、
これ以上はなんとも言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
なんで冗談にたいしてここまでこんなに重く?受け止めちゃったのか
自分の心理がよくわからなくなってきました(^^:
それとも子供のように無邪気な彼に対して、お母さんみたいな立場で
考えちゃったのかな・・・・

単なるダジャレと思います

>あまりに下らない会話なことは分かるんですが
あまりに下らなさすぎるからマトモナ回答などする方がおかしいです

>なんで、そこでそんなウソいうの???っていう私の感覚がおかしいのでしょうか。
おかしいです

>そんな日常の会話にウソをついたら、これからの日常会話全て
疑ってしまいそうだから、
信用できなくなったら、とっとと別れてください
    • 0
この回答へのお礼

騙すなんて大げさな...!!

本当に騙したり嘘をついたりするつもりなら、人は「嘘だもん」なんて言いませんよ。
私も話の途中で、貴方の彼氏のように作り話とかを交えながらしたりするけど、必ず最後には「ウッソ~」とか「冗談だよ」とか言いますからね。
そうすると皆「なぁ~んだ(笑)」って感じになりますよ。
要はその場を盛り上げるため、相手を楽しませ自分も楽しんでるだけなんですよ。
嘘というなら私達が普段目にしているドラマなんかだって作り話だから嘘だし、貴方はそういうのは騙されたって言わないんですか?
彼氏が嘘ついたの騙したのと言う前に、彼氏がそうしなければならない程会話が長続きしない原因が自分にも多少はあるんじゃないかとは考えたことはないんですか?
この程度で騙されたと感じてしまう感覚というか神経なら、一度精神科への来院をお勧めします。
相手にばかり求めるのではなく、自分も変わりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、。
下でも書きましたが、皆さんへの回答していくうち
なんでこんなことで??って思ってきました。
私も目くじらたてて激怒したって感じではなかったんですが
結構多い頻度で冗談を言う彼氏なので
「ホント?うそ?」とわからなくなってしまったんです。l
精神科までは必要ありません

割と彼氏を建てる意見が多いので、ここは一つ貴方を建ててみます。

仰る通り、他の会話でも何でも「だって嘘だもん」て言われ続けたら不信感に繋がりますよねぇ。私もことあるごとに「ウッソー」と言われたらカチンとくるような気もします。それはケースバイケースなので何とも言えませんが、嘘の多さは私も本来生真面目な性格なので、見過ごせませんねぇ。

それこそそのうち「あーどうせまた嘘なんでしょ」と思ってしまったり、貴方はもしかしたら真に受けやすい性質なのかもしれませんがそれは美徳でもあるのに、彼の影響で「どうせ嘘なんでしょ」と構える性格になってしまったらもったいないですよね。
他の方の意見にもありますが、彼は確かに会話を盛り上げたくてやってるだけかもしれません。
ですが貴方がそうやって引っかかりを覚えている以上、
小さな引っ掛かりが大きなわだかまりとなり溝になることもありえます。
もちろん長く付き合っていく上で慣れたり、彼のそういうお茶目wwな部分も好きになる可能性だってありますけどね。

回答者さんの全てのレスを読んで、それでも自分の中で納得がいかなければ彼氏さんとお話してみてはどうでしょう?
とりあえず賛成、反対意見が今出揃いましたから。

(個人的には私もそういう嘘は好きじゃないですけどね!Σ(゜∀゜*))
    • 0
この回答へのお礼

多分今回の件で今まで割と冗談の多い年下の彼ということで
ひょっとしたら自分がお母さんのような気持ちになっちゃってたかも
しれません。
今回は私が反省点ですね。子供ではないのだから対等な関係の彼氏として、彼ともっと楽しく会話できるように精進していこうとおもいます(^^)

なんとなく源静の命名が「静御前」由来のようなことはどこかで仕入れたような気がするけど果たして静御前がどのような人物なのかよくは知らないごくごく普通の一般的男性が日常の会話の中で発言したとすれば特に騙そうとしてついた「ウソ」と言う訳でも無さそうではあるし出来るなら軽く聞き流して貰いたい部類の軽口のように見受けられます。

「静御前」で検索したら源頼朝の妻では無いようですがそこそこ深い因縁はあるようであながちウソとも言い切れないとわしは思います。弟の義経と恋仲だったようですが何せ大昔の事ですからひょっとしたら妻のような存在だったとする学説を主張する学者が今後出てこないとも断言出来ませんし。

まあそういう話の流れになって何気なく頭の片隅にあった記憶かなにかで受け答えはしたもののはっきりした根拠は無い訳で(命名に付いて本当の事実を知っているのは作者の藤子・F・不二雄さんだけ)自信が無いためとっさに「ウソだもん」と言ってしまったと解釈して差し上げてはいかがでしょう。
わしもたまに何かウマいこと言おうとしてちょっとヘタうった時、再度その流れを説明なんぞして場が冷え切るよりは「ウッソー」と誤魔化す方を選択したりしますがそんな時追い討ちをかけるようにツッ込まれるのはなんともたまりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん皆様にご返答していくうち
彼からしたら本当に単なる冗談心なのに何でこんなに考えちゃったんだろう?と思ってきました(^^;
もう少し人との会話の仕方??を学んでいきたいと思います

逆じゃないですか?

くだらない話だから、嘘をつく。
くだらない話だから、くだらなく(おもしろく)してる。
しずかちゃんの苗字の由来くらいで、あなたを騙そうなんて大それたこと考えてないと思うんですが。

あなたがいつも「そうなの!?」と言ってしまって、会話、終わっちゃってませんか? 言い方が悪いですが、何でも真に受けすぎってところ、ないですか?

私は、彼はおもしろい人だなーって思いますけどね。そういう会話を楽しめないのはもったいないです。あなたも、「だって嘘だもん」って舌を出せるような話(ネタ)を持っておいたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
結構私なんでもホントだと真に受けちゃうタイプなもんで。

これからはもうちょっと彼にあわせて遊び心のねたを仕入れようと思います

えーとですね…。

たとえとして挙げられている会話だけしか拝見しておりませんので、
誤解しているとは思うのですが…。

源頼朝の正妻は北条政子であり、静御前といえばその弟の一人、源の義経の愛妾だったことは、
「江戸幕府は徳川家康が開きました」なみの、非常に知られている一般的な知識かと思います。

というわけで、ここで彼が期待していたことは、
「静御前が源頼朝の妻であるわけない」という、その意図的なボケに対するつっこみだったのでは?
「いつのまにお兄さんに乗り換えてんの、悪女やな」とか「源氏の棟梁の妻が白拍子なわけないやん」などでしょうか??
↑うまくつっこめていませんけど。

そこをあなたが、まじめに「えーなんでそんなこと知ってるの?」と驚いたので、びっくりしてしまったのでは?
だって、ウソをつくなら二の句でウソであると明かす必要はないですよね。
例だけでは、単なるからかいの言葉だと感じました。
彼以外にもときどき、あからさまなでたらめを言っては「ウソでしょ!」という
つっこみを待っている会話をする人がいますが、彼はこのタイプなのでは?

あと、「ドラえもんの源しずか」の名字の由来がこの静御前にある、という事は
マンガ好きの間ではわりと広く、正解として流布しているようです。
検索なさってみてください。

というわけで、彼はウソをついたのではなく、
「正解だという明確な根拠や証拠は知らないので自信がないが、
 一般的にこうだと言われているのでとりあえず口に出してみた」という可能性もあるかと存じます。

今回の会話に限定されるわけではなく、彼の日々の言動でひっかかりを
覚えられているのでしょうからなんともいえませんが、
一事が万事ということもあるかもしれません。
単に、質問者さんと彼氏さんの言葉のセンスに多少ズレがあるのでは。
たとえば育った地域がかなり違うとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~結構冗談が多い彼なので
たまに「ん?これはウソ?ホント?」というのがあったりします。
確かに彼と私の会話のセンスの問題なんでしょうね。
私がまじめすぎて、彼が無邪気すぎて。

彼氏から嘘だよと言っているうちは大丈夫なように思います。

話を面白くしようとする彼氏の心づかいだと思わないとやってられないでしょうけど。
まあ、屈托の無い話だと貴女が大きな心で包み込んであげてください。
しかし件のドラえもんはあながち嘘でもない話のようですよ。
静御前は義経の奥方とされていますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を読みますと確かにあながちウソではないようですね。
これからは屈託の無い話の時はあまり神経質にとらわれないようにしようと思います。