アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、市の職員(地方公務員)として働いています。
そのかたわらで音楽が好きで楽曲を自主制作しています。
そしてバンド仲間とCDを作り,500円程度で友人などに売ろうかと考えています。
これって趣味でほとんど非営利だし,企業でなく個人的なんですが、少しでも収入が発生してしまうと法律違反なのでしょうか??
どなたかおしえていただけませんか??

A 回答 (6件)

倫理規定でどこまで問われるかは各自治体で違うと思いますが、『売る』=営利目的と判断される可能性が高いので、クロ。

具体的には上司等の許可をもらう、確認する等してからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、だめですか。
しかし、役所に相談したところで許可がおりるとは考えられません。
役所はそのような面倒な事を嫌がります。
自分が利益をもらわなくてもだめなのでしょうか?

まずは法的根拠から

国家公務員法
(私企業からの隔離)
第百三条  職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

地方公務員法
(営利企業等の従事制限)
第38条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

たしかにお話の限りですと目くじらを立てることではないと思いますが、市民からの公務員に対する目は大変厳しい物があります。
通報されたら役所も黙っているわけには行かないでしょう。
マスコミから突然取材されるということもなきにしもです。
そう考えると止めるほうがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
市民の目は厳しいですよね。
でも、CD完成しちゃったんですよーどうしよう。

公務員の副業が法律で禁止されてるから、公務員の副業は一切ダメと思ってる奴がかなりりるけど、実際は上司の許可があればなんでもOKなんやで。

霞の役人も教材やら論文やら広報資料やなんかの監修名目で金もらってるし。
政治家だってテレビ出たり本出したりしてるやんか。
家業手伝って年に何百万ももらってる村役場勤務のやつもおるし。

いいか悪いかは上司の判断次第。しかも全国一律の明確な基準がないから見事にバラバラ。
国家公務員で同じ省でも、出先機関ごとに違ったりするぐらいやから。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、役所が許してくれるとは思えません。

非営利なら、一応セーフだと思います。

CD-Rやラベル作成などの実費程度をもらうだけなら、収入とはいえません。
しかし、役所(あるいは民間の経理もそうかもしれませんが)の事務屋は保身のため、規則問題に関しては「自分が問題行為を許した」と指をさされるのを嫌がり、不要に他人の行動を制限する傾向があります。
そういう人と向き合った時に、言いまかせるような理論武装は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

negitoro07さんの言うとおり、役所が許してくれるとは思えません。
本来良いことも制限されてしまうのが役所の悪いところですよね。

質問者さんは、売り上げの収入を受け取らなければいいのです。

そのバンド仲間にご馳走してもらうとかのやり方はあります。
    • 0
この回答へのお礼

それは本当に可能なのでしょうか?
利益を受け取らなくてもバンドに入っている限り、ダメな気がします。

友人のみだけなら、黙秘されることだと思いますが、それが他人様に売るようなことは副業の範囲になってきます。

500円でも利益が発生するのなら副業です。
    • 0
この回答へのお礼