アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のフリーターです、ひとつの立派な仕事と捉えキャバクラで働きたく全くの無知から少しずつ勉強しています。
理由としては学費を稼ぐことと女性としての意識を高めたいこと、そして今出来るうちに自分を試してみたいと思ったからです。

ここの過去の質問を読んだりグーグルで検索していますが、今は「分からないことが分からない」状態です。
ですのでお店にも寄るとは思いますが、雰囲気や客層お給料、その世界での常識などは全く想像もつきません。

そこで体験入店を考えています、その際【どう言った部分に着目して働けば自分に合うお店かどうか判断出来ますか?】
過去の質問で派閥のないお店が一番働きやすいとありましたのでそこは重視したいと考えています。
今のところお店の方々の対応が誠実か、客層はどれくらいか、全体的な雰囲気が自分に合うか、この点は見て行きますが、
出来れば経験者関係者の視点から「ここを見てこんなことが分かる」と言った裏ワザ的なものがあれば是非教えて欲しいです。
その他お給料の実情、良いお店悪いお店の見分け方、体験入店や雇って頂く際に役立つお知恵等ありましたら何でもお聞かせください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

蛇足ですがご回答の際の参考になればと自分なりに自己分析した結果の長所短所をあげてみます。
▼短所
・黒髪&一重で華やかな容姿ではありません(が絶望的ではないと思います…と言うか思いたいです)。
・よく「落ち着いてる」だとか「歳ごまかしてる?」と言われる。
・男性とお付き合いしたことがないので頑張ったところで下ネタは分からない為出来ません。
・ブランドものやジュエリーの類には疎いです。
・男性の地雷をピンポイントで踏めます^^;;;(逆に言えば避けられるかな?)
▼長所
・軽くお喋りしたら「この人はこんなタイプの性格かな」と言った分析が得意。
・当たり前のことだからといい加減になりがちなので、日ごろから挨拶やお礼などには心を込める様意識しています。
・どんなお話も自分の経験出来ない貴重なものとしてしっかり聴けますしそれが楽しいです。
・年上の様々な業種の友人がいる為礼儀なり話題なりは割とある方だと思っています。

2ショットチャットで毎晩知らない男性と電話でお話をしていたら分析などが面白くなってきたみたいですし、
物怖じせず話が出来るようになってきたのでこれは長所かなと思います。
一言でまとめるなら、人にも言われますし自分でも思いますが「イマドキ」の20歳じゃない気がします。

甘い世界ではないことは分かっているつもりですし、一度決めたことです自分の出来る限りを以って頑張りたいと思っています。
ですので今回は勝手で申し訳ありませんがその点についてのご忠告はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

銀座でホステスをしています、前はキャバ嬢でした。

まず言える事は体験入店は必ずしてからお店を決めていただきたいことです。他の方が回答していらっしゃる通り、体験入店だけではわからないと思います。お店側もいい所しか見せない場合も多いです。

まず体験入店でしっかりお店の雰囲気とキャスト(キャバ嬢)を体感してみてください。自分に合ってるお店は言葉で整理しなくてもわかるものです。私も以前勤めていたキャバクラでは、体験入店1日目で『あ、このお店は自分に合っている!』とわかりました。
因みにそこのお店は派閥はありませんでした、キャストの女の子がみんな仲良くて好きでした。
ただキャバクラは女の子が飛んだり(無断で辞める)して入れ替わりが激しいので最終的に残っているキャストさんは週5くらいで出ているレギュラーさんが多かったですね。

・お給料について
体験入店ではお給料のシステムの説明を受けます。正直言ってキャバ嬢のお給料は薄給です。ナンバー1にでもならない限りキャバ嬢で高額のお給料を貰うのは難しいです。お給料は時給制でそれにバックと呼ばれるものがプラスされます。

自給は店にも地域にもよりますが大体¥3000~くらい、お水未経験ならもっと下がって¥2500スタートくらいでしょうか。
バックと言うのはドリンクバック、指名バック等のことです。
お客様から指名を頂くと、そのお客様がオーダーして下さったボトルやドリンク、指名料等が一定の率でキャストにバックされます。

これから源泉などお給料全体の10%、ヘアメイク代(ヘアメイクさんがいる場合でも掛かります。お店でヘアメイク代無料と書いていない限り有料です)、送りを利用する場合は送り代が引かれてその残額が最終的なお給料です。参考までに私がキャバ嬢1ヶ月目は26日出勤で38万円でした。

最初の2ヶ月位は最低保証と言ってノルマや罰金などは少ないです。
ノルマは強制指名日、強制同伴日、イベントの日強制出勤などです。このノルマを達成できないと罰金になります。勤めていたキャバクラでは強制指名日にお客様を呼べないと罰金1万円でした。

・面接について
質問者様がどの地域でキャバを始めようとしているかわかりませんが、キャバ雑誌に載っている有名店では面接は結構厳しいです。お店によってギャルっぽい子を求めていたり、落ち着いてる子を求めていたりと違いますし。面接ではヘアメイクもしっかりして(セット屋さんで)お化粧も濃い目にして自分が一番美しく見えるようにしていってください。
華やかさが売りなのがキャバ嬢です。

私も質問者様と同じで歳の割りに落ち着いています。お客さんから『君は銀座に行ったほうがいいよ』とこのお客様の紹介で今銀座にいます。
キャバクラでは明るくて話が盛り上がる元気な子の方がウケがいいです。

また黒髪とのことでしたが、黒くしなければいけない昼職を掛け持ちしているなら別ですが、やはり髪の毛は少し明るくしたほうがいいと思います。一重のキャストの女の子はやっぱり二重のほうがウケがいい気がする、とアイプチ、整形をしてました。

質問者様の長所は接客業には向いていると思います♪頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にお礼が大変遅れてしまったことをお許しください。申し訳ありませんでした。
それにとてもご丁寧で親身になってご回答頂けたことがとても嬉しく思います。

やはり求められるのは華やかさや明るさなのですね、実はそれが合わず一旦考え直しております。
私の希望としてはノリなどではなく落ち着いてお話をしてお客様を持て成せたらしあわせだなと感じます。
その為の経済や時事などの話題の収集も自分の糧として頑張りたいと思うのです。
そうなると私にはキャバクラと言う場所は肌に合わない様な気がしています…。
銀座のホステスさんともなると立ち居振る舞いやお話まできっと一流なのでしょうね。
ホステスさんと言う道もあるのかしら、とても憬れております。
ただ名古屋に住んでいますのでまた事情も変わってくるのでしょうね、知らない世界ですから沢山疑問が湧いてきます…。

ただ今回の具体的なご回答で気付かされたことばかりでしたしまだまだ私には手が届きそうにありませんがホステスさんに興味が沸きました。
そちらの方面も視野に入れて再度調べ直し自分に合う場所をいつか見つけられたらと思います。
最後になりましたがご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

正直、体験入店だけでは判断する事は難しいと思います。

貴女が店にとって雇う価値があれば優しく親切にスタッフが目をかけてくれるはずですし、あまり都合の悪いとこは見せないようにすると思います。派閥が無いに越した事はないでしょうが、そんな店はほぼないと思いますし、給料も本入店以降条件が変わる事もあります。
ヘルプに付いてるキャストの表情ややる気をみたり、男子スタッフの動きを見たりと着眼点は色々あると思いますが、バックステージを見るのも重要です。
キャストの控え室の清潔感や設備、トイレやキッチンの状況等、さらに、キャストに対する言葉使いや姿勢、料金システム・・。
ですので多分、体験入店だけで判断するのは難しいでしょう。
客質や客層は店のスタンスやコンセプト次第で変わりますので、そう言った内容次第で変わると思います。
キャスト(体験入店の貴女を含む)を「ちゃん」付けで呼んだり、必要以上の近い距離感を感じる店はいかがなものかと、私は思います。
まずは、面接応募の段階で電話対応に違和感を感じたり、面接時の雰囲気でわかる事もあるかと思いますので、何軒かに問い合わせてみるのも方法の一つです。
お店にとってキャストは神的存在です。馴れ馴れしい言動が目立つお店は、キャストレベルもその程度止まりなので避けた方が良いと思います。
ここで話を聞く事もイイとは思いますが、実際に足を運んで体感して決める事を勧めます。知らない世界ですから、皆さんの意見を聞いて逆に困惑されるかもしれませんよ。激戦激動の世界です、最終的に頼れるのは自分自身の五感です。頑張って下さい、必ず、この業界は色んな意味で女性を成長させますので。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼が大変遅れてしまったことをお許しください。申し訳ありませんでした。
そしてご丁寧で親身になってご回答頂けたこととても嬉しく思います。

あれから何度かお店を見に行きましたがやはり世間知らずもあってか上手く空気が読めず分からないと感じてしまいました。
今は違う仕事に就いておりますがいつか必ず自分を磨いてまたもっと磨ける様に熱意を持って挑戦したいと考えています。

最後になりましたがd_pool様のお陰で学べたことや応援してくださったお気持ちは大切にこころに刻みたく思います。

本当にありがとうございました。