プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社が倒産します。きちんと整理をして再出発をして欲しいのですが、
全ての財産は会社に使い小売業者にも手を出しているようで、
弁護士に支払いできるお金もなく、夜逃げするしかないとの事です。

夫は、血圧が高く夜逃げとなると保険証もないし、私は無知なので逃げるしかないの夫の言葉にどう助言してあげていいのかも分らずもうどうにかなってしまいそうです。いっそ、このまま一緒に死んでしまおうかとも思いました。でも、現在妊娠中の私に命を絶つ権利はありません。
私は、実家に戻り無事子供を産んで主人の元へ行きたいのですが、先がまったく見えず不安です。
主人は債権者が実家にまで押し寄せてくるときに入籍したままでは言い訳が出来なくなるので、離婚届を出すと言います。私は会社の取り締まりになっておりますが、連帯保証などは一切しておりません。それでも何かしら支払いの義務があるのでしょうか。本当に離婚の必要があるのでしょうか。

主人は既に50代で再出発も大変だと思います。なのに夜逃げで就職だけでも大変だと思うのに、保険証もそうですが、年金はどうなるのでしょうか。受け取る事が出来なくなるのでしょうか。

頭がぐちゃぐちゃで、何を質問したいのか分らないような文になってしまって申し訳ありません。掻い摘んでで結構ですのでなにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

夜逃げしないように、というのは他の方が書かれていますので、僕は夜逃げした場合のことを・・



夜逃げしても保険証は普通に使えます。
夜逃げとは、債権者から逃げるための一時避難で、約10年ほど逃げ通せば借金は返さなくても良いようになります。
実際に僕の友人がそれを実行し、現在はある会社の取締役をしています。
その為に、役所に届けている住民票と違う住所に住む必要がありますが、郵便の転送を登録しておけば郵便物は届きますし、保険証も市役所に事情を言えば便宜を図ってくれます。
もちろん年金も同じです。

子供が生まれても普通に生活できますよ。子供が学校へ行く年齢になっても、住民票がどこにあろうと学校へは通えます。これも市役所と相談して下さい。

それから「離婚」のことですが、債権者はあなたのご主人を必死に探すと思います。その時にその奥さんであるあなたに事情を聞かざるを得ません。
それが離婚してましたらあなたを探す理由がなくなります。そのための離婚です。
ですから離婚しても一緒に住むことは可能です。

いつも僕は借金を抱えてしまって途方に暮れる人に言うことがあります。
親兄弟や友人知人等の個人間の借金は、何年かかっても返すべきだと思います。
でも、商売上の債権(不渡り等)や銀行等からの融資等、相手が法人の場合は、相手もそれが商売ですからリスクも承知の上です。
結果的に借金を踏み倒す、もしくは踏み倒してしまうことになっても仕方ありません。
一番大事なことはあなたやご主人が生き抜くことです。
借金なんかで人生を棒に振る必要なんてありません。
気を強く持って、生き抜いて下さい。

弁護士に頼めばいい、なんて第三者は簡単に言いますけど、弁護士も法人の破産なら結構な費用を請求します。
そんなお金があったら夜逃げなんかしない、というご主人の悲鳴が聞こえてくる気がします。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中にこういう方がいらっしゃるんですね。
絶望の淵にたたされていた私たちに本当にわずかですが光が見えました。
他の皆様がおっしゃっている事は本当に正しいです。
もっともの事でそれが人として当たり前の事です。
でも、やはりもう今からではどうにもなりません。
今はどんな綺麗ごとを並べても言い訳にしかならないと思うので何も言いません。

全ての方に御礼のコメントをしている時間がないので、
この方のところで失礼致しますが、皆様本当に色々なご意見ご回答ありがとうございます。

色々な意味で心の励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 17:23

>主人の会社が倒産します


 自己破産・任意整理をするかですきちんと筋を通して破産宣告をすれば良いのですよ。
>弁護士に支払いできるお金もなく、夜逃げするしかないとの事です。
 法テラスで一時立て替えで追々支払う方法もあります。
>夫は、血圧が高く夜逃げとなると保険証もないし、私は無知なので逃げるしかないの夫の言葉にどう助言してあげていいのかも分らずもうどうにかなってしまいそうです。いっそ、このまま一緒に死んでしまおうかとも思いました。でも、現在妊娠中の私に命を絶つ権利はありません。
 夜逃げで住所を失います、病気でも自己負担で100パーセント自己負担です、きちんと倒産したなら、福利厚生面で失業保険も該当しませんか、それか最後は行政で生活保護申請を出すかです。

>主人は債権者が実家にまで押し寄せてくるときに入籍したままでは言い訳が出来なくなるので、離婚届を出すと言います。私は会社の取り締まりになっておりますが、連帯保証などは一切しておりません。それでも何かしら支払いの義務があるのでしょうか。本当に離婚の必要があるのでしょうか。
 だから離婚届けをだす、妻子を匿う理由です、連帯保証人なら当然来ますので他人になる。債務責任を旦那さんが背負う事で自己破産に進める作戦では有りませんか、よくある話ですけど・・・・
>主人は既に50代で再出発も大変だと思います。なのに夜逃げで就職だけでも大変だと思うのに、保険証もそうですが、年金はどうなるのでしょうか。受け取る事が出来なくなるのでしょうか。
 だから逃げないで、自己破産、その後の生活を保障する意味で生活保護申請を出す事です、年金も法的免除、医療費も無料になるものです、負債をどうするか、生保を頼りにこの先を考える事です。
 仕事は残務整理後の課題です、債権者さんと話会いです、自己破産なら法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/電話相談から入るなど、夜逃げでも行く付く先はホームレスですけど・・・・
    • good
    • 0

弁護士に払うお金もないとのことですが、相談には行かれましたか?


最近は弁護士も一部着手金さえ払えばあとは分割でも支払えます。
これから何年も逃げ続ける不安な生活を続けるよりはきちんと会社を閉じられる手配をされるべきではないでしょうか?
もちろんtokotoko32さんも大変な状況です。
ご実家もあるようですから、会社の負債について助けてもらわなくても当面の弁護士費用を借りるくらいのことはできませんか?

弁護士に依頼すれば債権者が押し寄せてきたり取り立てで大声を出されることはほとんどありません。
あったとしても違法行為です。警察を呼べば逮捕されます。
これから子供さんも生まれるというときに夜逃げをしてこれから子供さんの成長も見守れない、病院にもかかれない、まともな仕事にもつけないという選択はしないほうがよいにきまっています。

不安はあるでしょうが、まずはよい弁護士に出会われますように。
弁護士会などもありますし、「被連協」で検索すればクレジットサラ金関係を取り扱う団体もみつかります。
    • good
    • 0

法務省の系列機関に法テラスという法律窓口があるので是非


相談してください
弁護士の無料相談や弁護士費用の立替などの業務も行っています
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!