アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、バンドでキーボードを演奏しています。

新しくシールドを買おうと思い、楽器屋にいくと多くの種類のシールドがありました。

そこで質問なのですが、キーボード・シンセを使う人たち(プロのステージやレコーディング現場もふくむ)の使用する定番シールドってなんですか??
定番なんてないのなら、お勧めシールドはありますか?
知ってる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

キーボードプレイヤーではないですが…



>(プロのステージやレコーディング現場もふくむ)
という点に関しては、ごっつい金のかかったプロの大規模ライブはなんともいえませんが、ごく一般的なライブ会場で、現場の音響担当側で用意する場合なら、8割方はカナレのGS6だと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

音響担当側で用意のケーブルは、普通はリール買いして自分のところで端子をハンダ付けして使いますね。

あとはよく見るのは、ベルデンとモガミあたりが多いですね。
この2社は、いろんなケーブルがあるので代表例的に
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ステージ現場では、別に音質をないがしろにしているわけではないですが、わずかな音質の良し悪しよりは「耐ノイズ特性」「信頼性」と「取り回しの良さ」(変な癖がすぐ付いて、絡んだり捩れたりしやすいケーブルは、たとえ音質が最高でも使えない)が重要視されます。

プレイヤーさんからは、他にも推薦があるかもしれませんが、現場レベルではこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
貴重な現場の意見を聞くことができ、感謝しております。

なるほど、耐ノイズとか信頼性重視なのですか。
選ぶ際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/21 00:03

やはりGS6です。


実は優れたラインケーブルで、特にギター用と云う訳では、ありませんでしたが供給メーカーが少なかったころから存在していて定番シールド的になっています。
構造も本格的同軸シールド、高域エッジ、低域厚み、量、高忠実シールドです。
私も自己バンドにキーボード新参加時、改めて調べてみましたがGS6に帰結しました。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレーヤー側もGS6をおすすめするとのことなので
このシールドをチョイスしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!