プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

A 回答 (2件)

中学か高校の時、勢い良く事をしました所、私もドバッと出ました(^_^;)

慌てて近所の診療所へ駆け込み、幼少の頃から診て頂いていた先生(お父さんみたいな先生。)に相談しました。
私の場合は、明らかな「切痔」。ゆっくり、気を付けながらやりなさいと、指示され事なきを得ました・・・。
その事件までにも、最後の所で血がついていたり、拭いても紙には何もついていなかったりしましたよ。
気を付けて、あまり力まずに お尻の筋肉に力入れずに「ふぅ~っ。」と息をはきながら
ゆっくりやってみて下さい。ウォシュレットでも「えいっ!!」と勢い良くやらないで下さいね。
「ふわぁ~」っと言う感覚で!を毎回心がけて、私はやってます!(笑)

ただ、あまり心配なら病院を変えて、もう一度診て頂いた方が良いのではないでしょうか。
質問を読んだ限りでの、私の感じた事なんですが あんまり信用できない先生だなぁ~と
思っちゃいました。「あんまり切れてないよな・・。」って、じゃあ何で血が出たのか?の答え(説明)が
無いですよね。薬にしても「使い続けると良くない」と言う説明もないですよね?

何て言うかなぁ~・・・。取りあえず「血が止まれば(治れば)良い」って感じ。
患者の不安な気持ちを取り除くって事が全く出来てないですよね・・・。

不安な気持ちに決着つける為、身体の為にも納得の行く診察を受ける事をお勧めします。
一日も早く、モヤモヤした不安な気持ちが解消される事を 心からお祈りしています。  
     頑張って下さ~い(*^O^*)/""
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になります。
とりあえず、血は止まったみたいです。
今度、また出血するようなら、一度ちゃんとした検査を受けようと思います。

私も初めて便に血が付いたときは驚きました。

痔だと肛門周囲の鬱血部分に結構血液がたまることがあるので、あまり心配する必要は無いかと思います(表面の傷は小さくても中には結構な量の血液が貯留している場合があると言うことです。医師が、あまり切れていないといったのはそういうことかと思いますよ)。もち直腸癌なら、出血はじわじわと続くし下痢と便秘を交互に繰り返すとか、出血に加えて便が細くなってくるなどの変化があります。あまりにご心配なら、少し大きめの病院で再度検査をお受けになれば安心するかと。きちんと説明して下さる先生に当たるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
参考になります。
やはり勢いできれちゃったんですかね?
便は毎日快便でして、ほぼ下痢もありません。
ちょっと様子をみて、また出血するようであれば、
ちゃんとした検査受けようと思います。