アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。
お時間のある方はアドバイスお願いします。
現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。
兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、
ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。
そこで質問です。

1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?
  またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?
  ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、
  街乗りや通勤が主な用途になると思います。
2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?
  カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。

ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。

3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、
  軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで
  ないんですか?
4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から
  等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言
  う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん
ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので
すが。

長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ


理由:ランエボはエンジン強度はあまり高くなく、いじるのに金かかります。
第一にマフラー交換さえやばい車種も存在しています。
インプレッサも同様にエンジン強度は高くはないが、
補記類交換でかなり、いいとこまでいじれます。

2.乗ってもかまいませんよ
理由:自分の気にいった車に乗るべきでしょう。
確かにスペック的には勿体無いだろうが、
それなら、レース場へ持っていきますよ。
その方が持てる能力をフルに引き出せますしね。

3・一概には言えない。
理由:軽い方がメリットはある。しかし、デメリットもある。
ランエボもインプレッサもラリーでの使用を前提に開発された車です。
滑る路面でのドリフトコントロールを安定させるためにも、
重さは重要なファクターです。
軽いとコントロールしやすいが、
ドリフトアングルを維持しにくく、安定しません。
重いと慣性が働き、滑りをコントロールしにくいですが、
比較的、ドリフトアングルを維持しやすいですし、
また、コーナー出口で安定した4駆らしい加速力を活かせるでしょう。
一般ではそこまでは走れないでしょうがね。

4.確かに違うが・・・。
理由:マフラーや補記類を交換すれば、音も変わります。
ノーマルで乗るならともかく、
交換を前提に購入するなら気にする事もないんじゃないかな?

参考になれば、幸いです。
では、お互い気をつけて、乗りましょうね。
    • good
    • 1

個人的な意見です。


1、2に関しては、好みの車に乗るべきだと思います。
性能うんぬんよりも、エボやSTIのスタイルがカッコイイから乗りたいっていう選択だっていいと思いますよ。

ただ街乗りや通勤にしか使わないのであれば、MTはちょっと辛いのでは!?
ここは思い切ってランサーエボリューション7GT-A(AT)やインプレッサWRX(AT)、インプレッサスポーツワゴンWRX(AT)を購入するというのはどうでしょうか?

どちらを買うにしても、実用性を考えて検討しなければ後悔すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来ならば全員の方にお礼を言うべきですが、
まとめてにさせていただきました。
それぞれ車の特性や乗り方があるんだなと感じました。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 19:56

・中古のランエボは故障が多いとのことです。

かなり程度の良いものを見つけたとしても、オーナーが変わるとその車の使い方(クセみたいなもの)が変わってしまうので、結局は故障ばかりになってしまうという意見をそのスジの人に聞きました

・インプも1代目(長目)はミッションとかボディとかいろいろ問題があるみたいですが、2代目(丸目)からは改善されたようです

・エボ4までは5ナンバーですがエボ5以降は3ナンバーです。車重は殆ど変わらないです

・1代目インプは(たしか)5ナンバーですが2代目以降は3ナンバーです。2代目からはかなり重くなりました(それで曲げ剛性が2倍、ねじり剛性が2.5倍になったらしい)

・車の重さに関してですが、一般的にはに軽い方が速いですが、単純に街中でしか走らないとすれば軽い方が燃費が良いと言えるのではないでしょうか

・新型インプ(涙目)は低速トルクが良くなってるらしいです

・インプのワゴンはセダンと同じパワー、トルクなのに5ナンバーです

・ところでランエボのオススメは6か8です。個人的には5が一番好きです。金銭的には4を買うつもりでした

自分もランエボにするかインプにするか迷っていたのですが、結局2代目インプを購入しました。
バージョンはNBでStiではないです。というのは、NBのほうがStiよりも80キロ位軽いし低速トルクもあるからです。スペックは若干落ちますが最高出力250ps(183.88kw)、最大トルク34.0kg・mもあれば十分だと思ったので。

参考までに。
    • good
    • 1

インプレッサ初代のRA-STI(275PS)、その前はデビュー間もないWRX(240PS)に乗ってました。

友人がランサーエボ(5)を買ったので、走りを味わいました。
1.どちらかはまったくの好みです。甲乙つけがたい。ただ、インプレッサ の排気音は独特のものがあります。低いボッボッという音。この好みがは っきり分かれるかもしれません。私は好きですが。
2.公道でポテンシャルを100%発揮というのは気違いじみでますが、
 ごっつい加速感は最高です。また、コーナリングもそれぞれ技術がつぎ込 んであるのでそれを味わうのも面白い。カッコいい車はいずれ飽きます。
 すばらしい性能持つ車を愛してください。またそのすばらしい車を、設計 、製造した人の努力に敬意を払い、世界最高レベルの車に、たった300 万で乗れるということに感動しましょう。
3.車重は影響あります。RA-STIを買う前に試乗車はおろか、カタログさえ 存在しなかったので260PSのWRXに試乗しました。納車後、走ってみる  と、15PSの差と車重の差を確認できました。これはどんな車でも、ガソ リン満タンと、空タンクで、差は感じるでしょう。
4.確かに独特の音はなくなりましたね。

私はインプレッサ購入後ですが、ランエボも操縦できました。一番いいことは、両方とも試乗してみて納得することです。試乗車でなくとも、中古車という手もあります。ちょっと前の型になるでしょうが。
    • good
    • 3

インプレッサ初代のRA-STI(275PS)、その前はデビュー間もないWRX(240PS)に乗ってました。

友人がランサーエボ(5)を買ったので、走りを味わいました。
1.どちらかはまったくの好みです。甲乙つけがたい。ただ、インプレッサ の排気音は独特のものがあります。低いボッボッという音。この好みがは っきり分かれるかもしれません。私は好きですが。
2.公道でポテンシャルを100%発揮というのは気違いじみでますが、
 ごっつい加速感は最高です。また、コーナリングもそれぞれ技術がつぎ込 んであるのでそれを味わうのも面白い。カッコいい車はいずれ飽きます。
 すばらしい性能持つ車を愛してください。またそのすばらしい車を、設計 、製造した人の努力に敬意を払い、世界最高レベルの車に、たった300 万で乗れるということに感動しましょう。
3.車重は影響あります。RA-STIを買う前に試乗車はおろか、カタログさえ 存在しなかったので280PSのWRXに試乗しました。納車後、走ってみる  と、15PSの差と車重の差を確認できました。これはどんな車でも、ガソ リン満タンと、空タンクで、差は感じるでしょう。
4.確かに独特の音はなくなりましたね。

私はインプレッサ購入後ですが、ランエボも操縦できました。一番いいことは、両方とも試乗してみて納得することです。試乗車でなくとも、中古車という手もあります。ちょっと前の型になるでしょうが。
    • good
    • 1

素人です。



1.個人的にはインプレッサですね。水平対向のエンジンはやはり惹かれるものがあります。
重心が低いのはいいことだと思いますし。
それと、ランエボはちょっとフロントがごつすぎるので、あまり好きでは無いのもその理由です。

2.こればっかりは個人的な趣味の問題ですね。ただ、一言言わせてもらえば、せっかくのマシン
スペックがもったいない気がします。まあ、雪道を走りたいというのであれば、十分な理由になる
と思いますよ。
あと、無意味にマフラーを交換するのはいただけません。近所迷惑です。

3.ボディの剛性を増したりすると、どうしても大柄になる傾向にあります。まあ、そこまで限界性能
を追求する人ってそれほど居ませんし、ラリーで使う車は軽量化が図られてますから。

4.すいません、新型は見たことがないので判りません。それと、あまりノーマルのマフラー使っている
人って少ないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!